• ベストアンサー

自分を変えたい!!!

新婚です。 私のわがままで理不尽なことでケンカをしてしまいました。 すごく呆れていました。 すぐに私は自己嫌悪。 生理前の不調も原因で。 旦那さんの呆れた顔が今まで見たこともないくらいで、自分がすごく嫌になりました。 今までも何回かこんなカンジでケンカはしました。 いい加減、自分のわがままさ幼稚さに嫌になり、本気で自分を変えたいと思いました。 婦人科に行って薬も貰いました。 笑顔をたやさず旦那さんのことを第一に考えて、思いやれる素敵な奥さんになりたいです。 私は変われるでしょうか。

noname#187535
noname#187535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayk2412
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

変われますよ。 だって、あなたは既に行動に移してますよね? わがままで幼稚な自分を変えたいなら。 それがイヤなら、自分がされてイヤだと思う事は、旦那様にしなければいい。 自分がされて嬉しい事は、旦那様にしてあげたらいい。 言葉も態度も同じです。 生理前後の情緒不安定は、誰にでもあります。 また、病気としても認められています。 病名を忘れてしまいましたが… その事でまたケンカしてしまうかも…と思い、不安なら。 隠さず、旦那様に話してしまえばいいんですよ。 生理の周期も。 旦那様にとっても、他人事や無いはずやし。 あなたはちゃんと、旦那様の事を考えてますよ。 旦那様もわかってくれます。 始めの一歩は、誰かを待つのではなく、まずは自分から。 あなたは思いやりのあるステキな奥さんです。

noname#187535
質問者

お礼

全てを分かって下さっている回答に嬉しく、涙が出そうでした。 生理前症候群の症状は自分でさえコントロールできなく、それこそ他人には全く分からないことだと思います。 でも分かろうとして下さる方がいる。とても嬉しかったです。 きちんと旦那さんにも、話そうと思います。私の身体を分かってほしいから。 自分を変える自信が持てました。 心強い回答、本当にありがとうございました。 精一杯頑張ります!!!

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

「薬を飲めば変われる」と思っているなら、大間違い。自分を変えられるのは、自分だけです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

お薬というのは、ピルでしょうか? ピルならば、治療が終わればホルモンバランスが整ってやめられますが、 ただの精神安定剤の場合は、症状緩和はできても、治すことはできないので。 >自分を変えたい!!! >私は変われるでしょうか。 変えたいと言う気持ちがあるので、大丈夫でしょう。 人は、他人がつべこべいっても変わりません。 自分自身が変わりたいと心から思ってさえも、なかなか変われないものです。 古い習慣をぬぎすて、あたらしい習慣を身につけるまで、早くても3年かかるそうです。 (考え方の習慣=思考パターンも) それまでは、三歩進んで二歩下がる状態です。 その間を持ちこたえられるよう、工夫が必要だと思います。 旦那さんになにか文句を言ってやりたくなったら、 とりあえず別の所でストレスを発散して、ある程度スッキリして冷静になった状態で話してみてください。 カッカしているのをそのままぶつけると、たいへんなことになります。 出さない手紙に書きなぐるでも、 歌を歌うでも、新聞紙ビリビリやぶくでも、いいと思います。 スポーツもおすすめですし、 アロママッサージや、日帰り温泉などもいいかと思います。

noname#187535
質問者

お礼

ビタミン剤と安定剤を処方されました。安定剤は辛いときだけ飲むようにと。確かに治療にはなりませんよね。とりあえず症状緩和のために飲んでます。 三年ですかぁ。根気よく頑張ります。 イライラもそのままぶつけないように、どこかで発散してから冷静に話すようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那に当たり散らしてしまいます。

    旦那に当たり散らしてしまいます。 新婚です。 今までは仲良くしてきました。 彼は結構わがまま、自己中心的な部分がありますが、私が平和主義なので、 色々目を瞑って仲良くしてきました。 しかし、 ここのところ突然私が精神的に余裕がなくなってしまいました。 今まではまぁまぁ…と許せていたことでも、 旦那に言ってしまいます。 旦那も口が立つタイプなので、 私が何か言うと、理詰めで攻めてきて、 雰囲気が悪くなる→私も嫌な気分になる→また旦那に文句を言う→理詰めで攻められる→雰囲気悪くなる の悪循環で、 一ヶ月ほど仲良くできていません。 今までは穏やかで全然怒らなかったし、俺のこと理解してくれてたのに、 最近なんでそんなに怒るのか? と言われます。 でも、私は理不尽なことでは怒っていません。 でも、旦那は理不尽であろうとなかろうと、 自分に意見されるのが気にくわないタイプで、 家の中の雰囲気が最悪です…。 この悪循環から抜け出して仲良くしたいのですが… どうしたら良いのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩の仕方

    新婚です。 どの夫婦もあると思いますが、理不尽な言葉、傷付く言葉を言われ、あまりにも酷いんじゃない? という時、私は黙ります。 ネット等で、喧嘩の時に言ってはいけないNG集特集を良く参考にするのですが、結構ルールが多く、一々腹が立っている時に言葉を選ぶ余裕など無くて、そのままだんまりです。 旦那さんはパーっと言いたい事傷付けたい事何でも発散した後、謝ったら済むと思っている人です。離婚してやるという言葉も既に何度か発してますが、事が済めば無かった事に。 飲めば忘れる、Hすれば忘れる そんな人です。 私は根に持つタイプで、喧嘩中だろうが家事はちゃんとするし、挨拶もするし、メールに笑顔顔文字を入れますが、笑顔の奥で心が少しずつ離れているのは感じます。既に家が居心地の良いものではなく、家事を抜かりなく終えた後は理由をつけて図書館にこもってます。 多分このままだとどんどん心が離れそうです。 喧嘩はお互い言い合うものですか。理性を保ちながら言葉を選びながら喧嘩なんて出来ますか。今の状態と旦那方式の喧嘩とどちらがマシですか。

  • なんか腑に落ちない…

    今年3月に結婚した33歳の専業主婦です。(主人も33歳です。) 新婚生活、ケンカが多発しています… どれだけ好きな者同士でも一緒に生活することは容易いことではないと思っているので新婚生活、ケンカもあって当然かと思っています。 しかし、ケンカしたときに主人が私に浴びせるこの言葉が納得いきませんし、腹が立ちます。 お互い言い合いになると、ダンナは『お前誰にメシ食わせてもろとんねん!?』とか、『誰のおかげでここ(アパート)に住めてんねん!?』とか言ってきます…すごく理不尽です… それに立場を対等に見ていない感じがしてすごく嫌な気分もします。 でも、確かに私は働いてません言い返せません… でもこの言葉はおかしくないでしょうか? 言われて当然なのでしょうか? ダンナさんが稼いで来たお金は、ダンナさんの物なんでしょうか? 家事をして、節約もしている私と主人、ふたりの物ではないのでしょうか… 私は、ごはんを食べさせていただいて家賃も払っていただいていると思わなければいけないのでしょうか? お仕事をしている主人が当たり前とも思っていませんし、稼いで来てもらって当然とも思っていません… なんかこんなことを言われて情けないです… し、新婚早々もう疲れました… ベテラン主婦のみなさま、ご意見や考え方などお聞かせいただけませんか… よろしくお願いいたします。

  • 自分のメンタルが弱過ぎて困っています。

    おはようございます。 自分は24歳の携帯ショップで派遣として働いてます。 自分は子供のときからメンタルが弱く、昔ほどではありませんが被害妄想を抱いたり 苦手な人の事を考えすぎて一日考え込んだり、また現在接客業をしてますが理不尽な クレームに対応できず自己嫌悪してしまったりと精神的に弱いなと思います。 中々自分を変えることは難しいと思いますが 自立して精神的タフに男らしくなるにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 離婚せずに我慢した話聞かせてください

    わたしは結婚してまだ8カ月です。 最初はこんな優しい人いない!というくらい優しくて思いやりのある旦那でした。 でも、数ヵ月前から優しさも思いやりもなくなり、はっきり優しくする余裕がない、と言われました。 いつかまた優しい人になってくれるはず。と、喧嘩になりそうなときもわたしが折れ、理不尽なことも受け入れ、本当は甘えたい自分も封印してやってきました。 しかし年末からまた理不尽なことを言われたりされたり、やり過ごしていましたが、新年早々、また理不尽なことを言われ、一年の始まりから気分悪くなり、険悪になってしまいました。 正月で実家に帰っていたので、姉の旦那さんの優しさを間近で見てしまい、喧嘩したことないという話を聞き、羨ましくなってしまったのもあり、離婚という言葉が浮かんでしまいます。 これから先、一緒にやっていけないかもと思ったのは初めてで、家を出て車で頭を冷やしています。 わたしはたぶん、甘いところがあると思います。 結婚にはもっと我慢が必要なんだと思います。 でもいまは、こんなにしてきたのにという気持ちでいっぱいなんです。 みなさんの我慢してきた話を聞かせてください。 みんなこんなに頑張ってるんだ!と、励みにさせて頂きたいです。

  • 自分でも嫌ですが親しい友達が上手くいっていて嫉妬

    SNSで友達が将来に関わる重要な試験でいい成果を残せたとコメントしていました 彼女は頑張っていたので良かったなと思いましたが自分と比較すると悔しい気持ちが心に宿ります 自分は闘病中に重要な試験を控えていて一生懸命やりましたが やはり体力が他の人よりも衰えていたのでいい結果を残せませんでした 今でも引きずっていてあの頃を思い出すと辛いです やり直したいのですがやり直しが効きません 彼女には当然苦労はありました ですがやはり羨ましいという気持ちを消せません 酷く自己嫌悪に陥るばかりです その度に自分の心は狭いなと感じ情けないと感じます 極端ですが人生上手くいかないことや理不尽なことが多くてうんざりです (彼女の結果に対して理不尽さを感じている訳ではありません) 自分の体と病を恨みます こういう時はどう気持ちを切り替えれば良いですか 助言を頂けると有難いです 病気に理解のある方に回答をお願いしたいです よろしくお願いいたします

  • 性格の悪すぎて自分を好きになれない

    20代社会人女です。 私は第一印象や浅い付き合いの人には穏やかで優しそうなど良く思われる方です。 でも実際は違います。内弁慶ってやつです。 私は小さいころからわがままで昔のアルバムとか見てみると喜怒哀楽がすぐにわかります。 小学生の頃、両親が離婚して再婚してからは自分のことを全く話さなくなりました。 ありのままの自分を受け入れて愛してくれる人がいませんでした。学校でも気に入らないと無口になったり他人との関わり方もわからず地元や高校時代の友達はほとんど離れていきました。そんな自分が嫌で接客業の学校に入学し、とにかく笑顔でいることからはじめ、友達もできました。でもやっぱり疲れてしまうと学校を休んでしまったりしてました。 就職してからも笑顔でいることを心がけましたが、更に仕事も人並みにできず自分に自信がなさすぎて毎日やることなすこと否定されてオドオドしたり理不尽な上司の説教に嫌な顔したりお客さんに向ける笑顔も引きつってしまったり最近上手くいかないことばっかりで毎日泣いて今まで頑張ってきたことが全部ムダに思えて職場でも家でも私がいたら迷惑なんだろうなと思います。もう全部投げだしたいけどそんな勇気もなく。将来に希望がもてません。

  • 自分にうんざりします

    30代の女性です。結婚して約10年経ちます。子供は、2人います。 結婚して10年間ずっと同じことばかり繰り返してしまい悩んでいます。夫婦喧嘩が異常な状態になってしまいます。喧嘩の理由はほとんど同じ理由で旦那の些細な言葉で私が切れてしまいます。旦那の帰りが遅い時、電話を掛けまくり帰って来たら喧嘩をします。酷いことを言ったり物を投げたり暴力も振るいます。やり返されても私もやり返します。 それで、今まで何度も怪我をしたりもしました。旦那にうんざりすると言われればおかしくなった様に暴れます。話すことすらして貰えなくなるとリストカットをします。わたしがイライラしている時は、子供の前だろうと喧嘩してしまいます。子供にも当たってしまいます。感情を抑えられないです。お酒を飲み出すとさらに悪化してしまいます。でも、飲んでしまいます。次の日、自己嫌悪に陥り何もする気がなくなり仕事を休んでしまいその自分の甘さも情けなくなります。旦那にも子供にも自分が居ることで苦しいと思うと死にたくなります。何度も何度もこの性格を直さないとと思い今まできました。何も変わりません。旦那に「そんなに俺が嫌なら別れてあげる」と言われています。別れる気は、ないのですが私の行動は、別れたいと思っているようにしか見えないんだそうです。解らないです。どうしたいのか何がしたいのかが 普通に生活したいとは、思っています。最近になって病院に行くべきなのか悩んでいます。性格だと思っていました。行くべきでしょうか?

  • 自分に妻としての自信がもてません

    二週間前結婚したばかりの新婚です。旦那とは知り合って二年そのうち付き合ったのが一年もなくすぐ結婚を決めました。これまで喧嘩も多く私の悪い面もかなり見せたし、彼の悪い面も見てきてそれでも一緒にいたく結婚しました。 しかし結婚間近くらいから私って本当に最低な人間だなと思ってきて、こんなんで私は愛される資格があるのだろうかと悲観的になってきてました。 何度も旦那になる彼にイヤなこと言ってきて喧嘩して、それでも結婚するのは義理?とまで悲観的になってました。 結婚して改心すればいいやと、努力しましたがそれでも意見の食い違いから喧嘩みたくなりイヤなこと言ったりして自己嫌悪に落ちてます。 この先旦那と仲良くして楽しく暮らしたいのですが、旦那は私を好きでいてくれるか不安で自信をなくしてます。 この先努力次第でまた愛される方向へ向けることは可能でしょうか? 私は妻になったのに、時々旦那にはほかにもっといい女がいるだろうとか考えちゃうことがあります。 卑屈な私に何かご意見アドバイスありましたらお願いします。

  • 自分がわかりません

    私は学生なのですが1年ほど前から家出を繰り返し、親にとても申し訳ないと思いながらも今の生活がやめられません 親が言ってることは正しい、そうはわかっていますが、少しでも気に障ることを言われるとすぐに頭にきて、暴力をふるってしまいます 小さい頃から親からの躾は暴力で、理不尽に殴られる気持ちはすごくわかるし、殴った後、最中もとてもつらくて悲しくて胸も頭も酷い痛みに襲われます 我慢をしようとすると次は自分を殴りはじめてしまいます 自分が悪いということはわかっているのに、怒りが本当に止まらなくなるのです 喧嘩をしていない時は、とても仲は良いと思います 喧嘩が始まると、ここには書けない様な酷いことを言ってしまいますが、この文を書いている時や、普通に話をしているときはとても好きです 大切に思います それなのに喧嘩がはじまると厨二病のような恥ずかしい話になるのですがまるで違う自分が現れるような気がしてしまいます 自分がとても気持ち悪いです これは自分でいうのもあれなのですが、「思春期」というものなのでしょうか? しばらくすれば収まるのでしょうか? 自分がわからなくてつらいです