• 締切済み

外部から取り込んだテーブルに主キーを設定するには

外部から取り込んだテーブルに主キーを設定するには sql server 2000 のデータベースにsqlserver 2008 express editionをインストールしたPCで別のデータベースのテーブルをインポートウィザードにて取り込み、そのテーブルに主キーを設定しようと、新しいログイン名で-ログイン-セキュリティ-ユーザー-プロパティの画面でセキュリティ保護可能なリソースを選択し、オブジェクトの列の権限にて更新、選択、等許可に設定しても、テーブルの変更が(主キーの設定)ができません。 この変更は、もともと無理なことなのでしょうか。そうだとしたら他にテーブルの列設定を変更する方法はないのでしょうか どうかご教授お願いします。宜しくお願いします。 PC os XP pro (sql server 2008 express edition) サーバー WINDOWS 2000 server SQL server 2000

• owll
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

noname#119360
回答No.2

では、当該テーブルのほかの項目に対して主キーが設定されていませんか?テーブルインポート時に連番でレコード番号項目が自動的にデフォルトで付与されていたり、項目名に「番号」、「ID」といった言葉を含んでいるために主キーが自動的に設定されていないですか?

owll
質問者

補足

項目名の中に*IDというのがありました。*NOという項目もありますが、 主キーは設定されていません。*9IDの項目は項目名をかえましたが、 やはり変更できません。

回答No.1

主キーを設定しようとした項目の値が重複するレコードが存在していませんか?

owll
質問者

補足

maetaro さん ありがとうございます。 その点については、他のQ&Aで参考にして気をつけているつもりです。 もともとアクセス(.mdp)で主キーを(オートナンバリングで)設定していた項目なので 重複しているナンバーはない状態です。