• ベストアンサー

動名詞の使い方で質問

動名詞の使い方で質問があります。 Be careful dealing with him. (彼の扱いに注意しなさい) という例文があるのですが、 動名詞には(この場合dealing)不定詞の ような副詞的用法ってあるのでしょうか? careful は形容詞なので通常は Be careful about になるのが普通だと 思うのですが、例文の場合文法的には どう解釈すればよいのでしょうか? 詳しい方お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来は in ~ing で「~する際に」で when you deal with him とほぼ同じ意味です。 これは前置詞の後なので,動名詞。 ここで多くの場合,in が省略されます。 省略されると,分詞構文のように感じられます。 あるいは when you deal ~が分詞構文になった, と考えても同じです。 spend 時間 (in) ~ing「時間を~して過ごす」 be busy (in) ~ing「~するのに忙しい」 have difficulty (in) ~ing「~するのに苦労する」 こういうのも同じパターンです。 まあ,普通には分詞と説明するのでしょうね。 日本人は動名詞は名詞的,分詞は形容詞的なので, どうしても区別したがるのですが,歴史的にも卵が先か鶏が先か 的なものなので,どちらかとこだわらず,ing をとらえた方がいいです。

sac1967
質問者

お礼

非常によくわかりました。 胸がすっきりしました。 ありがとうございます。