• ベストアンサー

鏡面仕上げにしてみたい。

車(ムーブの白)を洗い、水垢落としで黒ずみを落とし、近くにあったワックスをかけました、そこそこ綺麗です。 ですが、そこそこ綺麗と言ったところです。 水垢落としを買った時に隣のワックス売り場に鏡面仕上げワックスと言うのが売ってましたがどれほどのものなのでしょうか? 鏡面?!、、、鏡のようなってことですよね、本当にそこまでなるのでしょうか? ついでにもう一つ、ワイパーが水を切ってくれません。 ワイパーゴムにつける「みずを切る力が復活」と書かれたものをつけたけど直りません。 交換した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

鏡面仕上げが謳い文句になってるモノは「マイクロパウダー」や「超微粒子」などの 研磨剤が含まれているタイプです。 この細かい研磨剤で細かい磨き傷などを消して鏡面のような輝きを・・・というモノです。 これは車の塗装の状況にもよりますが 新車から8年くらいの塗装なら 効果は実感出来るとか思います。 私も今 平成4年式・平成7年式・平成13年式の車に 鏡面仕上げを謳うワックスを使ってますが 一般的な固形ワックスを使うのと同等かそれ以上の光沢があります。 晴れた日などは塗装に顔を映してハッキリ認識出来るくらいにはなる感じです。 でも鏡と同等かと言われると・・・(?)な感じですが(笑 あくまでも「鏡面仕上げ」です。 さすがに平成4年式車よりも平成13年式の方がキレイになりますね。 どこまでキレイに鏡面仕上げな感じになるかは塗装の状態次第です。 鏡面仕上げタイプのモノの中では「試用品」のようになった 小分けされた分が安く売られているモノも見かけます。 そういったモノから試してみてもいいかと思います。 ワイパーに関しては ゴムを交換した方がいいでしょう。 「みずを切る力が復活」と書かれているような商品を買うのとワイパーゴムを買うのとでも そんなに大きな価格差ではないでしょう。 ワイパーゴムは消耗品ですし この時期は気温でゴムも硬くなり劣化しやすいです。 交換をオススメします。

furudokei
質問者

お礼

超微粒子研磨剤と言うとポリマーとかと同じ位のものなんでしょうか。 私が使っているのも固形ワックスなのでこれと同様くらいだとちょっとがっかりです。 ワイパーゴムは交換しました。 次の日ちょうど雨が降ったので効果を試せました、もうばっちりです(またボディが汚れた(涙))。

その他の回答 (2)

• canper
回答No.3

鏡面仕上げ:研磨剤が入っているWAXか 傷消しポリマーの入ったWAXではないかな ピカピカにしたければ 研磨剤の入っていない水垢落としで(自分はシュアラスタースピリット使用)一度 付いているWAXを落としてから WAX塗る(シュアラスターインペリアル)すると良いでしょう 塗膜とWAXの間に汚れが入り込むみたい これを綺麗に除去すれば 輝き復元 ワイパーはゴムの経年劣化や ホコリにより平滑度が磨耗して拭き残しが起きます ケミカルでは無理 最低でも夏冬前 春と秋にゴムのみ交換はしてます 乗らなくても紫外線で劣化は進みます。ガラス面撥水コートされてるなら グラファイトゴム製やシリコン製が良いようです 

furudokei
質問者

お礼

研磨剤の入っていない水垢落としの方が良いのですかぁ、私のは入っているヤツですゴシゴシ削ってます。 「シュアラスタースピリット」を今度探して見ます。 ワイパーはグラファイトゴムに交換しました。

• coba999
回答No.1

鏡面はあくまでも「セールストーク」です。 鏡のようになるわけではありません。 また、ワイパーゴムは紫外線や熱で劣化して水切れが悪くなります。 ケミカルを塗っても元に戻りません。 復活させたいなら新品に交換するしかありません。 替えゴムだけなら2本で千円ちょっとです。

furudokei
質問者

お礼

鏡にはならないのですね。 残念です。 やっぱりゴムが限界なんですか。 新車から早3年半もう限界かなぁ。