旦那の借金はどのくらい?結婚5ヶ月の32歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚5ヶ月の32歳女性が旦那の借金について悩んでいます。
  • 旦那はマンションを所有しており、もし売却するとマイナスになる可能性があるそうです。
  • 具体的な金額や決着の時期がわからず、不安に感じています。また、妊娠中のため現在収入がない状況です。不安を和らげるための対策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の借金?

結婚5ヶ月の32歳女性です。 旦那は結婚前から、マンションを二つ持っており、ローンが終わっていない事、 その物件を売却したとするとマイナスになるかもしれない事を話していました。 ちなみにそのマンションは一人暮らし用で、運用するために購入したそうです。 (私からすると立地的に運用で利益を得るのは難しいのでは。。という物件でしたが) 私は一応は了承済みでしたが、具体的にいくらぐらいのマイナスになるのかを聞いても まだ調整中とのことで、教えてくれませんでした。 この秋頃には決着がつくと言っていたので、先日聞いたところ 毎月8.7万円の支払い、それが三年ほど続くとのことでした。 300万円ほどのマイナスだったということになります。 一括で支払う事はできないようです。 私が働けていれば、裕福なほうの収入になると思いますが(普段は旦那-100万円ほどのが年収) 先々月妊娠発覚、その後すぐ切迫流産で入院&自宅安静を繰り返しているので 現在、私の収入はなきに等しいです。 私は300万円ほどの貯金があり、旦那も300万円ほどあると言います。 (通帳などを確認した訳ではなく、口頭でそう言っていました) 現在、妊娠中で働いていない事もあってか、不安でたまりません。 旦那は、マンションの経緯を聞くまで話しませんでしたし、 義両親や私の両親に話すな、たいした事ではないと言います。 でも、毎月8.7万円を支払い続けるというのは結構大きい事だと思いますし 口止めされ、私一人しか知らないというのがとても不安です。 旦那も私も、それほどお金を使う方ではなく、家賃も社宅で安く、働けていたので 確かにそこまで心配するほどの事ではないのかな・・?とも思うのですが 口止めしたこと、聞くまで言わなかった事、など、旦那に対して不信感が募ってきました。 今後、妊娠中、出産後ともに、お金がかかるであろうと思います。 年収、貯蓄、は口頭で聞いて知っていますが、通帳や明細を見た事はありません。 私が不安を和らげるためにできる事はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妊娠中なのに不安なことがあるのはたまりませんね。 文章から読み取った限り、私としましては ・通帳や給与明細を見せてもらう(貯蓄と収入の確認) ・マンションに関する契約書類や関係者の名刺(連絡先)などを全て見せてもらう(マンション云々の話の確認)  (これに関して「お前には難しくてわからない」という人もいるかもしれません。「わからないなら見せてもいいでしょ」くらい、軽く流しつつ見せてもらうほうが宜しいかと) ・できればマンション関係の書類はコピーをとっておく(今後、ご両親に話をするときに証拠として役立ちます) 旦那様からしたら「たいしたことない」ことでも、質問者様からしたらたいしたことだと思います。 そのことを正直に旦那様に話してみてはいかがでしょうか。 もちろん、ケンカごしではなくあくまで冷静に。 話してくれないと不安なこと、相談相手(両親など)がいないと質問者様も辛いということも。 結婚生活は今だけでなくずっと続くものです。 こういったこじれは早めに対処したほうがよろしいかと思います。 そもそも「たいしたことではない」と主張するのならご両親に話してもよいことだと思います。 「たいしたことない」話なのですから。世間話みたいに、ね。 旦那様が口止めされるということは、なにかしら「たいしたことある」話だと思いますよ。 ただ、旦那様に内緒で勝手にご両親に打ち明けるのは最終手段にしたほうがよいかな。 あくまで旦那さんととことん落ち着いて話し合っていただきたいと思います。 質問者様の不安が少しでも安らぎますように。

gateauch
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >できればマンション関係の書類はコピーをとっておく(今後、ご両親に話をするときに証拠として役立ちます) なるほど!と思いました。ここまでする事を全く考えていませんでした。。 たいした事がないなら、両親にはなしてもいいのでは、というご意見、全くその通りだと思います。 やはり、細かな矛盾があると、そこから不信感を感じてしまうんですよね。 これからの長い生活に目を向け、話し合いたいと思います。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、ご主人の貯蓄や借金がはっきりしないうちは、貴女の貯蓄には手を付けないことです。 ご主人の年収は、役所にいけば、貴女が妻であることが はっきりすれば、調べることは出来ます。 ここで、夫を怒らせないで、静かに対策をとりましょう。 夫の荷物の中の(机の引き出し等)どこかに、ローンとかの借金明細はあるはずです。 いまは、夫のいう事を信じたふりをして、夫にいろいろ、言わないことです。 また、夫には内緒で、子供は、3年のローンの終了がはっきりするまで つくらないことです。 もちろん、女性は35歳過ぎると卵子が老化し、35歳すぎての出産には トラブルがつきますが、(流産しやすい、障害児が生まれやすい等)≪産婦人科学会では、はっきり発表されてます≫ 経済が、しっかりしないでの妊娠、出産は離婚に発展することもあります。 夫が、あと3年、、、というのなら、その言葉を信じた振りをしながら、 事実かどうか、、、を、さりげなくチェックしましょう。 貴女の貯金には手をつけないこと。これが大事です。

gateauch
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 御礼遅くなりまして、申し訳ありません。 貯蓄には手を付けない事ですね。 たしかに、旦那には毎月の支払いがあると思うと、 つい気の毒になって、身の回りものを自分の貯蓄を切り崩して買おうとしていました。 (働いていた時は自分で買う事に疑問は無かったのですが) 子どもは、、すでにできてしまっているので、どうしようもないのですが、、なるべく穏便に進めようと思います。 昨日、旦那にローン関係の書類や給料明細など見せてもらいました。ためらい無く見せてくれたので、良かったと思います。 ありがとうございました!

  • passmei
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

不動産不況の現在、マンションを含め不動産を買った時から 売却価格はぐっと下がりますよね。 旦那さんは資産運用で目論見が外れて、少しがっかりしているのでしょうか。 秋ごろに決着するということは、売却して損切りするか、 賃貸で回して実損を減らすようにするのか、 色々悩んでいるのかなあとも考えられますね。 資産運用は家族には言いたくないという人も結構います。 ただし、やはり夫婦となった場合、子供の教育などのライフサイクルと 資産計画は大事ですから、一度、落ち着いた頃に これからの家族の人生のファイナンシャル計画を紙に書いて話し合いましょうと、 提案したらよいと思います。 現在の資産と将来の目標を考えて、収入と支出の計画ですね。 バラバラ聞くより、全体像を紙に書いて一緒に考えると、 共通の理解ができて励みにもなりますよ。

gateauch
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >資産運用は家族には言いたくないという人も結構います。 なるほどです。 旦那の場合も、運用に失敗した、とおもっていて 格好がつかないので言いたくないのかもしれません。 今のように落ち着くまでに、弁護士や不動産屋と 何度もやり取りしていたようなので、 旦那なりにがんばってうまく立ち回って、 -300万で済んだのだと思います。 >バラバラ聞くより、全体像を紙に書いて一緒に考えると、 共通の理解ができて励みにもなりますよ。 こうできたらすごくいいですね。 とはいえ、私と旦那だけでは難しそうです。 ファイナンシャルプランナーに相談すればよいのでしょうか。 ご意見、感謝いたします。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

>私が不安を和らげるためにできる事はあるでしょうか。 通帳や給料明細を見せてもらいましょう。

gateauch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、まずはそれですよね・・というか普通、見た事がないほうがおかしいのかもしれないです・・。

関連するQ&A

  • 旦那の借金

    昨年3月に結婚しました。旦那31歳、私27歳、子供はいません。 半年前に旦那に180万円の借金があることが発覚しました。 それからは今まで4万の小遣いを2万に減らしました。 共働きで月の収入は45万程ですが毎月8万のローン返済が重くのしかかり、全く貯金ができません。 小遣いもいつも2万では足りず、結局プラスα渡しています。 旦那はギャンブルはしないし遊びにもさほど行かなく、殆どは会社の付き合いでお金が消えていくそうです。 将来子供も家も欲しいのですが今の状況では正直不安です。 どうしたらいまの状況を打破できるでしょうか。

  • 旦那側の実家に借りた夫婦の借金

    こんにちわ。 調停離婚を質問させて頂いていますが、追加でもう一点>< Tさんは夫婦で住むマンション購入時に、旦那側の実家に約1000万を借りたそうです。借用書はあったらしいのですが現在紛失しているようです。(旦那の実家は控えを持っていると思われる) 借用時期は約7年前です。サインは夫婦連盟・旦那のサインだけ・Tさんのサインのみのいずれかですが記憶がありません。 Tさんは自分の収入で約2万円/月ずつ義理の父の口座に返済をしていました。旦那は返済していません。 約2年半ほど返済していた所、旦那さんより 「もう返済しなくていい。。」と言われ返済をやめました。 また2年半返済していた口座の通帳も中身も実家から夫婦で貰ったそうです。しかし返済の免除は口頭だけであり書面はありません。 また、旦那から聞いたとの事なので直接Tさんが返済しなくていいとの内容を聞いた訳ではありません。 今回離婚するにあたり、この借用金を夫婦の借金としても 半額の500万円を請求されるのではと心配しています。 この様な請求がいまさら来た場合どうなるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 確認が必要なこと、対応が必要な事があるでしょうか?

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 旦那の借金について

    もうすぐ結婚して1年になる主婦です。 子供ができたので結婚しました。結婚するときに旦那には借金があることを聞かされたので詳細を聞き毎月返済してきました。が、最近になり他にも借金が出てきました。 細かくは教えてくれませんが結構あるみたいです。その返済のために毎月小遣いの他に6万円を欲しいと言ってきました。渡すべきなんでしょうか?何だか他の事に使いそうで渡すのが怖いです。 ちなみに旦那には毎月お小遣い3万円を渡していてさらにバイトをして小遣いにしてます。 借金の原因は何年か前に買った会員券(何のだか知りませんが)、結婚前に行ったキャバクラ・ギャンブルの為にした借金、何年か前のショッピングのローンだそうです。 今はキャバクラには行かなくなりましたがパチンコには行ってるみたいです。 お金にだらしなさすぎるので直して欲しいと言いましたがそんなに簡単には直らないよと言われました。

  • 妊娠初期 旦那の発言

    仕方ないことなのですが… 現在二人目を妊娠中です。 今までに2回流産をしています。 今回、まだ心拍が確認できていないので 旦那には妊娠していることを伝えておりません。 義母は悪気はないのですがおしゃべりなので 旦那から義母に伝わる事を避けての行動です。 口止めをしても伝わる可能性があるので… そして悩みは、 最近私が引き込もっている事に対し旦那から色々言われる事です。 眠気とだるさ、目眩や腹痛があるため外出することが減りました。 子供が2歳で活発なので日中は外に連れていきたいのですが 特に晴れた日は目の前がチカチカして私も不安になるので 夕方に散歩するようにしております。 それでもやはり外出が減ったので言われることにはかわりなく、 ついイラっとしてしまい、しまいには「出ていけば?」とまで… 勢いで出た言葉だと思ってはおります。 旦那はいつもそうなので。 私がなにも言わないので余計そうなるのかとは思いますが なんだかとても辛くなってしまいました。 質問ではなくただきいてほしいだけなのですが このような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 妊娠中だと伝えれば解決するのでしょうが 最初にも書いた通り、義母のおしゃべり、そして口止めは意味がないので せめて心拍を確認するまでは伝える気はありません。 耐えるしかないのでしょうか。

  • 結婚してすぐに旦那の借金わかりました

    結婚してすぐに旦那の借金がわかりました。 消費者金融を主に500万もの借金。毎月の返済もギリギリの状態でした。 旦那は自営業のため毎月収入にバラつきがあり、返済できない月もあったそうです。 結婚するまで、保険、車ローン、家ローン、お金の事に関して 自営の経理をしているお義母さんに任せていたようです。 手元に残る収入はおこずかいと生活費・食費ということで、月2万程度だったようです。 月2万では生活できなく、副業としてアルバイトをしていたみたいですが、足らない時は借金をして、多重債務になってしまったみたいです。 このままでは返済は無理なので、特定調停をすることにしました。 裁判所の方には夫婦の収入で返済するよう言われ、 私の収入分ほとんどが返済にまわるような形になりそうです。 しかし、年齢的な問題もあり 私は結婚後すぐにでも子供が欲しいと考えていました。 このような状態では子供はあきらめたほうがいいのでしょうか? 借金が発覚して、頭がまっ白のまま事がすすみ どうしたらいいのかわかりません。 他に何かよい方法はありますか?

  • 自営業の旦那が借金しているか不安

    結婚一年目のまだまだ新米夫婦です。 旦那は40歳自営業。 私は28歳パートで働いています。 現在、不景気だからなのか旦那の収入が減っています。 そのため、当初は旦那は月収40万程度だったのですが、最近は20万程度です。(経費を差し引いて) そんな夫が現在も借金をしていないか不安です。 夫と結婚した当初、夫が複数の消費者金融からお金を借り、返していなかったことが判明しました。それは、私の退職金、貯金で支払いました。ですが、消費者金融に手を出す人はもう一回同じことをすると聞き、うちの旦那も借金しているのではないかと思うようになりました。 というのも給料という形で元々働いていた会社から給料が支払われているのですが、何故かその金額が9万円などキッカリとした金額なのです。 さらに、当初は、その会社から振り込まれるはずだったお金が振込み当日になっても支払われず、次の日になったりするなんていうことは良くあります。 それだけならいざ知らず、全額振り込まれるはずの給料が半分は旦那が手渡しで受け取り、半分だけ振り込まれていたりします。 (旦那が通帳を紛失し、発行しようとしないので、振込みさきが分からないというのも不安の要素です) きっかりしたお金が振り込まれていることを考えるともしかすると、収入がないため、どこかでお金を借りてきているのではないだろうかという不安を覚えるのです。 (先日、車の中に某消費者金融のボールペンなどがありましたが、『市役所から間違えて持ってきてしまった』などとワケの分からない言い訳をされてしまいました) (さらに先日、平日昼間、私のパート帰りに近所のホームセンターに行ったら、仕事に行っているはずの旦那と偶然会ったこともあります。仕事をしていないのでは!!?と思い、問いただしたのですが、『仕事はしている』の一点張りでした) 私の両親は自営業ではなかったので、自営業の実態が今ひとつ分かりません。自営業の収入とはこんなものなのでしょうか? どうか、教えてください。

  • 旦那の借金。

    グチみたいになってしまうかもしれませんがすみません。 旦那はバツイチで前の奥さんとの間に子供が1人います。 離婚する時、養育費や弁護士費用を借金して一括で払いました。 結婚する前は借金は200万円と言っていましたが結婚してみたら実際の借金総額は約600万円でした。 それに旦那が払っていなかった市県民税などもどんどん支払い通知がきました。 旦那は月々5000円ずつ払っていくから大丈夫と言っていましたが振込で借金返済をするので手数料もかかりました。 うちがもうこの借金のせいで精神的におかしくなりうちの両親に頼んで約600万を借りて返済しました。 今は両親に月々5万円ずつ返済しています。 両親にまで迷惑をかけているのに主人は借金の事は忘れてる感じです。うちが毎月両親に借金を返すのですが(主人はその場にはいません)主人はうちの両親に「すいません」の一言もありません。 うちが一言言った?と言うと言う感じです。 この主人自身の態度、借金の事を忘れてる事がむかついてむかついてたまりません。 どなたか同じ境遇の方いらっしゃいませんか? 本当にグチになってしまいましてすみませんでした。

  • 旦那が給与明細を見せてくれません

    旦那が給与明細を見せてくれません!旦那の手取りは毎月通帳に振り込まれるので確認出来るのですがその手取りが本当に正しい金額なのか知りたいのです! よく給料を振り込む通帳を二カ所持ってたりとかして振り分けてたりする人もいるって聞いたことあるので何か不安です…。 通帳に振り込まれてる手取りの金額が正しいか確認したいので何かいい方法はないか知りたいので教えて下さい!

  • 旦那の金銭感覚

    旦那の金銭感覚に困っています。 今年に入ってマンション購入後、同棲が始まり、4/22に入籍、11/11に結婚式を迎えます。 入籍後、彼の借金が発覚し、彼のお金を管理させてくれなかったのは、隠す為だったのです。5月、旦那の出張中、住宅ローンが引き落とせないと通知が来てから、毎月毎月同じ事の繰返しです。 「次は無いから」という言葉に何回騙されたか。離婚騒動にもなったのですが、彼が私の両親に謝りに行った事で、騒動は治まりました。今度からは無いし、カードローンもしない、使う前に報告すると約束しました。彼の親には言っていません。 今朝、旦那の給料日なんですが、通帳貸してと言うので、聞いてみると、今まで使ったもろもろのお金が8万あって、それを会社の売上金から使ったので、返したいというのです。仕方なく通帳を渡したのですが・・。 毎月こんな事ばかり疲れました。結婚式前に離婚するか、この状況でも頑張るか。アドバイス下さい。 な