• 締切済み

歯肉の腫れ

昨年夏頃に右上2番の舌側の歯肉が腫れて強烈な激痛のために歯科医院に行きました。(その歯は以前他の歯科医院で治療した歯で神経も抜いてる歯です) まず二番目の歯肉を唇側から切り根に穴を開け洗浄?してもらいました。しかし抜歯後でも舌側の腫れは引きましたが唇側を上から押さえると膿がある痛みがあり取りきれてないと思い歯科医に聞いた所大丈夫と言われ仕方なく治療を終了しました。そのご半年経ちまた舌側が腫れてきたため 歯科医院に行きました。そうすると洗浄したのにまた腫れてきてるから抜歯するしかないと言われ抜歯しました。しかしながら抜歯したのにまだ舌側の腫れ、唇側の押さえた時の痛みが取れません。歯科医に聞いた所抜歯したので大丈夫と言われましたが腫れが治まりません。ちなみに 21123のブリッジを入れてます右1、2が欠損してます。 原因は抜歯が取りきれてないんでしょうか?下手な文章ですいません。どなたか分かる方解答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

NO1・2で回答したものです。 ご丁寧なお礼を頂きまして、恐縮です。 ちょっと誤解があるかな?と思い、再度書き込みをさせていただきました。 恥ずかしながら、歯科医院での勤務経験はありますが、医師ではないのです。 門前の小僧の回答で申し訳ないです。 膿が破裂してさえ痛みを感じない人はいますから、安静時に痛みがないから抜歯後の痛みだと決め付けてしまうのは、ちょっと乱暴ですね。 抜歯後1年痛みが続くというのも私には「?」な感じですが、どういった場合にそのようになるか聞いてみてもいいと思いますよ。 先生に負けずに、無事の快癒をお祈り致しております。

回答No.2

お礼を頂きまして、ありがとうございます。 プクっとおできの様に腫れているのであれば、十中八九膿が原因で間違いないと思います。 抜歯をしたからといって残っている膿が自然と拡散していくかというと、必ずしもそうなるとは限りません。 ご質問者様の場合、始めの段階でかなり大きな膿の塊ができていたと思います。 また、病巣が右上2番だけでなく3番まですでに波及していたのなら2番抜歯だけでは治りません。 治療としては、以前他の回答者様のご質問でも書きましたが、麻酔後に患部の歯肉を切開して、外科用のバキュームなどで膿を吸い出しながら専用の器具(棒の先が小さいスプーン状になっているもの)で掻き出していくといった処置が必要になると思います。 ただご質問者様の状態は痛みが継続してあるようですので、手術の何日か前から先に抗生物質を服用して、まずは炎症を抑えなければ麻酔が効かないと思います。 膿が邪魔をして麻酔が患部に浸透しないばかりか、麻酔そのものもかなりの激痛になってしまいます。 ご通院中の医院さんが取り合ってくれないのなら、抵抗はあるかとは思いますが、私は転院をお勧めします。 前回は再生治療に力を入れている医院さんをお勧めしましたが、今の状態でしたら歯周外科や口腔外科を診療項目に挙げている医院さんが良いと思います。 お近くにないようでしたら、大げさに聞こえると思いますが、大学病院の口腔外科を一度受診されるといいと思います。(その場合紹介状が必要になるかもしれないので、やはり1度歯科医院に受診が必要です。) 最悪の場合、膿が歯を支える歯槽骨を溶かしきり、歯が抜け落ちてしまう事もありえます。 かなり怖いことを書きましたが、そういった可能性がないわけではないのです。 前歯では特に見た目的にも気になるでしょうし、膿がある状態では口臭も出てきます。 抗生物質は内科さんでも処方してもらえなくはないですが、早めに歯科へ受診された方が良いと思もいます。 恐ろしいことばかり書いてしまいまして、すみません。 早くお悩みから開放されると良いですね。

16401640
質問者

お礼

お忙しいなか回答ありがとうございまた。今週中に再度歯科医院に行ってみます。今、通院している先生が抜歯したら膿が無くなると思い込んでいるので困ったもんです。安静時痛がないなら膿じゃなく抜歯後の痛みだと言うのです…抜歯後の痛みは1年くらい続く場合があると言われたのでこれ以上言い合いできないと思い納得せざるおえない状況でしたが、2番に必ず膿があるので切開してもらうように言って取り合ってくれないようでしたら大学病院に行ってみます。 ほんとうにご親切に回答して下さってありがとうございました。とても良い先生ですね。

回答No.1

こんばんわ。 腫れやお痛みはいかがですか? お痛みや腫れの原因ですが、歯の欠片が残って…というのではなく、やはり膿が取りきれていないのではないかと思います。 歯が割れてしまった為に抜歯をしたというならば、歯肉の治りにあわせて欠片が外に出てきて痛みが出るということがありますが、ご質問者様の症状とはちょっと違うように思われます。 抜歯前に洗浄の治療をしたとありますが、歯肉を切り開いて膿を掻き出すような事をしたのでしょうか? それとも消毒液のようなものか、生理食塩水で流しただけだったのでしょうか? レントゲンを見ていないのでどれ程の膿であったかわからないのですが、後者だった場合膿が残っている可能性があると思いますし、抜歯をしたからといって一緒に膿まで取れるとは限りません。 同じような症状で、抜歯後数ヶ月してからインプラントの手術のために歯肉を切り開いたら、歯槽骨が陥没していたほどの大量の膿が残っていて、急遽膿を掻き出す手術に切り替えた…、なんて事例もあります。 痛みや腫れがあるということは炎症が続いているわけですから、下手をすると右上3番まで拡大してしまうかもしれませんし、もし最近のレントゲンがないようでしたら、1度撮影をお願いしてみてはいかがですか? その際は全体を撮るものではなく、部分的のものがより良いと思います。 全体を撮るレントゲンは前歯付近が焦点が合わなくぼやけてしまいがちですが、部分的なレントゲンは範囲が狭い分より鮮明な画像が撮れます。 現在ご通院中の医院さんとの信頼関係にもよりますが、こちらからレントゲン撮影をお願いして断られるということはまずないはずですが、もし万が一にも撮影を断られたら、他の医院さんも検討されてみたほうが良いかもしれません。 膿のために歯槽骨が大分なくなっているようなら、再生治療に力を入れている医院さんが良いと思いますよ。

16401640
質問者

お礼

ありがとうございました。現在は抜歯前のような痛みはなく,物を噛んだときに 舌側の歯肉に当たると痛みがでる程度ですが,やはりプクッと腫れてます 唇側は押さえると痛いです。抜歯しても膿は取りきれないんですね。おそらく食塩水で洗浄しただけだと思います。 ただ歯科医は抜歯すれば病巣が無くなるから大丈夫と一点張りなんで困ってます。たしかに最近3バンも唇側から押さえると痛いです。この場合2バンをまた切開して膿を出さなければいけないのでしょうか? お忙しいところ 度々すいません。