• ベストアンサー

彼氏に依存しない女性に質問です。

私は彼氏ができると自分のやるべき事そっちのけで彼氏に依存してしまいます。 自分の趣味を作っても楽しめなかったり、友達といても結局彼のことを考えてしまいます。 男の子と遊んでも(相手も女友達と会ってます)、結局彼の事を考えていたり。 自分の時間を楽しめず、いつも彼につながるようなことをしたがります。 病気なのかなとも思います。 ・彼氏を二の次に考えるには?自分の時間を楽しむには? ・彼氏が自分を好きじゃないとか感じても平気ですか? ・どうしたら自分の時間を楽しめますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その気持ち分かりますよ。女性なら、恋をすれば いつでも彼の事を考えてしまいますよね。 でも、彼を最優先していると、彼にけむたがられたり… なんか悪循環になってしまって。 >・彼氏を二の次に考えるには?自分の時間を楽しむには? 「自分」というものをしっかりと考える事ですよ。 彼がいて自分があるのではなく、 自分がいて、その一部に彼がいるんだ…という風に考える。 彼はあなたの一部なだけです。 全て、ではない。 あなたの家族や友達、趣味、好きなアイドル、旅行、 友達づきあい、親戚付き合い…などなどの一部に、 「彼」の項目があるのです。 そう思えば、あなたはあなたの生活をしてから、 たまに彼と楽しく会うのでOKだと思いませんか? >・彼氏が自分を好きじゃないとか感じても平気ですか? それは誰しも平気ではないでしょう。 でも、それはあなたの勝手な憶測? それとも、彼の具体的な行動から、そう思うの? ネガティブに考えるのはたやすい。 そこを、ポジティブに考えていく事が重要だね。 「もし仮に、彼が冷めてるのだとしても、 それならそれでいいよ! その場合は、もっといい彼氏 を捕まえてやるからね!」 「自分が精いっぱいやって、彼の気持ちが冷めるなら もうそれでいいじゃないか。これ以上は望みません。 もっといい彼を見つけるし、へっちゃら!」 くらいの、強気な気持ちを持つ事だよね。 今の彼よりもっといい男を目指すぜ!みたいな。 嘘でもいいから、そう思って、自分に自信を持つと、 彼とは別れないんだよな~。不思議と。 >・どうしたら自分の時間を楽しめますか? まずは、頭の中をからっぽにする。 彼の事を考えない!事から始めます。 そもそも、彼と出会う前は、あなたは何を考えてた? それを思い出してごらんよ。 要は彼がいなかった時の自分に、精神的に戻ればいいだけ。 そして、考え方を、上記のようにする事だよね。 彼は自分の全てではなく、一部にすぎないって。 自分の好きな事や趣味に没頭する。 彼の存在を考えなかったら、集中できるよね。 まず、考えたらダメなの。 彼の事を考える時は、彼と会ってるとき、 彼と連絡を取ってる時だけでいいよ。 その時は思いきり楽しんで。 彼がいない所では、自分の生活を中心に生きよう。 それのが、彼も離れていかないし、自分も楽しいよ。

noname#222170
質問者

お礼

とても参考になりました。 彼と出会う前を思いだすといいですね。 >彼はあなたの一部なだけです。 全て、ではない。 まさにその通りですね。 完全にはき違えてました。 普段、行動がすべて彼につながっているように思っていたのですが、 そこがいけなかったです。 私の中の項目の一部に彼がいる。 今、彼とうまくいってないのですが、やるべきことに集中できそうです。 それが終わってから彼の事を考えます。 もっと早く気付けばよかったです。 ご回答ありがとうございました。 何度も読み返します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#164932
noname#164932
回答No.3

いいんじゃないですか ずっと考えたり繋がろうとしたりしても。 悪いことだと思うからよけいと考えてしまうんですよ。 べつにわざわざ趣味なんか作らなくてもいいですよ、 ほんとにやりたいことじゃないと、続かないし お金ももったいない。 ずーーーっと彼のことを考えてたら どうでしょうか、友達もせっかく 遊んでるのに、全然違うこと考えてるあなたに うんざりしますよ。まあ、それほど友達のことも 大事じゃないし丁度いいですね、彼のことばかり 考える時間できて。 自分の時間=彼のことを考える時間 でいいんじゃないですか?

noname#222170
質問者

お礼

確かに趣味を作っても辞めてしまうのでお金もったいないですね・・・。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176447
noname#176447
回答No.1

彼の人生は彼の人生であり 自分の人生は自分の人生だからです。 自分自身と向き合えない甘えが彼に依存している可能性はありませんか? 自分の将来にビジョンを持つべきです。 それに男性は狩猟本能があり手に入った女性には あまり燃えません、 男性のほうが精神はナイーブです。 彼のためにも自立すべきでしょう。精神的にも経済的にも、 もっとも依存し続けて痛い目をみなければ、変われないとは思いますが

noname#222170
質問者

お礼

自分と向き合えない為、かなり彼に依存しています。 自分にない部分を彼に求めてしまうというか。 自立しなければいけませんね。 過去にも痛い目にあったのですが変われなかったです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 彼氏に依存する女性の女友達

    タイトルにある彼氏に依存する女性とは 「私はこんなに尽くしてるのに、どうしてあなたはもっと私のために何かしてくれないの?」 といい、彼氏に「重い」「疲れた」といわれがちな女性です。私の友人がこのタイプです。仕事で忙しい彼といつも揉めて辛そうです。 こちらのカテで、このタイプの女性の質問をいくつか読ませて頂きましたが、中には友達関係そっちのけで恋愛にのめりこむ方もいるようです。 こういった女性は女友達のアドバイスを聞いてくれるのでしょうか。 第三者(私)の目から見ると、友人のどこをどうすればもっと楽になるか、わかります。 しかし何となく、アドバイスしても無駄なような気がしています。 何故かというと、友達から注意されることでは、なかなか理解したり気づいたりしそうにないからです。 よく分からないところは補足します。よろしくお願いします。

  • 彼氏に依存しすぎてるみたいです。精神的に自立したいのですが・・・

    彼氏のことでいろいろ相談したら彼氏に依存しすぎって言われました。現在彼と同棲しているのですが確かにいないとすごく寂しいし、よく彼のことが信じられなくなって(彼は結構遊びがすきなひとで平気で女性と二人っきりで夜通しで飲んだりしますが)メールみたりしてて、自分が嫌になっています。これからは精神的に自立したいと思います。そのためには、友達をたくさん作るとか、趣味を見つけて一人の時間を楽しむようにといわれたのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 彼氏に依存

    はじめまして。大学二年の女です。 現在、同じ学年の彼と付き合って10ヶ月になるのですが、最近彼氏に依存しすぎて自己嫌悪に陥り、苦しんでいます。ほぼ毎日会えるのですが、たまに彼氏と会えずに連絡もとれないとイライラして何回も電話をかけ、面倒くさそうにされると余計にイライラして、終いには口喧嘩になってしまいます。 しかし、こんな私も最初は1人でも結構平気なタイプでした。もうこのままぢゃいけないなと思い、距離置くか別れてって言ったら それは極端だといわれ\\私だってバランスが上手く取れた付き合いができれば一番いいと思ってるし、それができないからこれ以上迷惑かけないために提案したのに。それは男がヤリ逃げするのと同じくらいひどいとも言われました。 よく趣味をみつければ良いっていうけど、なかなか夢中になれないし、バイトもしてるので暇を持て余してるっということはないです。 友達もまぁまぁいるのですが、いつも傷つけないようにとか楽しくなるように考えながらでないと接することができないので、遊んでても疲れてしまいます。 どうすればこのやっかいな依存から抜け出せるのでしょうか? ちょっとしたアドバイスでも良いので、意見お待ちしております☆ 長々と失礼しました。

  • 彼氏に依存しすぎてしまって悩んでいます。

    こんばんは。 彼氏付き合って2年2ヶ月経つのですが、私が彼氏に依存しすぎてしまっていて悩んでいます。 彼氏とは3ヶ月前まで、約1年半同棲していたのですが、3ヶ月前から弟が大学生になり、一緒に住んでやってほしいと親に頼まれたため、彼氏との同棲をやめ、現在は弟とルームシャアをしています。そのため昔は毎日会えっいたのが現在は2日に1日くらいになりました。 それから私は1人でいると何も手に付かなくなり、彼氏からメールが返ってこなかったりするだけで気が狂いそうになったり、彼氏が友達と遊ぶだけですごく嫌で、会いたいと文句ばかり言ってしまいケンカが絶えません。 私としては会えない1人の時間を楽しく有意義に過ごしたいのですが、いくら落ち付こうと思っても、常に彼氏の事ばかり考えてしまい何もできません。 友達と遊んで気を紛らわす事ならできますが、私の仕事が夜勤なので友達とも時間が合わず遊ぶ事があまりできず、彼氏と会わない時は大体1人です。 どうしたら彼氏と会っていないときでも1人で落ち付いて過ごせるでしょうか? 依存しているのは分かっているので、1人でも平気になりたいです。

  • 彼氏に依存

    現在付き合って8ヶ月 の彼氏が居ます。 今年彼氏は大学生。 私は専門学校生です。 高校生の頃は 全く依存もありません でしたが、 お互い専門や大学行き 始めた頃に凄い彼氏に 依存してしまうように なりました。 けれど週に2~3で 会っていますがメール が遅くなると凄い不安 になってしまいます。 また、電話来ないかな と待ってしまう自分も 居るのも確かです…。 自分が友達と遊んでる 日や趣味のジムなどを している時も常に彼氏 の事を考えてしまいます 正直今それが凄い辛く 仕方がありません。 もっと自分の事に集中 して魅力ある女性に なりたいです。 そして彼氏にもっと 求めてもらえる位の 女性になりたいです。 喧嘩もなく普通ですが 依存してしまう自分を 直したいです。 アドバイス下さい。

  • 彼氏への依存

    初めまして。観覧ありがとうございます。 子供の相談なのですが、読んでもらえたらありがたいです。 私には今20才の彼氏がいます。 ちなみに私は16です。 半年前に私がアタックをして付き合ったのですが、最近依存しています。。。 彼氏は仕事で忙しく、会えるときは会えるし、会えないときは会えません…。 中学のときは、親友がいて、大好きな学校があって…。 すごい充実した毎日を送っていたのですが、高校に入り、環境が酷く変わってしまいました。 平気で相手を殴るわ、ガム飛ばしてくるわ、暴言なんて当たり前…。 県でも一番のバカ高校に入ったから仕方がないと思うのですが(不登校だったため)いつの間にか高校で、彼氏が頑張ってるから、自分も頑張るという考えになってしまって…。 気がついたら、付き合い初めは思ってたことたくさん言えていたのに、今では可哀想だし、別れたら怖いから…。 気を使う、本気で言い合わない関係…。 となってしまい、前みたいに思っていたことを言い出せなくなってしまいました。 彼氏にはそのことで最近たくさん説教というか、話し合うことに…。 うまく思ってることも言えない、いつもドジる、言葉の理解力もない…。 前は、頑張ってそういうの全部克服するから見てて。 なのに、今は別れるのが怖い。 だから言いたいこと言わない。 克服どころか嘘が重なり、悲しいばかり。 シフトの融通きかないバイトもして(月の半分入ってます)、毎日死にたい思いで嫌でも学校にいって、暴力振ってるの見て知らんぷり。 やめなよと言ったら、暴力が自分に回ってくる。 女の子なら立ち向かうのですが、男の子から回ってくるからひとたまりもないです。 正直彼氏だけが、毎日の自分の見方になってしまって… 楽しい趣味などを見つけたりすればいいのですが、なかなか時間もなくそうはいかず…。 彼氏への依存は、このままじゃいけないと思います。 彼氏は自分のことを大切にしてくれるし、ましてや本気で怒るのも愛情なんだとわかっています。 だけど気がめいってしまって…。 どうにか、彼氏への依存の克服方法はないでしょうか!? 解答お願いします! 補足 今の環境を変えるにしても、学校はもうそういう人達ばかりでどうしようもないです。 先生も気がめいっているくらいです。 バイトはそれなりに良いのですが、シフトが多すぎるため精神的にも肉体的にもきついです。

  • 新しい彼氏、これから依存しないでつきあってくには・・

    ひとりぐらしをしている学生です。 私は寂しがりで、恋愛すると精神的にすごく彼氏に依存してしまうところがあり、合わない、別れるべきと自覚して別れた彼氏でも、別れた後に今まで心を埋めていてた喪失感からか、とても落ち込んで体調もボロボロになってしまいます。 それに加え、前回の彼氏には浮気をされて別れたので、もう恋愛でつらい思いをしたくない、という軽く恋愛恐怖症になりました。 地元の友達がいなくて気兼ねなくすぐ遊べる子がいないから、これという趣味がないから、趣味=彼氏になっているんだ、と思い、別れてから、ジム通いと料理を趣味にしたり、バイトをちょっと増やしたり、友達の輪を広げて学校以外の交友関係をひろげたりしてたら、何人か自分を好いてくれる男の子とも出会いがありました。 別れた後のつらい思いをするのが怖いから、彼氏とか恋愛とかいらない、と思ってそう話してました。 でも恋愛をCLOSEにするのは、若いのにもったいない、人と向き合って付き合うのは、成長したり自分を磨くことにつながるかもと思い始め、告白してくれた子と内心おそるおそるですが、つきあうことにしました。 お互い一人暮らしですが、私の学校も彼の学校もとてもハードで、お互い学業に差し障る付き合いはしたくないので、毎日あったりはしないようにしてます。 私は夢見がちなのか遊び心がたりないのか、付き合いの先に結婚を考えてしまいます。 依存しないでつきあってくのはどうしたらいいでしょうか。大好きになると心のよりどころにしすぎたり、バランスを見失いそうになるので怖いです。

  • 彼氏依存なんでしょうか??

    付き合って3年目は彼氏と私の関係にかなりすれ違いがあり、 彼氏は私の事が嫌になったと言い家を出て行きました。 (その頃住んでいた家は私名義だったので) その1ヶ月後やっぱりよりを戻したいと戻ってきました。 話を聞くと友達の家に居たと言う事だったのですが、 彼氏の携帯には見知らぬ女の名前とその女からきたメールが たくさん入ってました。 文脈からすると彼氏は1ヶ月間その女の家で生活していたのです。 私がその事を問いただすと私と別れてからその女とは付き合ったし、最初の頃は友達の家に居たというのです。 でも、やっぱり私の存在が大きく、私じゃないとだめだということに気づいて戻ってきたと泣きながら訴えてきました。 はじめは他の女と体の関係を持った以上、絶対受け入れられないと許しませんでした。 でも、そんな事をいいながら彼氏の事は嫌いじゃなかったし、戻ってきたことがうれしくて結局許したんです。 それから特に揉め事はなかったのですが、 その頃から「どっかに行ってしまうんじゃないか」「自分のことを本当に必要としてくれてるのか」と日々心の中でもやもやがあります。 今年彼氏は資格を取るために4月から学校に通い始めたのですが、 最近ケータイを見るのを拒んだり、容姿を気にするようになったんです。 大学生(付き合って間もない頃)の時は髪の毛をいじったりファッションもそんなに気にするような人ではなかったんです。 この前すっごく気になって彼氏のケータイを見たんです。 そしたら、学校の女と下ネタ系の話をメールでしてたんです。 しかもその女は彼氏の事を「○○たん」と親しげに呼ぶんです。 彼氏も彼氏で普段絵文字なんか全く使わない人なのに絵文字使ってるし、 なんか楽しげで・・・・。 私は頭に血が上り彼氏に聞きました。 すると彼氏は「お前のケータイなんか最近見てないんだから、俺のを見るな」 「それに俺が誰とメールしようがお前には関係ないし、監視されたくない」 と言ってきました。 私は就職していた頃のこともあったし、「お前はどうなんだよ!!!私があの時どんだ嫌な思いしたかわかってるの??」 と言い返しました。 彼は「俺はあの時若かった。今はそんな歳でもない。俺は学校の人と気まずくなりたくない」 と言ってきました。 私は今まで嫌な思いなんか彼氏よりたくさんしてるし、いろんな事を犠牲にしてきました。 それなのに今自分がそういう立場になってそうするっておかしくないですか???? それに最近またすれ違いな生活が多くて一緒に過ごす時間が減ってるのに私より優先するってどう考えてもおかしいって思います 彼氏がそんな事をしているたび私の気持ちは不安でいっぱいになって辛くてたまりません。 彼氏には「お前は俺に依存しすぎなんだ。もっと友達と遊べばいい」といわれました。 友達なんかこの6年間ほとんど遊んでないので数名しか友達と呼べる子は居ません。 これってどうなんでしょう。 彼氏の言い分が正しいのですか? 長々とすみませんでした。 不適切でしたら削除します

  • 彼氏に依存されてるんじゃないかと不安です。

    私は、25歳のバツイチ子持ちの女です。 縁あって、29歳の男性とお付き合いをさせていただいているのですが、依存されてるんじゃないかと思う節が多すぎて、だんだん不安になってきました… 子供は彼氏に懐いていて、二人の関係はとても良好なので、今回は私と彼氏についてのご意見をいただければと思います。 宜しくお願いします。 私の性格はアッサリしていて、連絡も必要な時だけ、会うのも2週間に1~2週間に1回程度でいい、自分1人の時間も欲しい、四六時中イチャイチャべたべたするのは好きではないタイプです。 対して彼氏は、仕事中もずっと連絡を取りたい、毎日でも会いたい、一人だけの時間を持ちたいと思った事がない、ずっとイチャイチャしてバカップルでいたいというタイプです。 私ももっと若い頃は彼氏のようなタイプでしたが、今は子供を一番に優先して生活しておりますので、あまり自分に余裕がなく、イチャイチャしたいという感情が少なくなりました。 趣味という趣味はないですが、ただ家でゴロゴロしたり、録画したテレビを見たりと、自分ひとりの時間も楽しみたいです。 彼氏は趣味もなく、彼氏は休日、私は子供と用事がある時などは、友達と出かけるもなし、一人で出かけるもなし、所属しているスポーツの練習に行くでもなし(私と一緒に行きたいらしい)、ただ一人で家で過ごしています。(連休中で私が実家に帰る時などは、連休中一人でずっと家にこもって何もしていないようです…) 私が仕事中な時も、仕事でおきた些細な事を全て私にLINEで伝えてきます。(例えば、暑い、暑いけど自転車でお客さんのところに行ってくる、汗が止まらん、交通費もらえんかった等) 私はもっと彼氏に「自分」というものを持って欲しくて、どこに行くにも私と一緒、何をするにも私と一緒っていうのは、この歳になってなんか違うなあと思うんです。 でも、これを言うと「冷たい」と言われました。 私は冷たいですか?