• 締切済み

女性の酒癖について・・・

私は(20代♀です)酒癖が悪く、 せっかく良い感じになった男性にも、 酒癖の悪さが原因で、よく距離を置かれてしまいまいます。 お酒を飲んだときの自分は、素直になる時もありますが、 たいていが、意地っ張りにもなってしまい、 一緒にいる男性や、好きな男性に本音と逆のことしか話さなくなってしまうのです。。。 そして、プライドの高さから、よく男性の自尊心を傷つけるような事ばかり言ってしまい、 いつも後悔しています。 こんな自分が本当に嫌です。 どうすれば良いですか? お酒は大好きですがやめた方がいいですか? 本当に悩んでいます(泣)

みんなの回答

• kuribou11
回答No.8

同じような友人がいます。 お酒をのんでいるときは明るく楽しくでいいのですが、少しハメをはずしすぎてしまい、いい感じの人にも引かれてしまいます・・・。 お酒を飲んだときの自分は、素直になる時もありますが、たいていが、意地っ張りにもなってしまい、 一緒にいる男性や、好きな男性に本音と逆のことしか話さなくなってしまうのです。。。 そして、プライドの高さから、よく男性の自尊心を傷つけるような事ばかり言ってしまい、 いつも後悔しています。 とありますがまったくその友人と同じです。^^; その友人はしりませんが裏では 付き合いたくはないな~とか引くよね。。といわれています^^;私から見ていても女の酒癖の悪さはほんとみっともないです!性格悪く映ってしまいますよ! 損します><!私は長く水商売をしていまして酒癖の悪い女の人もたくさん知っていますがやはりみんな男性には縁がないですね^^;それにもてません。プライドが高すぎて酒癖悪い「お蝶婦人」^^というあだなの人もいます^^ 後悔するなら酒をやめるのが1番! お酒がすきなのは味ですか?それともお酒を飲んでいる雰囲気? お酒の味がすきということなら1人で家で飲んで誰にも迷惑かけないこと!いくら飲もうが癖が悪くなっても関係ないから^^ 人と飲む時には量をひかえつつ薄めにしてみんなで飲んでいる雰囲気をたのしむこと。もう20代ならどのくらいのんだら癖がでてしまうとかどのくらいのんだらやばくなるとか、わかりますよね?やめなれないならそこの所の注意して飲んでみてそれでも駄目ならやめたほうがいいですね・・。 ほんと男性だけでなく友人などにも嫌われますよ^^; そういう人ってシラフでも癖がある人が多いです^^私の周りはですが。女の酒癖の悪さは・・・。^^;最悪です。。がんばって量を調節してみてください^^

• machizo
回答No.7

酔った時に本性が出て 本音が出てるんじゃないですか? 普段シラフの時に性格が良く、 深酒した時くらいに可愛くないこと言ったくらいじゃ そこまで距離置かれるとは思えないけど。 まぁどっちにしても酒癖の悪い女とは飲みたくないと思うでしょうね。大抵の男は。 相手の自尊心傷つけるような事ばかり言うのが嫌なら、口が滑ってしまわない程度の酒の量にすればいいだけのこと。簡単なことです。

回答No.6

私も若い時酒癖が悪くて、男の人の前でぐでんぐでんになって何か言ったり(私の場合は覚えてません^^;)、男の人から吐かせてもらったり、エロエロな事をしてしまったり…といろんな事をしてきました。  私の場合は傷つける事は言ってないみたいですが、女として恥ずかしき行為をたくさんしてきました。今では周りから「summerrabbit03=酒癖が悪い」と印象付けられて女としてみてくれません^^;  だけどお酒好きが嫌いになれるわけでもないし、今更「飲めなくて…。」とかわい子ぶっても「何言ってるの!ま~飲んでよ!」とお酒を勧められます^^;  せっかくの酒の席で全く飲まない人ほど場をしらけさせるものはないと思います。だから無理して「酒を絶て!」とは言いません。  でもあまり若い時に酒で失敗をしてしまうと、ずっとそれは言われ続けます、酔ってやった事とはいえ…。それに酔って言ってしまった言葉でも相手にしてみれば一生傷つくかもしれませんし、逆恨みされてもしょうがない…という事もあるかもしれません。  自分で酒癖の悪さがわかっているなら、お酒の量を抑える事をお勧めします。自分で「これ以上飲んだらまた悪い癖が出てしまう」と自分のスイッチ(?)が入る量をわかるようにしましょう。  そして酒→ウーロン茶→酒→ウーロン茶…など酒ばかり飲まないようにする事、お茶を飲むことによっておトイレを行く回数を増やす事。それかうす~くしてお酒を飲む事でしょうか。あとは食べ物やつまみを食べてからお酒を飲む事(悪酔いを防ぐ)。      お酒は時と場をわきまえて飲むようにしましょう。会社の飲み会や男の人と飲む時はある程度お酒を控えるように『努力』しましょう。お酒にのまれるかのまれないかは、本人次第だと思います。  私は最近肝臓機能がよくないのでお酒を控えるようにしてます(笑)。気をつけたほうがいいですよ~。

hauoli_vanilla
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこの歳ながら、すでに肝脂肪になってしまいました(苦笑) 今は気の許せる友達や、好きな男性の前でしか悪酔いはしないのですが、 その、好きな男性と良い感じの時に、 安心からつい、飲みすぎて悪酔いしてしまう事があります。 飲み方の工夫をもっと努力できるように頑張ります。 お酒を飲めた方が得な時もたくさんありますものね(^^)

• 2004vegas
回答No.5

軽いお酒に変えればいい。 それができないのなら、ここで相談する意味が無い。

• jam_anju
回答No.4

飲まないのが一番だと思います。 自尊心を傷つけるようなことを言うというのは男性にとって嫌なことのトップです。 それをされてなおhauoli_vanillaさんのことを好きだという男性は変わり者かマゾでしょう。 相手を思うなら、飲まないのが一番かと。

質問者

お礼

「自尊心を傷つけるようなことを言うというのは男性にとって嫌なことのトップです。」 この言葉にグサッときました(^^;) 自分の事だけでなく、相手のことも考えられるように 頑張ります!!!

回答No.3

傷付けられた男性はさすがに距離をおいてしまうかもしれませんね。でも「酔っ払いの言う事」ぐらいの心の広さは必要だと思います。自分の全てを受け入れてくれる人でないのなら、「いい感じ」が壊れても気にしなくていいんじゃないですか?私もお酒を飲んで彼氏に責められた事がありました。でも、みんな許してくれた。性格もあるんでしょうけど、気にしないようにしています。

質問者

お礼

本当に好きだった前の彼氏はこんな私を受け止めてくれました。 (酒癖が原因で別れたわけじゃありません^^) 酔っ払ったときに口にする、 気持ちとの裏腹な言葉も理解してくれました。 だからと言って、これからそんな自分を正そうとしないとは思いませんが、 逆にこんなに深く自分を責めることもないですかね。 許してくれる周りの人たちを これからも大切にして行こうと思います。

noname#9714
noname#9714
回答No.2

あら、もう答えは出ているではありませんか?だってhauoli_vanillaさんはお酒を飲んだ時の欠点を自分でよ~く解っているじゃないですか^^飲んでいる時も「あっ、又逆の事をいっちゃった」という自覚があるなら無理にお酒を止めなくても直せませんか?

質問者

お礼

以前は、飲んだときの自分の欠点にも気づいていませんでした。 最近になって、悩むようになりました。 自覚ができれば、進歩もできますかね。 頑張ります^^!!

• sachi218
回答No.1

べたな言い方ですが お酒は飲むもので、のまれるものではありません。 私はお酒は楽しく飲みたいので、辛いときには、 決して飲みません。 そういう失敗を後悔しているのならば、お酒は やめたほうがいいでしょうね。 もしくは、そういう醜態をさらけだせる男性に はやくめぐり会うことでしょうか。

質問者

お礼

そうですよね。 もともとお酒は強い方なので、 楽しい時に、心許せる友達の前や、好きになった男性の前でしか深酒はしません。 でも、疲れているときや楽しくて飲みすぎたときに ついつい気づいたら醜態を出してしまう事が たまに起こってしまうのです。 自分自身にも反省して、飲み方を変えて行こうと思います。 そして、醜態をさらけ出せる男性にもめぐり会いたいです^^;