• 締切済み

親不知(埋伏歯)と7番側面の歯肉炎について

28歳女性です。 右下親不知(埋伏歯)の抜歯を考えて歯科医を探しています。 ここ2日前くらいから、親不知周辺から異臭がしだしたので 慌てていろいろ検索したところ 該当するのが歯周病?のような気がします。 腫れや痛み、出血は全くありませんが、酷く不快なにおいがします。 歯磨きをしても一時的に薄まるものの、寝起きが特にきつく辛いです。 シッカリ鏡で観察したところ、右下親不知(前倒しで歯の側面が4mmほど見えてる) と接する奥歯(7番?)の頬側・歯と歯茎が少し離れている?ような感じでした。 他の歯は、ぴったりと歯と歯茎がくっ付いているのですが、 ソコだけ少し隙間があり、歯ブラシが隙間に沿うように2mm位入れる感じでした。 そして悪臭の原因もソコでした!痛みはなかったですが…。 仕事の都合上、あまり小まめに歯科医に通えない現状ですが、 この場合、先に7番の治療になりますか?抜歯+7番治療とかは出来ないでしょうか? 出来るだけ短期間で治療を済ませたいのですが、引っ越してきて間もなく かかりつけの歯科医が無いため、前例などありましたら 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

それは多分親知らずによって「歯肉弁」というものが腫れているせいでしょう。 ある歯科医院HPからです。 その「右下水平埋伏智歯」という項目を見てください。 http://magicaldental.com/case2/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/page/9/ (URLが長いので、アクセスが無理かもしれませんが。) 7番の奥側の周囲の歯肉が多少盛り上がっていて、 そこに隙間ができて、内部に炎症がおきた結果と思えます。 抜歯を行えば基本的には治まるはずです。 あるいは歯肉弁切除術を行えば、抜歯をしなくても改善します。 その場合また再発する可能性はあります。

参考URL:
http://magicaldental.com/case2/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/page/9/
miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうしても気になるので、親不知抜歯をしていると看板をあげている 歯科医へ行ってきました。結果、当院では無理:労災への紹介状を書くのでそちらへ と言われ帰宅しました。親知らずが真横を向き、ほぼ歯茎に埋まっているため 大きな病院で「手術」の形でないと抜歯出来ないとの事でした。 痛みや出血、腫れが無いため 急いての抜歯は不要だと歯科医には言われました。 しかし臭いが気になるので、数度通院ののち紹介状をお願いしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親不知の水平埋伏歯の抜歯費用

    このたび右下の親不知を抜くことになりました。 しかし厄介なことにその歯は真横になっていて、埋伏歯抜歯術(手術)で抜くことになりました。 そこでこのような手術は大体いくらなのか教えていただきたいです。 本来なら先生に聞くものでしょうが、もう手術当日まで先生とお会いする機会が無いもので。 右下の水平埋伏歯の他に上の2つも抜きます(左下は4~5年前に抜きました) 埋伏歯抜歯術の料金だけでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 埋伏歯があり、矯正を考えていますが・・・

    24歳の社会人なのですが、幼い頃から上顎の左前歯の隣の歯が1本生えてきていません。 先ほどインターネットで検索してみたら埋伏歯というみたいですね。 その他の歯は普通に生えています。 一本だけ歯がないということでその隙間の部分へ少しずつ全体的に傾いてしまっています。 そのため若干前歯に隙間があります。 下顎はまぁまぁきれいに生え揃っています。 たまに他人から指摘されることはありましたが唇も厚めなのでそこまで気にならず、特に痛みや噛み合わせによる不快感はありません。 10年以上経った今でも出てくる気配はありません。完璧に埋まっています。 ですがやはり前歯が一本ないのは悲しいものです。 幼い頃から心のどこかでコンプレックスでした。 そこで経済的に余裕が出てきて独身の今のうちに治療したいと思います。 じつは中学生の頃に一度だけ矯正歯科に相談に行きました。 その時は歯茎?を切って埋まっている歯を抜歯すると言われた気がします。 色々と諸事情によりそれからは通えませんでした。 前歯が生えていない隙間に少し傾いているので、矯正することにはなるのはわかります。 私が教えてほしいのは、その後の歯を入れる時のことなんです。 手術で埋まっている歯を抜き差し歯なのでしょうか? もしできることが可能なら切ったりすることがないブリッジや入れ歯がいいなぁ・・・と思っています。 特に虫歯もなかったのでかかりつけの歯医者というものがなく、 最近都内へ転勤してきたばかりですのでどこへ相談してもいいかもわからず困っています。 どなたかアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 親不知の移植

    右下の6番目の歯が二次虫歯で、もうダメなので 抜歯すると思います 8番目(親不知)を移植出来たらいいな・・・と思うのですが 実は横向きに生えてる親不知なんです・・・ 横向きの親不知を抜歯して移植というのは無理でしょうか?

  • 親不知の虫歯

    先ほど鏡を見たら軽く表面に虫歯が発生していました。 右下なのですが、私の場合は第二大臼歯と第三大臼歯が歯肉に埋もれて親不知となっています。 (両方の親不知は歯肉の隙間から部分的に見えています) 虫歯は第二大臼歯の親不知で、第一大臼歯の近い部分に発生しています。 ここで知りたいのは第二大臼歯の歯が虫歯になっているの場合の治療法です。 通常の人の親不知は、第三大臼歯が埋没していることが多いと思います。 この場合、抜歯が手っ取り早くもっとも確実かと思います。 しかし、第二大臼歯の親不知が虫歯になっているとなると安易に抜歯を行うことが出来ないような気がするのです。 必然的に第三大臼歯も抜歯してしまうのでしょうか? それとも第二大臼歯を抜歯後、第三大臼歯を移植? (確か斜めに生えていたと思うが)歯肉を切開し、通常の虫歯治療? 最初に伺った時、歯科医は親不知は温存する形がベストとは言っていました。 虫歯になった時の事とかは聞きませんでしたが・・・ (ちなみに右下はレントゲンで見ると神経管?等に近い為、抜歯等は口腔外科や大学病院で治療した方が良いとその時言われました。) まだ診察や連絡等を取っていないので、今現在はどの様な治療法をするのか判りません。

  • 右上の親不知が下の抜歯した所に当たって痛い

    お世話になります。 3日前に歯医者に行き、右下の、真横に生えて歯茎に埋まったままの親不知を抜きました。 もともと4本すべて抜く予定で、右上を除き、その他埋伏の親不知でした。抜く順番は、私が決めるように言われ、難しい下の歯からお願いしました。すると、「右下が炎症を起こしているから」と言うことでこの歯を抜かれたのです。 抜歯後、腫れはそこまでないのですが、日がたつにつれ、上の親不知が抜歯した部分にあたって、口内炎のようになってきました。 2日前に消毒に行き、激しい痛みに耐え、一時帰宅し、それでも何も口に含めないほど痛むので、歯医者に電話したところ、「とりあえず来てください」と言われ向かいました。 すると、「昨日の今日抜いてどうしようもできるわけないじゃないか!」などと散々怒鳴られ、また診察料も払って帰りました。 この場合、私がわがままなのでしょうか? 領収書も頂けないし、なんだか信用できなくなっています。 他の歯医者さんで見てもらえば、解決できるものでしょうか? 次に行くのは、月曜で抜糸です。今、痛くて不安で、とてもつらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 骨を削らずに親不知を抜歯する方法

    先日、歯科医で親不知を抜歯するように言われました。 親不知は下だけあるのですが、どちらも歯茎ががっちりと被さっています。 今のところ虫歯にもなっておらず、痛みもありません。 でも女性として、今後のことを考えるとやはり抜いておいた方がいいのかなとも思います。 生え方は斜めで前の永久歯にがっつりと食い込んで、出たくても出られない状態です。 親不知が(表面に)生えていない場合、骨を削らないといけないと知りました。 詳細は大学病院で精密検査をしてみないとわかりませんが、 歯医者の先生も「骨はそのうち回復するから」と言っていたので 多分削らないといけないと思います。 (治療中、私はビクついているので、きっと骨を削るということは言わなかったと思うんです。) でも私は出来る限り骨は削りたくないんです。 親不知の抜歯を既に経験された方々、もしくは歯科について詳しい方、 生えきっていない親不知を、骨を削らずに抜歯する方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親不知成長して痛い 歯茎をレーザーで切る??

    親不知が年末から生えてきて 歯茎から少し見える程度です。 生え方も綺麗で、虫歯でもない為 抜歯をやめたのですが、歯茎を押し上げる為 常に歯茎が痛くて困っています。 妹に言ったところ 昔親不知の歯茎部分をレーザー治療で切ったら 治ったというのですが、 レーザーで切ると本当に痛みはなくなるのでしょうか。 今まで3つほど歯科医院に親不知抜歯の件で 話を聞きに行ったのですが そのような提案すらしてもらえなかったので 抜歯なく、親不知の痛みが取れるなら やりたいと思います。 歯科ではなく口腔外科のあるところがいいのでしょうか。 実際にされた方、体験談やどういった医院に 行けばいいのか教えて下さい。

  • 奥歯が少し動いてるので、歯医者に行きました。(右上7番)

    奥歯が少し動いてるので、歯医者に行きました。(右上7番) 以前、歯周病と指摘され、治療を途中で中断していました。 ドクタ-は、歯ぐきを切開して治療できるようであれば、 治療するが、抜歯の可能性が高い。放置しておくと両サイド (となりの8番親知らずと6番は虫歯もなく問題なし) に歯周病が広がり、いずれダメになるとのこと。 抜歯の場合は、ブリッジかインプラントのいずれかの選択とのこと。 抜歯はしょうがないと思っているのですが、インプラントは、 まだ、失敗症例も多いと聞き、また高額なので無理かと。 ブリッジは、両サイドの健康な歯を、かなり削るので、 とても抵抗があります。 他に、なにか方法はないのでしょうか。

  • 歯茎が痛いです。(歯と歯茎の境目が痛い)

    教えて下さい。 右下の歯と歯茎の境目が痛いです。 右下は5番が無くて、4番と6番でブリッジしています。 4番も6番も神経はありません。 右下の歯の歴史は (1)5,6年ほど前に右下5番6番7番をブリッジに。 ↓ (2)2009年7月 右下6番の根っこが再び化膿してしまい、ブリッジを外して再度6番の根っこ治療。 ↓ (3)再びブリッジ。 ↓ (4)2009年11月 右下6番の後ろ半分(ちょい7番にさしかかった所)の歯茎の境目が痛くなり始める。 ↓ (5)2009年12月 歯医者にて全体の歯石を取ってもらって良くなる。 ↓ (6)2010年1月現在 今度は右下4番と6番の前半分(ちょい5番にさしかかった所)の歯と歯茎の境目が痛くなった。 同じ歯茎でも、根っこ治療した時は歯茎の下の方が痛かったのですが、今は境目が痛いです。物を噛んでも痛くはありませんが、なんか違和感と鈍痛が常にあります。舌で5番の代わりにブリッジで入ってる仮の歯や4番を触ると軽く痛いです。6番は舌で触っても痛くありません。 見た目は軽く白く変色してる感じです。 歯茎が下がっているという事はなさそうです。 現在はデンターシステマのうがい薬と極細歯ブラシで対応しています。 これは歯周病なのでしょうか? または抜歯の可能性はあるのでしょうか? 左側も抜歯してる歯があるので、抜歯は避けたいのですが、なんとかなりますでしょうか? 宜しくお願いします。