旦那の借金はどのくらい?結婚5ヶ月の32歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚5ヶ月の32歳女性が旦那の借金について悩んでいます。
  • 旦那はマンションを所有しており、もし売却するとマイナスになる可能性があるそうです。
  • 具体的な金額や決着の時期がわからず、不安に感じています。また、妊娠中のため現在収入がない状況です。不安を和らげるための対策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の借金?

結婚5ヶ月の32歳女性です。 旦那は結婚前から、マンションを二つ持っており、ローンが終わっていない事、 その物件を売却したとするとマイナスになるかもしれない事を話していました。 ちなみにそのマンションは一人暮らし用で、運用するために購入したそうです。 (私からすると立地的に運用で利益を得るのは難しいのでは。。という物件でしたが) 私は一応は了承済みでしたが、具体的にいくらぐらいのマイナスになるのかを聞いても まだ調整中とのことで、教えてくれませんでした。 この秋頃には決着がつくと言っていたので、先日聞いたところ 毎月8.7万円の支払い、それが三年ほど続くとのことでした。 300万円ほどのマイナスだったということになります。 一括で支払う事はできないようです。 私が働けていれば、裕福なほうの収入になると思いますが(普段は旦那-100万円ほどのが年収) 先々月妊娠発覚、その後すぐ切迫流産で入院&自宅安静を繰り返しているので 現在、私の収入はなきに等しいです。 私は300万円ほどの貯金があり、旦那も300万円ほどあると言います。 (通帳などを確認した訳ではなく、口頭でそう言っていました) 現在、妊娠中で働いていない事もあってか、不安でたまりません。 旦那は、マンションの経緯を聞くまで話しませんでしたし、 義両親や私の両親に話すな、たいした事ではないと言います。 でも、毎月8.7万円を支払い続けるというのは結構大きい事だと思いますし 口止めされ、私一人しか知らないというのがとても不安です。 旦那も私も、それほどお金を使う方ではなく、家賃も社宅で安く、働けていたので 確かにそこまで心配するほどの事ではないのかな・・?とも思うのですが 口止めしたこと、聞くまで言わなかった事、など、旦那に対して不信感が募ってきました。 今後、妊娠中、出産後ともに、お金がかかるであろうと思います。 年収、貯蓄、は口頭で聞いて知っていますが、通帳や明細を見た事はありません。 私が不安を和らげるためにできる事はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妊娠中なのに不安なことがあるのはたまりませんね。 文章から読み取った限り、私としましては ・通帳や給与明細を見せてもらう(貯蓄と収入の確認) ・マンションに関する契約書類や関係者の名刺(連絡先)などを全て見せてもらう(マンション云々の話の確認)  (これに関して「お前には難しくてわからない」という人もいるかもしれません。「わからないなら見せてもいいでしょ」くらい、軽く流しつつ見せてもらうほうが宜しいかと) ・できればマンション関係の書類はコピーをとっておく(今後、ご両親に話をするときに証拠として役立ちます) 旦那様からしたら「たいしたことない」ことでも、質問者様からしたらたいしたことだと思います。 そのことを正直に旦那様に話してみてはいかがでしょうか。 もちろん、ケンカごしではなくあくまで冷静に。 話してくれないと不安なこと、相談相手(両親など)がいないと質問者様も辛いということも。 結婚生活は今だけでなくずっと続くものです。 こういったこじれは早めに対処したほうがよろしいかと思います。 そもそも「たいしたことではない」と主張するのならご両親に話してもよいことだと思います。 「たいしたことない」話なのですから。世間話みたいに、ね。 旦那様が口止めされるということは、なにかしら「たいしたことある」話だと思いますよ。 ただ、旦那様に内緒で勝手にご両親に打ち明けるのは最終手段にしたほうがよいかな。 あくまで旦那さんととことん落ち着いて話し合っていただきたいと思います。 質問者様の不安が少しでも安らぎますように。

gateauch
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >できればマンション関係の書類はコピーをとっておく(今後、ご両親に話をするときに証拠として役立ちます) なるほど!と思いました。ここまでする事を全く考えていませんでした。。 たいした事がないなら、両親にはなしてもいいのでは、というご意見、全くその通りだと思います。 やはり、細かな矛盾があると、そこから不信感を感じてしまうんですよね。 これからの長い生活に目を向け、話し合いたいと思います。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、ご主人の貯蓄や借金がはっきりしないうちは、貴女の貯蓄には手を付けないことです。 ご主人の年収は、役所にいけば、貴女が妻であることが はっきりすれば、調べることは出来ます。 ここで、夫を怒らせないで、静かに対策をとりましょう。 夫の荷物の中の(机の引き出し等)どこかに、ローンとかの借金明細はあるはずです。 いまは、夫のいう事を信じたふりをして、夫にいろいろ、言わないことです。 また、夫には内緒で、子供は、3年のローンの終了がはっきりするまで つくらないことです。 もちろん、女性は35歳過ぎると卵子が老化し、35歳すぎての出産には トラブルがつきますが、(流産しやすい、障害児が生まれやすい等)≪産婦人科学会では、はっきり発表されてます≫ 経済が、しっかりしないでの妊娠、出産は離婚に発展することもあります。 夫が、あと3年、、、というのなら、その言葉を信じた振りをしながら、 事実かどうか、、、を、さりげなくチェックしましょう。 貴女の貯金には手をつけないこと。これが大事です。

gateauch
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 御礼遅くなりまして、申し訳ありません。 貯蓄には手を付けない事ですね。 たしかに、旦那には毎月の支払いがあると思うと、 つい気の毒になって、身の回りものを自分の貯蓄を切り崩して買おうとしていました。 (働いていた時は自分で買う事に疑問は無かったのですが) 子どもは、、すでにできてしまっているので、どうしようもないのですが、、なるべく穏便に進めようと思います。 昨日、旦那にローン関係の書類や給料明細など見せてもらいました。ためらい無く見せてくれたので、良かったと思います。 ありがとうございました!

• passmei
回答No.3

不動産不況の現在、マンションを含め不動産を買った時から 売却価格はぐっと下がりますよね。 旦那さんは資産運用で目論見が外れて、少しがっかりしているのでしょうか。 秋ごろに決着するということは、売却して損切りするか、 賃貸で回して実損を減らすようにするのか、 色々悩んでいるのかなあとも考えられますね。 資産運用は家族には言いたくないという人も結構います。 ただし、やはり夫婦となった場合、子供の教育などのライフサイクルと 資産計画は大事ですから、一度、落ち着いた頃に これからの家族の人生のファイナンシャル計画を紙に書いて話し合いましょうと、 提案したらよいと思います。 現在の資産と将来の目標を考えて、収入と支出の計画ですね。 バラバラ聞くより、全体像を紙に書いて一緒に考えると、 共通の理解ができて励みにもなりますよ。

gateauch
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >資産運用は家族には言いたくないという人も結構います。 なるほどです。 旦那の場合も、運用に失敗した、とおもっていて 格好がつかないので言いたくないのかもしれません。 今のように落ち着くまでに、弁護士や不動産屋と 何度もやり取りしていたようなので、 旦那なりにがんばってうまく立ち回って、 -300万で済んだのだと思います。 >バラバラ聞くより、全体像を紙に書いて一緒に考えると、 共通の理解ができて励みにもなりますよ。 こうできたらすごくいいですね。 とはいえ、私と旦那だけでは難しそうです。 ファイナンシャルプランナーに相談すればよいのでしょうか。 ご意見、感謝いたします。

• ginga2
回答No.1

>私が不安を和らげるためにできる事はあるでしょうか。 通帳や給料明細を見せてもらいましょう。

gateauch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、まずはそれですよね・・というか普通、見た事がないほうがおかしいのかもしれないです・・。