北條BCシステム開発(株)の個人情報取扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 北條BCシステム開発株式会社からのセールス電話によって、個人情報の取扱いに疑問が生じました。
  • 担当者は「名簿屋から情報を買った」と回答し、同意なしでのセールス利用を主張しています。
  • この会社の信頼性と個人情報のセールス利用について疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北條BCシステム開発(株)の個人情報取扱いについて

先日、北條BCシステム開発株式会社の方から、 金融商品のセールス電話がありました。 少なくとも、相手はこちらの電話番号と姓名を知っているようです。 まず、 「こちらの個人情報をどのように入手したか?」 を確認しました所、担当者はしどろもどろ。 翌日、担当者の上司とされ方から 「大昔に、名簿屋から情報を買った。」 との回答を得ました。 次に、 「個人情報をセールスで使われる事に合意した覚えはない」 と伝えると、以下のような回答を得ました。 「セールス電話をする上で、個人情報云々の同意は必要はない。」 【そこで質問です】 1. この会社はいわゆる「まっとうな会社」なのでしょうか? 2. 個人情報のセールス利用には、当人の同意が必須だと思うのですが、   この認識は誤りでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずはコチラを… http://gohoren.blog65.fc2.com/blog-entry-8.html 北條BCシステム開発株式会社が、ずさんに個人情報を扱っている様子が見てとれます。 1.について 実は私も「まっとう」である訳がないと考えている一人です。 リテラシーが無さすぎの営業担当者、 世間駅な評判も芳しくない事は 北條BCシステム開発株式会社を詐欺、迷惑、キチガイ… といった複合キーワードで検索される方が多い事からも推測できますよね。 2.について 仰る通りだと思います。 それには「個人情報保護法が適用される形態か?」が重要ですが、 この北條BCシステムは個人情報保護方針も掲げてますから、 責任逃れは出来ないと思います。

参考URL:
http://gohoren.blog65.fc2.com/blog-entry-8.html