• 締切済み

練鑑ブルースのかしについて

一番だけ知っています。 故郷捨てたじゃないけれど なんでこのまま帰らりょか きいっとひと花咲かせてよ 花をみやげに帰るのさ この続きを知りたいです。教えてください。

みんなの回答

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

おはようございます >この続きを知りたいです。教えてください。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=1164313&event=FE0006&searchToken=1354660876661 上記の感じで回答者は回答で歌詞が書けないんです。大変申し訳ありません。このサイトではガイドライン違反になるんです。 『達者でいるかよお母さん』が質問者さまが言われている歌のタイトルだと思います。歌は守屋浩さんです。検索でヤフーやグーグルで『達者でいるかよお母さん』で調べられられてみてください。歌はユーチューブで聴けます。 もう一つの質問の方にガイドライン違反にならないように、リンク先で歌詞の書いてあるホームページを載せています。2と3の歌詞は逆のようですが、自分はあそこに書いてある通り生まれていませんのであっているかがわからないです。 質問は解決にされた方が良いかなと思います。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

練鑑ブルースには色々種類がありますよ。 大昔(65年以上前)からあちこちで。 巷の小学生も、普通の悪餓鬼も大人も口ずさんでいました。 ズンドコ節も同じく歌われてました。 又歌詞も変えられ追加され減らされ色々。 一番代表的なものは関東と関西のもの、以下です。 メロディは変わりません。 東京鑑別所 人里離れた塀の中 この世に地獄があろうとは 夢にも知らない娑婆の人 知らなきゃおいらが教えようか 身から出ました錆びゆえに 厭なポリ公にぱくられて 手錠かけられ意見され 着いた所は裁判所 鬼の検事に蛇の判事 付いた罪名は傷害罪 廊下に聞こえる足音は 地獄極楽分かれ道 青いバスに乗せられて 揺られ揺られて行く先は その名も高き練馬区の 東京少年鑑別所 薄い青テン着せられて 硬いベッドに寝かされて 三度の飯も麦しゃりで 食っちゃ寝、食っちゃ寝の鑑別所 格子の窓から空見れば 鳥はさえずり花さえも 二度とここへは来るなよと 俺に言うように論ずよに 新入り新入りと馬鹿にされ 便所掃除や床掃除 三度の食事も二度、一度 夜は涙で頬濡らす 余りの辛さに耐えかねて ぶくろの駅までずらかれば 張り込み看守にぱくられて もとの練馬に逆戻り 一年三月の刑終えて やっとの思いで娑婆に出りゃ かわいいスケちゃん人の妻 おいら一人で男泣き 父さん母さん許してね これからまじめになりますと 誓った言葉も上の空 またも踏み入る馬鹿の道 大阪鑑別所 人里離れた寒いとこ こんな所があろうとは 夢にも思わぬ娑婆の人 知らなきゃおいらが教えましょ 身から出ました錆びゆえに 嫌なポリコにパクられて 手錠はめられ意見され 着いた所が裁判所 父さん母さん許してね これから真面目になりますと 言った意見も上の空 可愛いあの娘の事ばかり 青いバスヘと乗せられて ゆらりゆらりと行く先は その名もたかき堺市の 大阪少年鑑別所 小さな窓から空見れば あの星あたりが女(スケ)の家(ヤサ) あの子今頃何してる 写真片手に目に涙 三年三月の刑終えて やっと出ました娑婆の空 愛しい母さん土の下 可愛いあの娘は他人(ひと)の妻 二度と会えない二親と 晴れて会うのは夢の中 布団被って十七の 初なあの日に返りたい いつか来る春来ない春 いつか来るやら来ないやら 身から出た錆バチだけど せめて明日天気にしておくれ

kiono10
質問者

補足

回答ありがとうございました。当時私は田舎から東京へ就職してつらいときにこの歌を聴いて励まされた記憶があります。集団就職の子供たちを励ます歌でした。守屋浩が歌ってたと思いますこの歌詞とは違うような気がします

関連するQ&A

  • 練鑑ブルースの歌詞を教えてください

    1番は「故郷捨てたじゃないけれどなんでこのまま帰らりょかきいっと一花咲かせてよ花を土産に帰るのさ」 2番から知っている人は教えてください

  • 「練鑑ブルース」の歌詞について

     替え歌であったかもしれませんが、今から50年位前に掲題の歌が流行ったことがあります。非行少年が逮捕されて練馬鑑別所へ連行されるときの心境を歌っていたと記憶していますが思い出せません。  ご存知の方できれば全歌詞をご教示ください。  たしか、「人里離れた山の中・・・」で始まったと思うのですが。

  • キリ番について

    ひとはなぜ、カウンターのキリ番(キリのいい番号・例えば2000とか777など)に当たると喜ぶのでしょう? また、外国にもこのような習慣はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • シャクナゲの蕾につく虫

    庭植の洋種シャクナゲの花が咲きましたが、蕾のまま萎れて仕舞う蕾があり、中を調べてみると、一花に一匹茶色をした5~10mm位の虫が入っていました。 先日、花殻を摘んでいたときに、クロスズメバチに似たその半分くらいの大きさの小さな蜂(?)に刺されました。これが成虫か? 1 この虫は何という虫でしょうか。 2 防除方法。 教えてください。

  • 食欲がとまらないです。

    ご飯一合食べました。一食で一合。ぶくぶく太ってきました。 未婚彼氏なしの36歳の女性になったつもりで考えてみてください。 花より団子で食を楽しみ生きますか? ダイエットしてもう一花咲かせようとしますか? あなたならどうしますか?

  • 鑑とは?

    契約書などの文書の表紙(1枚目)のことを,その文書の鑑と言いますが,なぜ鑑というのでしょうか?おしえてください。

  • ライラックが欲しいのですが・・

    淡紫で一重のごく一般的なライラックを探しています。インターネットやホームセンターをみても、色々種類がありすぎて、どの品種を選んだらいいのか判りません。実際に咲いているものを選べればよいのですが、まだ苗が1年生で花がついていなかったり・・で、本当に困っています。花付がよいとのことで、桃源という品種がいいかと思いましたら、色がピンクっぽく、また一枝に花がふわふわいくつも咲いていました。私が求めているのは一枝に一花です。 参考までに http://www.engeinavi.jp/db/view/link/704.html どなたか品種名を知っていらっしゃる方はいませんでしょうか?またどこで購入するのが一番いいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ~あなたの好きなおかし~

    あなたにお好きなおかしを教えて下さい!!^^ 私はセブンの「まちのお菓子屋さん」シリーズがスキです!!基本105円で、種類も豊富で~♪ お菓子はダイスキです!オススメのお菓子や食べ方など、色々と教えて下さい!!^^ 宜しくお願いします!!

  • 桜の花をきれいに保存する方法

    桜の好きな海外の友達に桜の花をお土産に持って行ってあげたいのですが、きれいに状態を保ったまま持って行く方法はないでしょうか?

  • バラ 鉢増しのタイミング

    4月からバラを育て始めました。 イングリッシュローズ(シュラブ)6Lの大苗を購入、 成長著しく沢山きれいな花を咲かせてくれました。 6月頃に鉢増しをするつもりで準備していましたが、花がずっと咲いて、 1番花が終わらないうちに2番花の蕾が咲き始めました。 植え替えのタイミングがとれず、困っています。 このまま2番花が終わるまで待つべきか、あきらめて今ついている 蕾を切り落として植え替えをしたほうがいいのか、 アドバイスをいただければ助かります。

専門家に質問してみよう