• ベストアンサー

テーブルに主キーを作らないデメリットは?

アクセスのテーブルを作るにおいて 主キーのフィールドを作らなかった場合、 どのようなデメリットや不都合がありますか? 既にいくつか主キーのないテーブルを作ってしまいました。 このまま運用しようか主キーを作るべきか悩んでいます。 SQLサーバーに移行する場合などにエラーになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.2

主キーがないとレコードを特定できません この場合 ShowMeHow様の仰るようにユニークなフィールドを 設定しますと特段問題なさそうです。 自分はレコード抽出用のテンポラリーテーブルとして 積極的に主キーなしのテーブルも使用しています。

QNTFIOIJHO
質問者

お礼

主キーなしテーブルを作ることもあるのですか。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

インデックス(及びユニークインデックス)がちゃんと指定されているのであれば問題はないと思う。 そうでない場合は、 ・検索が遅くなる可能性 ・データが重複する可能性 など、データベースとして致命的な欠陥になる可能性もあります。

QNTFIOIJHO
質問者

お礼

そういう事が起こるのですか。なるべく主キーもしくはインデックスを作るようにします。ありがとうございました。