• 締切済み

親不知(埋伏歯)と7番側面の歯肉炎について

28歳女性です。 右下親不知(埋伏歯)の抜歯を考えて歯科医を探しています。 ここ2日前くらいから、親不知周辺から異臭がしだしたので 慌てていろいろ検索したところ 該当するのが歯周病?のような気がします。 腫れや痛み、出血は全くありませんが、酷く不快なにおいがします。 歯磨きをしても一時的に薄まるものの、寝起きが特にきつく辛いです。 シッカリ鏡で観察したところ、右下親不知(前倒しで歯の側面が4mmほど見えてる) と接する奥歯(7番?)の頬側・歯と歯茎が少し離れている?ような感じでした。 他の歯は、ぴったりと歯と歯茎がくっ付いているのですが、 ソコだけ少し隙間があり、歯ブラシが隙間に沿うように2mm位入れる感じでした。 そして悪臭の原因もソコでした!痛みはなかったですが…。 仕事の都合上、あまり小まめに歯科医に通えない現状ですが、 この場合、先に7番の治療になりますか?抜歯+7番治療とかは出来ないでしょうか? 出来るだけ短期間で治療を済ませたいのですが、引っ越してきて間もなく かかりつけの歯科医が無いため、前例などありましたら 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• blastma
回答No.1

それは多分親知らずによって「歯肉弁」というものが腫れているせいでしょう。 ある歯科医院HPからです。 その「右下水平埋伏智歯」という項目を見てください。 http://magicaldental.com/case2/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/page/9/ (URLが長いので、アクセスが無理かもしれませんが。) 7番の奥側の周囲の歯肉が多少盛り上がっていて、 そこに隙間ができて、内部に炎症がおきた結果と思えます。 抜歯を行えば基本的には治まるはずです。 あるいは歯肉弁切除術を行えば、抜歯をしなくても改善します。 その場合また再発する可能性はあります。

参考URL:
http://magicaldental.com/case2/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/page/9/
miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうしても気になるので、親不知抜歯をしていると看板をあげている 歯科医へ行ってきました。結果、当院では無理:労災への紹介状を書くのでそちらへ と言われ帰宅しました。親知らずが真横を向き、ほぼ歯茎に埋まっているため 大きな病院で「手術」の形でないと抜歯出来ないとの事でした。 痛みや出血、腫れが無いため 急いての抜歯は不要だと歯科医には言われました。 しかし臭いが気になるので、数度通院ののち紹介状をお願いしようと思います。 ありがとうございました。