• 締切済み

毎朝保育所に行かないと泣いて困ってます。

37歳の母親です。ひとり娘が2歳8ケ月になります。この4月から保育所に通ってますが、最近は毎朝登園する時に部屋から出る時点から「保育所に行かない!お友達・先生とも遊ばないひとりで遊ぶ」と言って結構強く泣きます。先生は゜「泣くのは5分くらいであとは元気よく遊んでますよ」・・と言ってくださいます。 しかし、登園時にあまりある泣き方で、私も娘が可哀想で・・どうしたらいいか大変悩んでます。私もパートで勤めてますが夫の両親と同居してます。義母は可哀想だと言うし、義母も家で仕事をしてますので、土曜日と日曜日・祝日は面倒を見てくれてますが、一日中は見られないかも・・と言われました。 なんとかして喜んで保育所に行ける方法はないものでしょうか。このままだと将来本当に学校が嫌いになってしまうのかと心配です。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 ただ、寂しいんだと思います。 ほんとうは、このままおうちでママと一緒にいたい。 ずっとずっと一緒にいたい。 でも、そうできないことも、わかっている。 そういうこどもなりの切ない想いが、詰まった言葉ですね。 2歳から3歳というのは、大人の都合もわかってきています。 でも、まだまだ小さいので、自分の思いをうまく言葉に出来ないし、 自分の中で消化するなんて、とてもじゃないけどできません。 でも、自分の中にある気持ちをわかってほしい。 自分の知ってる言葉や行動で、せいいっぱい表現してます。 保育園では、泣いても切り替えが出来ているようなので、 楽しめているので、大丈夫ですね。 こどもの思いを「わかってるよ」「寂しいよね。ママもだよ」と汲んであげる。 おうちにいる時は、めいっぱい甘えさせてあげて、抱っこして、 ただそれだけのことが、こどもの外での生活を支えています。 こどもが外の世界で頑張るためには、ママへの甘えが必要不可欠です。 むつかしいところなのですが、 ママ以外の誰かではなく、こどもにとってはママが良いんです。 大人も、仕事で疲れて帰って、 大好きなひとに、話を聴いてもらうだけでも、ほっとしますよね。 こどもにとって、保育園は集団生活の中で暮らす、仕事のようなもの。 こどもの心が疲れているようなら、ごはんはお惣菜でもかまわないので、 たくさん抱っこして、おんぶして、すべて甘えさせてあげてみてください。 きっと、少しずつだけれど、頑張ろうと思えるはずです。 その安心感は、今だけのものではなく、 10歳、15歳、20歳のこどもを、支えていきます。

agisai
質問者

お礼

アドバイスを頂き本当に有難うござます。そのとおりで確かに、意思が通じないからなおもどかしいところもあります。おもちゃで遊んでても少し言葉を発すると 「違う・違う」と言って何かを言いたいのだけれど、考えが読み取りにくいのもあります。今回多くの方からご回答を頂き本当に心強くなったし気持ちも落ち着いたような気も致します。参考になりました。これからも頑張って少しでも娘の気持ちをわかってあげて気持ちよく登園できるようにします。

• ahah14
回答No.4

うちは幼稚園ですが、娘が入園して、しばらくたってからバスに乗る時に、泣いて先生に抱えられながら登園してました。 行きたくないから休ませるでは、解決しないだろうと、風邪以外では休ませませんでした。 1ヶ月くらいしたらなくなりましたが、理由は運動会の練習が始まり、自分自身で幼稚園に行って練習しなきゃと思ったからです。 質問者さんはお仕事で預けなきゃいけない環境ですよね。辞めさせて家で育児できるなら、嫌と言う要求をのんでもいいと思いますが、行ってもらわなきゃいけないならば、絶対休ませないことです。1日休んだからと、次の日行くと思いますか? 泣いたら休ませてくれると学習するだけです。 何か楽しみを見つけて、そのうち泣かなくなりますよ。 泣かれているうちは辛いですよね。うちは更にお弁当も残して来てて、毎日お弁当作るのが辛かったです。 お母さんの辛さと、お子さんの嫌々を、一緒に頑張ると思って、乗り越えて下さい。 参考まで…

agisai
質問者

お礼

有難うございます。私がパートに行くのと保育所に行く時期が4月同時なので、私も仕事を覚えなくてはならないし、娘は泣いて・・と今に至ってます。たぶん娘は仕事に行ってるのは自覚してるみたいで、母親の後は追いません!其の点は助かりますが、登園時にどのように言って聞かせるかですね。今は服を着る時点で泣き始めます。まだ2歳なので、言うことが理解できないところもあります。

回答No.3

保育士をしています。3歳3ヶ月の男の子がいます。 同級生ですね! 朝泣かれると辛いですよね。 ほかの方も言っていましたが、みんなが通る道だと思ってどーんと構えているのが一番かと思います。 ちなみに我が家は両親保育士なのですが、だからうまくいくということはなく、先日まで朝行きたくないと泣いてみたり、何かと理由をつけてぐすぐすしてみたり・・・とてもとてもスマートに保育園行けていたとは言えない状況でした。  10月半ばくらいに、あいさつ兄さんモードになったらしく、バイバイもせず後ろも振り返らず「おはよーございます!!!」と保育室に入っいきます。これはこれでさみしいものです。  方法は・・・あまり思い浮かばないのですが、普段家で話をする際に、「保育園で何して遊んだ?何が楽しかった?どの先生が、お友達が好き」など保育園が楽しみになるようなことを意識したくらいでしょうか。 あとは、職業柄、泣き声やグズグズに対する忍耐力がついていたのが多少は親の気持ちとして楽だったのかな、と。  あ、あと質問の雰囲気から大丈夫かとは思いますが、親は休みなのに子どもだけ保育園・・・というのはすぐにバレます。子どもの洞察力はものすごいですから。変に小手先のことをするのではなく、きちんと誠実に向き合えば必ずいい方向に向かっていくと思います。  あと少しの辛抱だと思いますので頑張ってみてください!

agisai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。保育士の方からも登園してすぐに泣き止み、ケロッとして遊んでるそうです。でも自宅から保育所に行くまでが大変で・・顔がしわくちゃになるほど、号泣します。これからは頑張って連れて行く事にします。

• kuni0921
回答No.2

お母さん 心配することないですよ (*^^) 誰もが通る道だと思ってください。 私も一番上の子で経験しましたが、保育園に行くのを嫌がって泣いて泣いて・・・ 虐待じゃないかと思われるほど 泣かれたものです(-_-;) 泣いたまま保育園に預けるときに 私もかわいそうで泣いたものです。 でもやはり 保育園の先生からは 「あれからすぐ泣き止んで遊んでましたよ」と。 私の場合は、まず私が淋しくならないように(泣かれるとかわいそうだし淋しくなるじゃないですか) 早めに家を出て 保育園の近くに小さい公園を見つけたのでそこで仕事の時間少し前まで 遊ぶようにしました。 時間になったら  「そろそろお時間だから 少しの間保育園で遊んでてね!お迎えに来たら また一緒に遊ぼうね!」 と 声掛けをしていました。 まだまだ 未満児さんですよね?お母さんに甘えたい盛りです。 心を鬼にする必要はないですけれど、送り出すことも大切です。 逆に かわいそうだからと甘やかせるほうが 泣けば保育園いかなくてもいいんだって 思ってしまうかもしれません。 お母さんのことが大好きで、保育園よりもお母さんと一緒にいたいと思うのは当然のこと。 でも預けないといけないのなら、一緒にいられるときにたくさん愛情をそそいであげてください。

agisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保育所まで車で5分もかかりません。車に乗ってチャイルドシートにも座らなくなり、最近は義母と一緒に連れて行ってます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>なんとかして喜んで保育所に行ける方法はないものでしょうか。 そういう方法はありませんが、 基本的には一時的なものと思って 無理やりにでも連れて行くしかありません。 幼稚園児だって、母親と別れたくない、 行きたくない、 小学生にだって発育の遅い子なら そういう子はいます。 ましてや甘えたい盛りの2歳児3歳児でしたら、 道理や理屈など通用する術もなく、 否応なしに連れていって、おいてくるしかありません。 案外、行ってしまえば、ケロリと お友達と仲良く遊ぶ。 そんな日が遠からず来るかもしれないと信じて。 ほとんどの子がそんな道を辿ります。 多少ぐずる期間の長い短いはありますが。

agisai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり可哀想の気持ちを私がしっかりしないとだめみたいです。がんばります。将来自分で進んで登園できるように!