• ベストアンサー

彼氏に依存しない女性に質問です。

私は彼氏ができると自分のやるべき事そっちのけで彼氏に依存してしまいます。 自分の趣味を作っても楽しめなかったり、友達といても結局彼のことを考えてしまいます。 男の子と遊んでも(相手も女友達と会ってます)、結局彼の事を考えていたり。 自分の時間を楽しめず、いつも彼につながるようなことをしたがります。 病気なのかなとも思います。 ・彼氏を二の次に考えるには?自分の時間を楽しむには? ・彼氏が自分を好きじゃないとか感じても平気ですか? ・どうしたら自分の時間を楽しめますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その気持ち分かりますよ。女性なら、恋をすれば いつでも彼の事を考えてしまいますよね。 でも、彼を最優先していると、彼にけむたがられたり… なんか悪循環になってしまって。 >・彼氏を二の次に考えるには?自分の時間を楽しむには? 「自分」というものをしっかりと考える事ですよ。 彼がいて自分があるのではなく、 自分がいて、その一部に彼がいるんだ…という風に考える。 彼はあなたの一部なだけです。 全て、ではない。 あなたの家族や友達、趣味、好きなアイドル、旅行、 友達づきあい、親戚付き合い…などなどの一部に、 「彼」の項目があるのです。 そう思えば、あなたはあなたの生活をしてから、 たまに彼と楽しく会うのでOKだと思いませんか? >・彼氏が自分を好きじゃないとか感じても平気ですか? それは誰しも平気ではないでしょう。 でも、それはあなたの勝手な憶測? それとも、彼の具体的な行動から、そう思うの? ネガティブに考えるのはたやすい。 そこを、ポジティブに考えていく事が重要だね。 「もし仮に、彼が冷めてるのだとしても、 それならそれでいいよ! その場合は、もっといい彼氏 を捕まえてやるからね!」 「自分が精いっぱいやって、彼の気持ちが冷めるなら もうそれでいいじゃないか。これ以上は望みません。 もっといい彼を見つけるし、へっちゃら!」 くらいの、強気な気持ちを持つ事だよね。 今の彼よりもっといい男を目指すぜ!みたいな。 嘘でもいいから、そう思って、自分に自信を持つと、 彼とは別れないんだよな~。不思議と。 >・どうしたら自分の時間を楽しめますか? まずは、頭の中をからっぽにする。 彼の事を考えない!事から始めます。 そもそも、彼と出会う前は、あなたは何を考えてた? それを思い出してごらんよ。 要は彼がいなかった時の自分に、精神的に戻ればいいだけ。 そして、考え方を、上記のようにする事だよね。 彼は自分の全てではなく、一部にすぎないって。 自分の好きな事や趣味に没頭する。 彼の存在を考えなかったら、集中できるよね。 まず、考えたらダメなの。 彼の事を考える時は、彼と会ってるとき、 彼と連絡を取ってる時だけでいいよ。 その時は思いきり楽しんで。 彼がいない所では、自分の生活を中心に生きよう。 それのが、彼も離れていかないし、自分も楽しいよ。

noname#222170
質問者

お礼

とても参考になりました。 彼と出会う前を思いだすといいですね。 >彼はあなたの一部なだけです。 全て、ではない。 まさにその通りですね。 完全にはき違えてました。 普段、行動がすべて彼につながっているように思っていたのですが、 そこがいけなかったです。 私の中の項目の一部に彼がいる。 今、彼とうまくいってないのですが、やるべきことに集中できそうです。 それが終わってから彼の事を考えます。 もっと早く気付けばよかったです。 ご回答ありがとうございました。 何度も読み返します。

その他の回答 (2)

noname#164932
noname#164932
回答No.3

いいんじゃないですか ずっと考えたり繋がろうとしたりしても。 悪いことだと思うからよけいと考えてしまうんですよ。 べつにわざわざ趣味なんか作らなくてもいいですよ、 ほんとにやりたいことじゃないと、続かないし お金ももったいない。 ずーーーっと彼のことを考えてたら どうでしょうか、友達もせっかく 遊んでるのに、全然違うこと考えてるあなたに うんざりしますよ。まあ、それほど友達のことも 大事じゃないし丁度いいですね、彼のことばかり 考える時間できて。 自分の時間=彼のことを考える時間 でいいんじゃないですか?

質問者

お礼

確かに趣味を作っても辞めてしまうのでお金もったいないですね・・・。 ご回答ありがとうございます。

noname#176447
noname#176447
回答No.1

彼の人生は彼の人生であり 自分の人生は自分の人生だからです。 自分自身と向き合えない甘えが彼に依存している可能性はありませんか? 自分の将来にビジョンを持つべきです。 それに男性は狩猟本能があり手に入った女性には あまり燃えません、 男性のほうが精神はナイーブです。 彼のためにも自立すべきでしょう。精神的にも経済的にも、 もっとも依存し続けて痛い目をみなければ、変われないとは思いますが

質問者

お礼

自分と向き合えない為、かなり彼に依存しています。 自分にない部分を彼に求めてしまうというか。 自立しなければいけませんね。 過去にも痛い目にあったのですが変われなかったです。 ご回答ありがとうございました。