• 締切済み

見知らぬ人に殺すぞ

今日駅ビルで椅子に座っていたら、 知らない男性がじーっと見てきました。手には紙カップのお酒を持っているので 無視していたら、「殺すぞ!なめとんのか!殺すぞ!覚悟できとんのか!○×○×(罵声)」と言われました。 びっくりして逃げたんですが、ショップの店員が出てきて「あの人いつもやるんですよ」 と言われました。いつもやる、と聞いてほっといていいのかと疑問に思います。 駅ビルは毎日使うので、またその男性を見たら、通報することは可能でしょうか? 現行犯じゃないと通報は出来ないのでしょうか?その場でしておけばよかったといまさら後悔してます。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

法的には「脅迫罪」ということになります。 ですが、酒で正常な判断が出来ていないとして保護だけで終わる可能性がありますから、無駄足的な動きで終わる場合もあります。 逃げるが勝ちでいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

統合失調症 の患者さんではないでしょうか。 仮に起訴されたとしても、裁判所に呼び出されたりして面倒ですよww 実害が無ければ、相手にしないのが良いのでは? 通報は可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

通報してかけつけてくるまで身を守れる確信がなければやめときませう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.2

品川あたりの電車に、そういう浮浪者がよく泥酔乗車してましたね~ まぁ、人寂しいというのもあるんでしょうね 特段迷惑受けてないなら逃げるが勝ちです 相手は泥酔者で、もしかしたら精神異常者 大した罪に問えない程度だし、反省もしないでしょう 野良犬がうろついていると思いましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>その場でしておけばよかったといまさら後悔してます。 酔っ払いの戯言なんでしょう? そんなのに係わるだけ余分な労力を使うだけ無駄。 無視!無視!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に声を掛けたい。しゃべりたい。

    わたしは高2の女の子です。私には好きな人がいます。その 人は今年の4月に私のクラスに転校してきました。教室で その人と雑談をしたことはありません。雨の日は同じ駅で 同じ電車に乗るので、いつも一緒に待ちます。私もその人 も友達の乗っている電車に乗るため、電車を何本か見送る ので、待ち時間が長いです。待っている間、決まってその 人と私は駅のあるいすに座ります。隣りのいすを一つ空け て。その時、いっぱい話をしたいのですが、突然私がその 人に話し掛けたら、その人はびっくりすると思いますし、 私もどんなことから話し出して言いか分からないし、はず かしいので、せめて挨拶からにしようと思ったのですが、 それでも恥ずかしくて言えませんし、勇気が出ません。 そして、日に日に、突然挨拶して変に思われないかなー、 と思うようになりました。突然挨拶しても大丈夫だと思い ますか?そのあと、どんなことから話し出したらいいとお もいますか?そして、私はどんな行動を取るのがベストだ と思いますか?教えてください。おねがいします。

  • アタックが難しい人を好きになりました。

    私は24歳♀です。 地元の有名書店の店員さんを好きになってしまいました。 でも、ここの書店は駅ビル中ということもあり いつも非常に忙しそうな状態。 話しかけることもままならず、彼は殆どいつも レジでの接客です。 かろうじて出来る事といえば、彼のレジで本を買うってコトだけ。 欲しい本を分からないふりして聞こうと考えたのですが とにかく忙しそうで聞けずにいます。 私がその人の事を好きになったきっかけは すごく丁寧な対応だったからです。 それがすごく印象に残って、気づくと気になるようになってました。 こんな状態で進展とかあるのかすごく考えてしまいます。 彼にとって私はただのお客さんで全く知らない他人です。 そんな他人から好意を寄せられたら嫌がられないかなって 行動ができません。 どなたか良いアドバイス、叱咤、お願いします。

  • 彼女に花でも贈ろうと思うけど迷います。

    27歳男性です。 22歳の彼女がいます。 いつもの帰宅路の駅ビルに花屋があります。 彼女への感謝の気持ちに花を贈ろうと思うのですが、種類がたくさんあるし どの種類の花を買えばいいか分からないし、花にも生花、造花、ブリザードブフラワー? なるものまであるじゃないですか。 花束にするか、アレンジメントにするかも迷いますし。 思い切って店員さんにお任せしようかと思いましたが、勇気が出なくて話しかけられず 素通りして帰宅してしまいました。 参考にしたいのですが、どういう花を贈ったら喜ぶと思いますか?

  • 気になる人

    私は33才女性です。最近気になる人が出来ました。 私の会社と同じビル内で働く3歳年下の男性です。多少関連のある仕事をしているため、顔、名前等面識はあり、たまにすれ違う時挨拶は出来る間柄です。 彼のことを知りたいし、喋りたいのですが、かなりびっくりされるだろうし、一歩踏み出す勇気がありません。私は、積極性のない性格で後悔することの多い反面、恋愛においては焦って行動し後悔する事が多いです。また、お世辞にももてる容姿ではありませんし、恋愛下手なので、恥ずかしながらこの年にもなって、どうしたらよいか途方にくれてしまいます。 彼の職場の女性の知り合いに相談してみようか、それとも私の職場の同僚に相談しようか・・・いやいや他人に頼ろうとする私って・・・ 同じような悩みのある方の質問や回答を拝見しましたが、悩む一方です。 アドバイスいただけるでしょうか。

  • 変な夢を見ました。 夢占いお願いします。

    私が入院していて、その病院の近くにある実在のコンビニにお金を下ろしてこようとしたら、 派遣切りに遭った男性数名にカツアゲされ、 とあるビルの地下に連れて行かされ、おしりを縫われ、 仲間の女性に腕に刺青をされたが、仲間が交番でたむろしていて通報できず、 どうにか駅で開放され、駅員に通報したと言う変な夢を見ました。 何が言いたかったのでしょうか? 入院間近なので、気になります。

  • 「刑務所に入るため人殺そうと」男

    「刑務所に入るため人殺そうと」男が東京・上野駅前で通行人刺す 24日午後6時10分ごろ、東京都台東区上野のJR上野駅前の路上で、「男が刃物を振り回している」と110番通報があった。警視庁上野署員が、血の付いた果物ナイフを持っていた男を発見。近くで会社員の男性(46)が足から血を流して座り込んでおり、男が「刑務所に入るために人を殺そうと思い、刺した」などと話したため、殺人未遂の現行犯で逮捕した。  同署によると、逮捕されたのは住所不定、無職、苫米地昭容疑者(38)。男性は右の太ももに全治4週間のけがを負った。  現場は当時、駅の利用客らで混雑しており、男性は「一瞬のことでどうやって刺されたかは分からない」と説明。「(苫米地容疑者と)面識はない」と話しており、同署が詳しい経緯を調べている。 ============================== このクズがやった行い。どう思いますか?(特に犯行の動機)

  • アルコール購入時の年齢確認

    私は24歳の者ですが、いつもお酒を買っている店で年齢確認をされたんです。初めてのことだったのでビックリしましたが、すぐに免許証をさし出しました。少し気分が悪かったです。しかし、その店員は あー、ハイ。みたいな返事だけで、軽く謝ることもしませんでした。また違う日にまた同じ店員に年齢確認をされたんです。また!?と思ったんですが素直に免許証を見せました。また謝られませんでした。さすがにイラッとしました。同じ客に何度も確認するなんてむかつきます。 次やられたら一言言ってもいいですよね?店員の立場なら、その客が未成年じゃなかったら失礼にあたると思うので…。

  • 通学電車で気になる人ができました。

    わたしは高校一年生の女子です。 高校生になってから電車で通学するようになりました。 わたしが乗ってからすぐ次の駅で乗ってくる男性が気になっています。 乗り換えの駅が同じでそこからまた同じ電車に乗ります。 いつも同じ電車の同じ車両に乗っていて、近くにその男性がいるのです。 彼はわたしより年上で大学生かと思います。 わたしはその人のことを見るのも恥ずかしくて、何もできずにいます。 今の状況から少しでも進歩したいです。 不器用なうえに人見知りばかりしてしまうわたしは彼と仲良くなれるでしょか? 友達にも相談してみました。 その友達は、ベタだけどわざとぶつかってみるのはどうかなあと、提案してくれました。 それから、わたしはツイッターをやっています。同じく彼もツイッターをしているようなのでユーザーIDを紙に書いて渡すのはどうでしょうか? そこから仲良くなるようなことはできるでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 女性の方に質問なんですが…

    もし、一人でいるとき(全く油断しているとき)に 見知らぬ男性に声をかけられ、 アドレスを渡されたらどうしますか? 先日、近所のコンビニに一人で行ったとき、 上記のようなことがあったのですが…。 びっくりして咄嗟に「いや、すみません。」とアドレスが書いてあるだろう紙を 受け取らずにさっさと帰ってしまいました。 別にそういう人は欲していないので、後悔とかはないんですが、 他にどんなリアクションがあったかなー、と思っての質問です。

  • 女性の酒癖について・・・

    私は(20代♀です)酒癖が悪く、 せっかく良い感じになった男性にも、 酒癖の悪さが原因で、よく距離を置かれてしまいまいます。 お酒を飲んだときの自分は、素直になる時もありますが、 たいていが、意地っ張りにもなってしまい、 一緒にいる男性や、好きな男性に本音と逆のことしか話さなくなってしまうのです。。。 そして、プライドの高さから、よく男性の自尊心を傷つけるような事ばかり言ってしまい、 いつも後悔しています。 こんな自分が本当に嫌です。 どうすれば良いですか? お酒は大好きですがやめた方がいいですか? 本当に悩んでいます(泣)