• ベストアンサー

日本における羞恥

日本では、羞恥は美徳であると、専門書にあったのですが、この意味がよくわかりません。 知っているかたが御座いましたら、説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

道徳の言葉で何をイメージするのか、人によってイメージが異なるでしょうが、日本では「道徳に反する行為をするときに恥ずかしさを覚える」とか「道徳的に理解しがたい行為をする人を見たときに、『そのようなことをして恥ずかしくないの』という」とかします。 そのような文化圏で育つと、道徳に反した行為をするときの後ろめたい感情を恥ずかしいと称するのだと学習します。その後、言語学習が進んで、羞恥という熟語が恥ずかしくて堂々とはしていられない感覚を指す用語だと覚えると、『不道徳を犯した場合に起きる感情や感覚を羞恥・羞恥心という』と理解します。 一方、道徳的にとても適っている、みごとなほど道徳的な行為をすることを美徳をなすと言います。 そうすると、「羞恥心を感じてしまうのを避け、堂々としていられるようにするには、美徳をなすようにすれば良い」という理解が成り立ちます。「羞恥心は美徳を進める原動力になる」と考えるならば、「羞恥は美徳である」と縮めた表現をする人が出現しても不思議ではないです。   この場合の日本語の「羞恥は美徳である」は、「(羞恥=美徳)である・等価である」ということを表すものではありません。等価を示す表現だと考えてしまうと、わからなくなってしまいます。「失敗が人を強くする」「苦労は資産の元」「楽は心身を蝕む」「艱難汝を玉にす」などと同様に、因果関係の理解の仕方を積極的に推奨する表現法の一つです。   「人間は考える葦である」も「(人間=考える葦)等価である」と表すものではなくて、一つの哲学(?)的な考え方を短いフレーズで表現しているのです。 こうした表現法は「あなたは美しい薔薇の花だ」「お前は人でなしだ」「善人なおもて往生す。いわんや悪人をや」「悪人正機」などの表現でも使われます。

51885188
質問者

お礼

御説明ありがとうごさいます。

その他の回答 (3)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>日本では、羞恥は美徳であると 判り難い言葉ですね。意味が撮り難いですが連想として、戦前有名になった日本人の精神文化を分析した米人の著書「菊と刀」で、日本文化は恥の文化だという有名な文句がありました。この意味は白人の「罪の文化」との対応であり、体面というものを非常に重視する武士の作法から出されたもので、必ずしも日本を褒める意味は含まれて居ません。 これと無関係ではありませんが、日本人が伝統的に、自己の権益を強く主張することをよしとせず(恥だと規定しつつ)、あくまで目立たない役割に徹することをひとつの美徳にしている(いた)という指摘もあります。建前と本音というものが必ずしも西欧人の振る舞いと異なっているということですが、これは既に戦後の自由主義でおおむね失われています。 ご参考になれば。

51885188
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

恥を知るということで何も日本に限った概念ではなくあまねく世界に共通してる感覚です 大阪では行列に並ぶ行為を恥ずかしいものとして嫌う傾向があります ある心理学者がテレビの生放送で言いまして面白い分析だなあと思ったことがあります

51885188
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座います。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

礼儀、礼節など、これを知らないのは、恥だ。 この、恥だということを知らなければ、直らない。 知っていれば直そうとする。それが美徳

51885188
質問者

お礼

説明していただき有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 羞恥心はなぜ売れたの?

    島田伸介さんがプロデュースした羞恥心はなぜうれたのでしょうか? 伸介さんはさまざまなビジネスを展開していますが、やはり今回も 「売れる」と見込んでのことでしょうが、僕には、本人様たちには、 失礼ですが売れた要因がわかりません。 どなたか説明できる方いませんか?

  • 羞恥心について

    今の若い女性は臍出しで街を歩いたり、羞恥心が低下しているような気もします。ただ、昔はどうだったかというと、人前で平気で赤ん坊に乳をやったり、海女など褌一つで潜っていたそうで、昔のほうが羞恥心が無かったようにも思えてきます。 世間一般はどうだったのでしょうか。

  • 羞恥心の「泣かないで」の歌詞で・・・

    羞恥心の「泣かないで」の歌詞の中に TE QUIERO(テキューロ)ってどういう意味なんですか? かなり気になります! おしえてください!

  • 羞恥と性的快感

    日本人は羞恥心と性的快感が結びついていると言われます。 海外でこういった傾向の文学作品、映画等はあるでしょうか。

  • 羞恥心グッズ

    羞恥心のファンの方や東京在住の方に質問です。 私は宮崎に住んでいます。11月に東京に行くことになったのですが、知人に羞恥心のグッズを頼まれました!! お台場フジテレビで販売してるのは知ってるのですが、羽田空港で販売していると小耳にききました。 どなたか知っている方が詳しく教えてもらえないでしょうか? また、上記のほかに販売している場所があればおしえてください。 ヨロシクおねがいします。

  • 羞恥心

    どうでも良いような質問です。(^^;) 「最近の女性は羞恥心が無くなってきている」 と聞くことが多くなってきましたが、どうなんでしょう?。 (「最近の女性」ってどこからなのかは不明ですが・・・) 自分が「恥ずかしい」思う境界線はどの辺ですか?。 たとえば、 「人前で腕を組むのは問題ないけど、 キスはさすがに出来ない!」とか。 さすがに人前で「オナラ」もOKなんて方は いらしゃらないと思いますが・・・。(^^;) ちなみに、 私の知り合いの女性は私の前ならオナラOKです。 やばぁ、言っちゃた!。

  • 言葉を間違って使うことに、どのくらい抵抗や羞恥心が

    言葉を間違って使うことに、どのくらい抵抗や羞恥心がありますか? 他人の言葉遣いが間違っていると、どのくらい気になりますか? 正確な使い方や意味のあやふやな言葉を、そのまま思い込みで使う事がありますか? 併せてあなたの血液型も教えて下さい。 (よくA型はそういう神経質と言われるので) アンケートなので、お礼は最低限にとどめさせていただきます。また、ベストアンサーも付けませんが、宜しければお付き合い下さい。

  • 彼女を見つける 「自信」や「羞恥心」はどうなってるの?

    自分は男(30)なのですが、最近、友達が0になり、貯金も0になり、無職になり、年齢も30になり、出かけるきっかけも減り体力も落ち、すっかり自分の自信がなくなってしまいました。社会的にということもありますが特に女性に対してのって意味が強いです。  そんな昨今、この教えてgooで、彼女に振られたらすぐに次の彼女を見つける為だけに、いろんなサークルやバイトをガンガンやったという人の書き込みを見かけました。また過去にもこういう人に出会ってきました。  (余談ですが)自分もそんな回数はわずかですが、20歳前後は頭を真っ白にして話しかけてみたり行動したのを思い出しました。  で、こういう彼女を見つける為だけにサークルやバイト、また露骨なところではナンパをする男性の心境(自信や羞恥心)は、今の自分からは想像も付きにくく、一体どういうものか気になりました。 ■「自信」というのは、何か自分のアピール・武器になるような、趣味・外見・年齢・体力・話術・経済的なものなど(目に見えないものも含めた)「自信」があるのか、それか全く何も無い駄目男だから気楽なのか・・・などと気になりました。 ■「羞恥心」とは、真剣に趣味を楽しみたいとサークル活動している人や、生活のために頑張ってバイトをしている人の中で、彼女を見つける為に入会(入社)して、それを隠して好みの女を嗅ぎ回る、そんな羞恥心や罪悪感はどれだけあるのか気になります。生活環境の影響で何も感じることは無いんでしょうか。 言っていることがわかりにくかったかも知れません。 どんな形でもいいので、男性と女性の両方の意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 羞恥心 泣かないで のジャケット写真  

    ヘキサゴンから出たおバカユニット 羞恥心 の泣かないでのジャケット写真の裏面を 見ることができるサイトを教えてください!! できるだけ画質は良いほうが良いです☆

  • 次の日本語のご訂正をよろしくお願いいたします。

    「アジア圏では、儒教などの影響で謙遜が美徳とされています。もちろん日本人もそうです。ただし国による差があります。 たとえば、私は何か分からないことをネットで知らない日本人に聞いたら、熱心な日本人の方が、2千字もの長い詳しい説明文を書いてくださったので、こちらが感動してどういう風に感謝したらいいかと迷っているうちに、その説明文の末は、なんと「長い文章ですみませんでした。」とか、「長文になりまして、失礼しました。」などでした!どうしてお世話になっている者に謝る必要があるのでしょうか。さすがに謙遜を美徳とする国民ですね。」 一外国人で書いた以上の日本語に自信がありませんので、生粋の日本人の方からのご訂正をお持ちいたします。