彼氏から結婚の話をされた、しかし自分に問題がある。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から結婚の話をされたものの、自分には問題がある。引っ込み思案、インドア、人見知り、口下手であり、彼との未来が不安。刺青を数点彫っており、一般的な目線からは良いものではないと感じる。喫煙者であり、健康な赤ちゃんを産める自信がない。また片親で家庭環境もあまり良くない。彼は理解してくれているが、自分に勿体無いと感じている。しかし彼が好きで一緒にいたいとも思っている。彼のために別れるべきか迷っている。
  • 彼氏からの結婚のお話に対して自分に問題がある。引っ込み思案でインドア派の自分と、社交的で積極的な彼は正反対。刺青も入れていて一般的な目線からは良いとは言えない。喫煙者で仕事も子供を産める状態ではない。家庭環境もあまり良くなく、彼の両親からも良く思われていない。彼は自分を受け入れてくれるが、自分には勿体無さを感じている。しかし彼が好きで一緒にいたいという気持ちもある。彼のために別れるべきか悩んでいる。
  • 彼氏からの結婚のお話に困惑している。引っ込み思案でインドア派の自分と、社交的な彼は合わないのではないかと不安に思う。刺青や喫煙も問題となる要素だ。また家庭環境も良くないため、彼の両親からの評価も気になっている。彼は自分を理解してくれているが、自分自身に自信が持てない。しかし彼が好きなため別れることに踏み切れない。彼のためにどうするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏から結婚の話をされた、しかし自分に問題がある。

お目に留めていただきありがとうございます。 長文になります。私も彼も20代前半会社員、付き合って2年経ちました。 さっそくですが本題です。 ついこの間、彼から 「付き合って2年経つけど、俺との将来のことはどう考えてるの?」 と結婚のお話をされました。 私自身付き合った当初も今までも、結婚について考えたことはなかったのですが このお話をきっかけにいろいろと考える機会が増えました。 彼とは長く付き合っていたいなと思っていましたが結婚となると話は別です。 彼は結婚する分には申し分ないほど良い方なのですが 私自身にいろいろ問題があり、踏みとどまっています。 以下私自身の問題です。 ・引っ込み思案、インドア、人見知り、口下手 (彼は私と全く正反対で、私と一緒になって幸せにできるか不安です) ・刺青を数点彫っている (ファッション感覚で入れたわけではないのですが、一般的な目線から見ると良いものではない) ・喫煙者・仕事が粉塵(ダイオキシン)などを扱う業種で、健康な赤ちゃんを産める自信がない (彼は子供が欲しいようで、喫煙は止めようと思っています。 仕事は好きでやっていることなので、不況なのもあり今のところ退職は考えられません) ・片親で、家庭環境があまり良くない (片親を病気で亡くしており、それから家族ばらばらで、彼の両親からはあまり良く見られないのでは) 以上が主な問題です。 彼は全て理解して受け入れてくれていますが 本当に私でいいのか、こんな私には勿体無さ過ぎるのではないか。 もっと良い人がいて、幸せにしてくれるのではないか。 けれど、彼が好きなので一緒にいたいのも本音です。 このまま付き合っていたら、彼に、彼の将来にとって無駄な時間でしょうか? いつかはお返事をしなくてはいけないのですが お別れとなると悲しくて、これもまた一歩踏み出せず、卑怯な自分にまた悩んでしまいます。 彼のために別れるべきでしょうか? 厳しいご意見もあるかと思いますが 客観的なご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• kp09
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.7

40代既婚者男です。 最初にお伝えします。 はっきり申し上げて、結婚とはどちらかに幸せにしてもらうとか 幸せにするとか、そんな事ではありませんよ。 幸せとは、自らで作り上げ、見つけていくものです。 あなたのせいで彼が幸せになれないなんて、そんなのエゴです。 あなた次第で彼が幸せになったり、ならなかったりするのでは ないのです。 もちろんあなたもそうです。彼次第のあなたの幸せではありません。 あなたも、彼も、それぞれの人生があるだけです。 夫婦だからといって、お互いの人生を生きることなど出来ないのです。 それに、私なんかじゃ彼は幸せになれないから別れると言いますけど、 本当に彼だけの事を思っての言葉ですか? あなたの中に、本心として、自分自身の保身はありませんか? あなたの自分で自覚している駄目なところ(駄目なんかじゃ無いの ですけどね)を彼に見られて、嫌われるのが怖いだけではありま せんか? 自分が可愛いから、傷つきたくないから、彼の為と言っているので はないかと思えます。 もちろんあなた自身、彼を愛する思いは本物でしょうし、その言葉 に偽りは無いと思うかもしれませんが、あなたの無意識の中では それが必ずしも真実とは限らないということなのです。 人が、○○の為と言う時って、自分の為なんです。 彼が、あなたとの結婚を決めるかどうかは、彼が決めることであって あなたが決めることではありません。 あなたが決めることは、あなた自身が彼と結婚するかどうかだけです。 分かりますか? 彼が、あなたの全てを知り、それで離れていくのなら、それは彼が 決めたことですから仕方がありませんが、彼はあなたと結婚したい と思っているのに、あなたが勝手に身を引くことなど、全くもって 傲慢で、身勝手な行為です。 あなたは、彼と結婚して、自分の素の部分を見られて嫌われたり、 彼の親や親族に悪く言われるのが嫌だから、彼との結婚を決められない とすれば、それはそれで素直な感情ですから問題ありません。 ただそれを隠して、あくまでも彼の為として彼との結婚を決められない ことが問題なのです。 夫婦というのは、価値観・考え方・習慣・好みなどあらゆる事が 違う、赤の他人同士が繋がるものなのです。 だから、衝突して当然ですし、苦しんで、悩んで当然なのです。 あなたが挙げているあなたの問題点というのは、私から言わせれば 問題ではありません。 あなたの人生においての課題なのです。あなた自身が嫌だと思う そうした部分と向き合いながら、乗り越えていくことこそ、 あなたの生きる道です。 何も恥じる必要もないし、隠す必要もありません。 汚く、醜く、弱い部分をあるがまま見せあいながら、二人で乗り越え ていくことこそ、夫婦の道なのですから。 >以上が主な問題です。 >彼は全て理解して受け入れてくれていますが 彼はあなたのことを全て理解し、受け容れてくれているのですよね? 素晴らしい彼です。これこそ夫婦の在り方なのです。 何も問題などありませんよ。あなたが勝手に妄想して苦しんでいる だけの話しです。 彼は、あなたの全てを理解し受け容れてくれているのに、あなたは 自分自身を理解して受け容れていないのです。 それに気付いてください。だからあなた自身が自分を理解して、 受け容れることができたなら、きっと今を乗り越えられるはずです。 負けないでください。諦めないでください。大丈夫です。 あなたと彼のご縁は本物ですよ(^.^)

kp09
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 貴重なお時間をいただき、ご回答ありがとうございました。 とても的を射た、私のよくないところを指摘していただいたご意見でしたので、 ベストアンサーに選ばせていただきました。 私自身が未熟なため、結婚という行為の本質を見ていなかったかもしれません。 一緒に悩んで、苦しんで、それでも解決して2人で乗り越えていくことも 夫婦のあり方なのですね。 貴方様のお陰で自分の中の幼稚な部分を発見できました。 私心を捨てて、彼とのこれからを前向きに考えていきます。 見ず知らずの他人に、ここまでご丁寧にご回答いただき本当に感謝しております。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#177209
noname#177209
回答No.8

えっ 2年おつきあいされているのですから、そういうの全部わかっていて、彼は結婚に前向きなお話してくれているんじゃないでしょうか。他の女性じゃなく、貴方が好きで結婚したいからそうおっしゃるんだと思います。 タバコは、やめるおつもりのようなのでそうすればいいし、どうしてもお仕事のことが出産に影響するとお考えで、心配なく健康な子供を産みたいと言うお気持ちなら、転職も考えてみればいいと思います。 子供が産めない体だとかなら別ですが、書かれている「問題」は、彼にとっては特に問題ではないのだろうし、そんなに心配することではないのじゃないでしょうか? あえて「問題」というなら、その「引っ込み思案」すぎるところじゃないかなと感じます。 全然大丈夫だと思いますよ。

kp09
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 貴重なお時間をいただきご回答をありがとうございます。 そうですね、まさしく貴方様の仰るとおり、 引っ込み思案すぎるところが私の問題ですね。 だからこそ彼がそこまで気にしていないと思われる部分を ネックに捉えてしまったのだと感じました。 彼とのことは前向きに考えていきます。 ご丁寧にありがとうございました。感謝しております。

noname#164753
noname#164753
回答No.6

う~ん、 ダイオキシンは私もわからないけど、歯科技工士なんかも金属片や粉じんだらけですからね。 いくらマスクしたって吸い込んでますよ。 そんな職場でも女性はいるし、結婚してるし。 北海道なんで煙草をガンガン吸う女性も多いです。 刺青にしても、入れてるママさんいますよ。 指輪みたいにして彫ってる人とか。 体中に入れてる中年女性もいます。 彼女の場合は35才を過ぎてからだそうですが、 だからって別に誰も何も言わずにつきあってますね。 だって、ヤクザの奥さんじゃないから。

kp09
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 貴重なお時間とご回答感謝いたします。 歯科技工士さんも金属片や粉塵を扱っているんですね。 そのような環境でもご結婚されている方もいるとのことで、 私の考えが杞憂だったのではと今では思います。 刺青を彫られている主婦の方もいるんですね。 周りの方のご理解があってのここと思います。 無知なので勉強になりました。 色々教えていただきありがとうございます。

回答No.5

背中を押してあげます。 彼のために、そしてあなたのためにも 別れましょう。 あなたも仰っているように 「彼とは長く付き合っていたいなと思っていましたが結婚となると話は別です」 と、言うことです。

回答No.4

あなたが、彼を幸せにする必要はないです。インドアであれ何であれ、あなたといるだけで、彼は幸せだからプロポーズしていると思います。刺青は、あなたが好きならそのままで彼にも知って貰う。どうしても気になるなら彼と相談して美容外科で除去。ダイオキシンを吸う業種とは、あなたの結婚云々関わらず職場全体の問題なので、皆さんを代表してでも労働基準監督署に連絡した方が良いと思います。タバコはやめられるという事で。片親は他界された親御さんの為にも、胸をはって。片親で苦労も沢山してこられたと思います。立派に育った娘さんだなあと思わせる。立派とまでいかずとも、ありのままで健気に頑張って生きてこられた娘さんだなあと思ってもらえるはずです。あなたが、彼を愛しているならそれで十分なのではないでしょうか。

kp09
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧にご回答ありがとうございます。 暖かいお言葉ありがとうございます。 除去する、ということも問題を減らす道のひとつですよね。 ダイオキシンは法的な対処はしているのですが、100%避けられるものではないので、 労基に連絡をしてもどうすることもできないのが現状です。 亡くなってしまった親のためにも、ここまで来れたよと胸をはっていたいので 彼とのことは前向きに考えていきます。 お力添えいただき、誠にありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

彼が他の女性と結婚して必ず幸せになるかどうかは 誰にもわかりません。 ハッキリわかるのは現時点では 彼があなたと結婚することが自分の幸せだと思ってるということです。 大事なのはあなたが彼をどれぐらい幸せに出来るか? ではなくて、あなたが他の誰にも負けないくらい 彼を愛しているかどうか?だと思いますよ。

kp09
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 貴重なお時間とご回答をいただき、感謝いたします。 貴方様のお言葉で、とても考えさせられました。 彼の気持ちを考えていなかったと反省しています。 胸をはって彼を好きだといえるよう、努めていきたいと思いました。 彼のことは前向きに考えていきます。 ご意見誠にありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

え~と… 特に悪いところがないんですけど…(汗) 彼が元華族の出身とか名古屋の方で、結婚式に並々ならぬ勢力で当たるとかであれば、解決しないといけないことはあるでしょう。 ダイオキシンはよくわかりません。 タバコもやめるようですし、大丈夫ですよ。 安心して嫁いで下さい♪

kp09
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 貴重なお時間とご意見ありがとうございます。 そのように感じますでしょうか、温かいお言葉ありがとうございます。 確かにそのような問題だと、解決しなくてはいけないことが山積みですね。 お力添えにより、彼とのことは前向きに考えることにします。 安心して嫁いで下さいというお言葉に勇気付けられました、感謝いたします。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 不安に思われるのでしたら、1、2年ほど、期限付きで同棲をしてみてはいかがですか。 期限をつけるのは、そのままだらだらと同棲が続くのを防ぐためです。 一緒に暮らしてみて、やっぱり正反対の人といたら、自分が苦しくなる・・とか、 禁煙とか、相手に合わせて無理しすぎた・・とか、思うかも知れません。 刺青は、何かわけがあってのことかもしれませんが、MRIをとることができなくなると聞いています。 パートナーの方が、あなたのご健康を心配なさるのでは。

kp09
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧にお時間とご回答をありがとうございます。 同棲は考えたのことがありませんでした。 期限付きにすることは今後の関係にもよいことですね。 一緒に生活を共にすることで、どちらにせよ決心がつくことがあるかと思います。 刺青の思いはここでお話できるほど大それたものではないのですが、 MRIは刺青の墨の種類によるらしいので、何とも言えません。 ですが、お気遣い誠にありがとうございます。 彼とのことは前向きに考えていきます。 貴重なアドバイス、感謝いたします。