• 締切済み

SDカードにDTVを録画したとき再生は?

初歩的な質問ですが教えてください。 (1)SDカードの技術基準でSDーVIDEOがありますがこれは   ワンセグTVの記録再生について定義しています。   フルセグを記録したい場合別の技術基準があるのでしょうか?   あるいは自由にやってもかまわないのでしょうか? (2)自由にやれるとしてフルセグ゛デジタルTV番組をSDカードにデジタルチューナ機器で   CPRMを被せて圧縮記録した場合、そのSDカードの再生はCPRM対応した同一圧縮方式の   別のデコーダ機器で可能ですね?

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

1.特に規定が無ければ再生する機器の対応する形式に合わせた方が無難でしょう。 SDーVIDEOであったとしても再生する機器の方が対応していなければ無理ですから。 2.そのようなものがあれば可能でしょう。 しかし多くは同じメーカーの対応する機器同士など制限が大きいかと思います。 PT3などのグレーゾーンのチューナーで録画し編集してメディアに移し視聴するのが一番簡単かもしれません。

12-34
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。