年下への偏見

このQ&Aのポイント
  • 年下の恋愛に家族の反対がある場合、皆さんはどうしますか?
  • 年下の恋愛に対する偏見や家族の反対について考える
  • 年齢差による偏見を持つ家族との関係に悩む年下の恋人
回答を見る
  • ベストアンサー

年下への偏見

付き合ったとしたら 好きな人が年下ってだけで自分の家族に 反対されそうなのが不安‥ 両想いでも 家族に反対されたら‥って事を考えると怖いけど… でも、恋愛だって自分の人生は私のものなんだから自分で決めたいし 家族でも口出しされたくないし 相手が年下ってだけで 年下♂はどうせ遊びだとか、他に女作って捨てられるとか 偏見持ってる自分の家族を理解出来ない… 年齢だけでそう判断するのが理解出来ない‥ 年上やタメでも浮気する人はいるんだし 年齢って関係ないじゃん‥ もし年下の人との恋愛を家族に反対されたら皆さんなら 諦めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165388
noname#165388
回答No.1

場合と状況によりますが、相手が成人してた場合は諦めません。 相手の事を理解してるのは身近にいる方だと思いますし、相手の様子を見ながら家族に説得しつつ… これを繰り返すと思います。

simacyo
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#173903
noname#173903
回答No.4

難しい問題ですね。 質問者様がどれだけ家族に心配されているか、 そして信頼されているかという事に尽きると思います。 家族が心配してくれる気持ちに対して感謝し、 率直な意見を聞き、こちらの理解を求める事はとても大切です。 こちらの意思に関わらず、自分の事を常に気にかけ、 いざという時に力になってくれるのが家族というものなので。 ただ、質問文の感じだとご家族とはまだ話していないですよね? 偏見を捨て切れずに不安を感じているのはご家族では無く、 実は質問者様ご本人ではないでしょうか。 もし仮に私が質問者様の立場だったとして、 年下♂はどうせ遊びとか、他に女作って捨てられるとか 本気で好きな相手に対して、考えも無しに根拠の無い言いがかりを つけられたら間違いなく怒ると思います。 自分の気持ちがきちんと固まっていない状態で 人を納得させる事はできないし、 後から後悔しない為にも、 まずは自分自身が相手をきちんと見極める事が大切です。 たとえ家族に話して反対されたとしても、 偏見からくる意見であれば中身が無い事が多いので、 質問者様の軸がしっかりしていてぶれなければ 説得する事は十分に可能だと思いますよ。 相手の方にも相談して力になってもらうと良いのでは。 結果の良し悪しに関わらず、後悔せずに受け入れているか、 自分自身の選択した人生にきちんと責任を持って進んでいるか ご家族の方はきっとそういった所を見て、 質問者様に判断を委ねられるか決めていると思いますよ。

simacyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

付き合う男のことぐらいで、家族と喧嘩する気はないですね。 家族が反対するような男は、そもそもそこまで好きにはならないし、間違って好きになったとしても、冷静になって考えれば、反対される理由があるでしょ。

simacyo
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

No,1さん同様未成年でなければという前提で言うと、 すでにあなたの中で答えは出ている気がします。 それと結婚を前提としたお付き合いでなければ、 あなたと彼の問題です。 諦める理由なんていくらでも探せばあります。 けれど恋愛とはたった一つの理由のために諦められないものではないでしょうか? なので他人に一般論を求めるより、 自分の気持ちに素直になる覚悟をしてみることをお勧めします。

simacyo
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 年上?タメ?年下?(ちょっと長文です)

    この間、年上と付き合ってみたい!という話題で彼氏と盛り上がりました。 私が年上と付き合ってみたい理由は、自分より色々知っているだろうから、知らないことを教えてもらったり、自分よりしっかりしているであろう考え方とか知りたいっていうのももちろんあるんですが、自分より年上なのにいい意味でガキっぽい部分が見てみたいってのもあるんです。 そして、彼氏は年下は絶対嫌だと言っていました。「いつまででも年上がいい?」と聞いたら「いや、それはないと思う」と言っていて、自己中だなこいつ、と思ったのですが。私も彼も18歳です。私は別に年下が絶対に嫌だとは思いません。私が理想とする上に書いたような人が年下に絶対当てはまらないとは思わないので。 で、考えてみたらタメについての話をあんまりしてないなぁと思いました。タメの特権て何でしょう?? そこで疑問に思ったので、皆さんに質問です。 (1)年上・タメ・年下、どれが一番好きですか?出来れば理由も教えて下さい。 (2)年齢を重ねていくにつれて、(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか? (3)年上、年下の許容範囲。(出来れば回答者様の年齢書いてくれたら嬉しいです…)

  • 年下は無理と言われました。

    18歳 学生です。 1つ年上に好きな人がいるのですが、 年上とタメと年下どれがタイプ?と聞いたら 「年下は無理」と言われました。 これってもう可能性無しって事ですか? 年齢は年下ですが、呼び捨てタメ口で相手から「年上だと思わないでいいよ」とも言われたんですが、、。 年下は無理だと思っている女性がいましたら、どうすれば年下も大丈夫になりますか? また同じ経験がある男性の方、どうすれば振り向いてもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年下と年上で悩んでます。

    自分は20代になってから急に年上女性を特に好むようになり、それ以来恋愛対象は年上でいました。 しかし、結婚を考えるようになったのと、26歳という年齢からか有名人で新たに好きになる人に年下が多くなってきたりして年下もいいのかなと思うようになってます。 でも年上の方が好きなのは変わりないし、数年間年下のことは考えてこなかったのでもし年下と付き合うとなった場合どう付き合えばいいのか全然分からないので変わらずずっと恋愛対象は年上でいいのか、それとも年下も恋愛対象とするかで困っているのですがどうするのがいいでしょうか? 上手く書けないので少し分かりにくい文章になっているかもしれないですが、特に恋愛経験豊富、同じような経験ある方いたらアドバイスお願いします。

  • 年下なのに何故敬語?

    職場に3つ年上の男性がいます。 同じ年度に入社しましたが、部署が異なるので、普段あまり話しません。 たまに映画や食事に誘ってくれます。 私は年下なので、基本敬語ですが、向こうも基本敬語でメールではタメです。 ですが、この前男性と同じ部署の女性(私と同じ年齢で同じ年度に入社)には、タメで話してました。勿論、女性は敬語です。 会社内の女性で一緒に出掛けるのは私だけです。 誘ってくれるから、少なからず印象はいいはずなのに、何故敬語なのでしょうか?一緒に出掛けない女性に対してはタメなのに。 ちなみに、私は恋愛感情はありませんし、向こうも恋愛感情はないと思います。 私としては、友達としてもっと仲良くなりたいので、向こうからはタメにしてほしいんです。仲良くなる木がないから、タメにしないのか?タメにしない理由が分からないので、言い出せません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 年下男子を好きな気持ちって…

    年下男子を好きな気持ちって… 今まで年上やタメしか交際してなかったんですが 初めて年下(2歳下)の男の子を好きになりました。 とても可愛いんです!甘え上手だし、何もかも許せちゃう感じです。 面倒見てあげたい!弟を溺愛してる女友達の気持ちがわかった! …あれ、舞い上がり方が違くね?あたしは3姉妹の長女です。 弟が居たらこんな感じなのかな~と都合の良い妄想入ってますが なんだか恋愛というより姉の気持ち?みたいになってます。 自分は振り回すタイプなので、面倒見てくれる年上の人はすごく楽でした。 その子を見るとドキドキするけど、果たして恋愛対象として「好き」なのか 可愛くて好きなのか?どう思いますか?

  • 年下ばかり好きになる私

    私は、20半ばの社会人です。 恋愛経験はそれほどありませんが、いいなと思う人は年下が多く、元カレも私が23歳で相手が20歳でした。 現在は、4歳下の学生と親しくしており、流石に自分の年下好きが怖くなってきてしまいました。 勿論、年下を好きだという方は沢山いると思うのですが、周りや友人などの目が怖いです。 でも好きなのでどうしようもないのですが、相手も年上が好きで今度付き合う相手とは長く付き合いたいと言っていました。 告白のようなものはされましたが、とても悩んでいます。 相手とご飯に行っても毎回、食事代を出してくれたり、車も出してくれると言っていますが、私の年齢的に、将来が見えないのです。 それでも付き合ってもいいかなと思いますが、将来が見えないし、その人とは結婚もないだろうと思っていて、付き合ってもよいでしょうか?

  • 年下の男

    最近よく見かけるのですが30代、40代の女性が年下男性と結婚したり付き合っているのを目の当たりにします、職場でも26の男が40代バツイチ子持ち女、もう1組は20代男が50代、こちらはバツイチ女孫までいます、 芸能人でもほとんど40代女性は年下男性と結婚してるケースが目立ちますね あとプロ野球選手なども、なぜこれほど男性は年上女を選ぶのか。 年上女はなぜ年下男性に魅力をかんじるのか。 わたしも31で9才年下の大学生と恋愛中なんですが、母親には年下はやめとけ、浮気されるよ、とか反対されます。 昔の人の考え方は古くて嫌いです

  • 年下からのタメ口について

    好きな男の人がいます。 相手は5歳年上です。 私が大学生で、相手は社会人です。 相手は私にタメで話してきて、私を呼ぶときも下の名前で呼び捨てです。 私は相手に敬語(たまにタメっぽくなってしまいます)で話していて、苗字でさん付けして呼んでいます。 結構仲は良いほうだと自分では思っています。 週一で会っていて、毎日連絡を取っています。 なんだか敬語だとよそよそしい気がしてしまい、タメにしたいなぁと思っているのですが、今まで知り合った年上の男性は、向こうから敬語使わなくていいよと言ってくれました。 なので、私からタメで話したいですと言うのはおかしいのかな?と思っています。 相手は付き合っているのではなく、私が片想いしているだけです。 友達に相談したら、徐々にタメにすればいいと言われましたが、それがどうしても出来ません。 『そうなんだ!』『おもしろい!』とかは、敬語なしで話しているのですが、 『ありがとうございます』とかは敬語になってしまいます。 相手は何も言ってこないので、もし敬語なしで話していいか聞いたとき微妙な反応を取られたら嫌だと思い、質問させていただきました。 やはり、5歳も年下の子からタメにしていいか聞かれて、これからタメで話されたら嫌でしょうか? また、タメで話していいかを聞く際、敬語あんまり得意じゃないからそろそろタメで話してもいいですか?と言おうと思っているのですが、そういう聞き方でいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • なぜか年下にばかり好かれます

    今26歳の会社員です。 最近、立て続けに年下の人にアタックされました。 Wワークしているのですが、そこで出会う 20歳・19歳などかなり年下の大学生に好かれます。 私は決して学生のようにワイワイ騒ぐタイプではありません。 むしろ騒ぐタイプの人は苦手です。 とてもありがたい事なんですが、 せめて社会人ならともかく、あまりにも年下すぎて とてもじゃないのですが恋愛対象になりません・・・。 私自身がほしのあきちゃんのように美しければ話は別ですが・・・。 これまでの人生は、年上の人とばかり縁があったため、戸惑っています。 なにがいけないのでしょうか。

  • 年下の男性をどう思いますか?

    今片思い中の女性がいます でもその人は年齢が自分よりも4、5歳上で、自分は子どもとしか見られていないんじゃないかという気もします そこで女性に質問です。 みなさんは年下の男性のことはどう思っていますか? 女性は基本年上が良いといいますが、やはり恋愛対象とするには厳しいのでしょうか? ざっくりとした質問ですいませんm(_ _)m