• ベストアンサー

中3で英検準1級?

橋本大阪市長が大阪市教育計画の中で「中学3年で英検準1級、小学6年で同3級の取得という目標を明示」というニュースがありました。 こんな事が実現可能でしょうか? http://sankei.jp.msn.com/life/news/121106/edc12110610160001-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1の回答者です。 >リンクのニュースをみて貰えばわかりますが、間違いではありません。準一級です。 「おそらく、準2級の誤りだと思います。」というのは、私は、ニュースをみて言ったので、他にも、まともな情報を書いています。現実論として、準2級を目標にして、やっと可能かどうかということです。 調べてみると、確かに、橋本市長がこの件に関わったようです。大阪市政の一環として「教育振興基本計画」の会議の中で、英語の教育関係者がいなかったのか、といぶかってしまうのです。為政者がトップダウンで命令をして、反論が出来ないような体制になっているということではないでしょうか。国歌斉唱でも同様でしたから。国の学習指導要領を無視するということと、他の教科とのバランスさえ考えていない、ということは大変なことだと思います。これは、おそらくは民間の塾の業者や特殊な英語の関係者の入れ知恵かもしれません。 これは、社内公用語を英語にするといい、社員に英語で喋らせて、おまけにTOEIC何点と義務付け、ダメなら辞めてもらうという企業のトップと同じ発想です。最近は、企業人も政治家も、考え方が子供じみているようです。この社会は英語で動いているわけではないのです。 英検やTOEICというような、民間の試験で基準を求め、それに依存することさえ疑問を感じますが、高い基準を設けたところで、大阪市の小中学生約20万人の中の達成率が数%では達成したとは言えません。それも、合格した人が、民間の塾で特殊教育を受けた生徒だけということになりそうです。 それと、社会的認識が十分に整わない年齢で、実際の能力以上にテクニックを先行する、特殊な教育がはびこることは、決して良いことではありません。そこで、落ちこぼれを作っていくことを知りつつ、教育を進めていくことは、本当の教育ではないと思います。 小学校から始める「フォニックス」による教育方法も、今の学校教育ではなされていないもので、私としては、かなり疑問を感じています。外国語としての英語というのは、そういう文字を声に出して読めることで充足できるものではないのです。それは、英語ネイティブの子女たちには、読めることには楽しくても、英語を外国語とする初学者にとって、「フォニックス」は、それほど重要な位置あるものではありません。ものには名前があるのだということから始まるもので、文字を音声に変えることではありません。「小学校卒業時3級」というのも、問題が残ると思います。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 実施団体の英検協会が準1級に求めるのは以下のようなものですね。 http://www.eiken.or.jp/about/basis.html >準1級 >程度 >社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる。 >審査領域 >読む >社会性の高い分野の文章を理解することができる。 >聞く >社会性の高い内容を理解することができる。 >話す >社会性の高い話題についてやりとりすることができる。 >書く >社会性の高い話題についてまとまりのある文章を書くことができる。  中学校終了時点で絶対に無理だとまでは言いません。ただ、他の教科を犠牲にしないで到達できるのは、ごく限られた生徒だけでしょう。なぜなら、 http://www.eiken.or.jp/exam/grade_p1/contents.html >※3 目安としては、準1級は「大学中級程度」です。 となっていますから。高校よりも上で、大学中級です。英語の学術論文を読んでいる頃です。  英検が想定しているのは、中学卒業時点で3級に合格できることです。最も下の5級が中学初級程度とされています。  これが橋下さんのやりそうなことだとすると、無茶を通したいときに、もっと無茶苦茶を言っておいて反発させておき、妥協と称して最初に想定していた無茶を提示して、受け入れさせることでしょうか。そろそろ、同じ手口は通用しなくなってきているとは思いますが。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 私も英検2級=高校卒業程度との認識がありました。 準一級を取るには日本語の方も相応のものでなければ無理ですよね。 相変わらず橋本さんは無茶なことを言うなと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

大阪の県民性、教育レベル、生活レベルを考えると無理です。 しかし、方法によっては可能でしょう。 大阪はお金になることにはなりふり構わない県民性です。 3級--1万円 準2級--5万円 2球--10万円 準1級--30万円 1球--100万円 くらいの報奨金を設定するとできると思います。 乱雑で、人のことをいうことを聞かず、自分勝手な県民性ですが、 話がはやく、方向性が決まると進んでいく力が強いのです。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 なるほどという感じですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 >「中学3年で英検準1級、小学6年で同3級の取得という目標を明示」 可能か不可能かの議論よりも、今現在の義務教育の全体を崩してまでするつもりなら別です。それに、イマージョンプログラムでもするなら良いのですが、そうすると、今度は、高校進学や高校教育まで影響してしまいます。 英検準1級の長文に出てくる中身の文章自体、中学校では難しすぎて取り上げられるか、という問題が発生してしまいます。確か、イマージョンプログラムでも、準1級は高校生を対象にしていたはずです。英検側では、英検準1級は、大学中級程度と発表しています。 おそらく、準2級の誤りだと思います。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 リンクのニュースをみて貰えばわかりますが、間違いではありません。準一級です。 ですので私も驚いているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3月で定年退職すると、150万円減額。早期退職続出

     http://sankei.jp.msn.com/life/news/130125/edc13012503060000-n1.htm   どう思いますか?  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013012390114136.html  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130123/lcl13012320010002-n1.htm

  • 【zz劇場】英検、幼児急増で協会苦慮

    試験中、立ち歩きや泣き出しも 英検、幼児急増で協会苦慮 試験中は立ち歩かないで-。英語のレベルを計る実用英語技能検定(英検)で、バイリンガル教育を受けたとみられる幼児の受験が盛んになっている。実施主体の公益財団法人「日本英語検定協会」によると、昨年度の5歳以下(未就学児)の受験申し込み(志願)者は10年前の5倍に当たる約2500人。しかし一部には試験中に立ち歩く幼児もおり、試験の妨げにもなっている。同協会は、年少者受験の注意点を受験申込書やホームページに掲載するなど対応に苦慮している。 詳細はリンク先を参照ください。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140511/edc14051117370001-n1.htm ====================== 5歳以下の幼児に英検を受験させる件 どう思いますか? 私立小学校受験の為なんでしょうか?

  • 孫社長「たいがいにせい。利益1円もいらない

    http://sankei.jp.msn.com/life/news/110806/trd11080610050008-n1.htm 本当だと思いますか。 信じられますか。

  • [慰安婦、強制連行の証拠ない」と橋下市長

    橋本市長が至極当たり前のことを言っています。 極めて良心的発言です。 民主、河野、村山、菅とは大違いです。 当然なことを当然に言う橋本市長をどう思いますか? 「慰安婦、強制連行の証拠ない」と橋下市長 韓国も「証拠出せ」 大阪市の橋下徹市長は21日、日韓関係について記者団の質問に答え、いわゆる慰安婦問題について「慰安婦が(日本)軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられたという証拠はない。そういうものがあったのなら、韓国にも(証拠を)出してもらいたい」と述べた。  橋下市長は「(慰安婦の)強制連行の事実があったのか、確たる証拠はないというのが日本の考え方で、僕はその見解に立っている」とし、「韓国としっかり論戦したらいい」と話した。  また、竹島をめぐる問題について「近現代史についての日本の教育に問題があったんじゃないか。国と国の利害が対立したときにどのように解決策を導くのか、基礎となる教育的な知識が不十分だ」と述べた。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120821/waf12082113280012-n1.htm

  • 横浜薬科大学

    横浜薬科大が、大学の認証基準評価において「不適合」 というニュース(▼)が出ました。http://sankei.jp.msn.com/life/news/130328/edc13032819300004-n1.htm ネットで調べてみたら、http://www.yackarank.com/(薬科大学比較ランキング)というサイトがありました。そこでの評価はそんなに低くはなかったのですが、本当のところはどうなんでしょうか? また、横浜薬科大学以外にも、このような大学はあるんですか?

  • 広島の空に「ピカッ」の文字

    それって芸術? 広島の空に「ピカッ」の文字 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/education/081022/edc0810221258009-n1.htm 芸術? 大体全体の何割の賛同者がいたら芸術と認められ、何割以下ではだめなのか教えてください。

  • 京都大学新大学院

    京都大学が全寮制の新たな大学院を新設するというニュースがありました。 http://sankei.jp.msn.com/life/education/101228/edc1012280736001-n1.htm 日本ではあまり聞かない制度かと思いますが、 諸外国ではこのような大学院は幾つか見られるのでしょうか。 実際にご存知の学校があれば教えてください。

  • 溶けゆく日本人・・・(歪み始めた、ヘイワ。)

    http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071126/sty0711261922007-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080215/sty0802150758000-n1.htm 別に今、歪みが始まったわけでもないが、 このままでいいはずも無い。 教育を変えなければ、情操の欠如した「溶けゆく人」が生まれる。 どうすればいいのか。 意見をお聞かせください。

  • 「動物じゃないんだから」って暴言にあたりますかね?

    http://sankei.jp.msn.com/life/news/130418/edc13041813170001-n1.htm 小2の担任らしいけど 市教委によると、教諭の呼び掛けに返事をしなかった児童に 「動物じゃないんだから、ちゃんと返事をしなさい」と発言。 別の児童には給食の際に「(もらう量を)少なくして。 いつも残して迷惑だから。みんなもそう思うよね」 どこが暴言かさっぱりわかりません。 例えば最初のは「口がついてるんだから返事しなさい」はOKですか? 給食も「いつも残しちゃうから少なめにして食べれたらおかわりしようね」なら OKなのでしょうか?

  • 橋下君はおかしなことを言っている。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140210/waf14021013100009-n1.htm  議員と市長の都構想に関する話し合いの場で、市長は10票って民主主義の原点に反していませんか?  当然市長は与党を掌握しているのだから過半数はすでに市長の案と同じじゃないとおかしいでしょう?  市長が与党を掌握していないで考えが違うのなら説得するべきでしょう?  何でも維新の会から造反者が出たからこうなったそうですが、市長の人間性・政治姿勢に「問題があるから与党を出ていたのじゃないのかな?  どなたか大阪の政治に詳しい方、地方の庶民にもわかるように説明してください。