CD-Rの画像データを保護する方法

このQ&Aのポイント
  • CD-Rに画像データを焼いた場合、他人から見られないよう保護する方法はありますか?
  • CD自体を安全に破棄する方法はありますか?割っただけではデータが読まれる可能性があるため心配です。
  • CD-Rにパスワードを設定することはできないため、他の方法でデータを保護する必要があります。安全に破棄する方法も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

すでにデータを焼いたCD-Rにパスワードなど…

画像データを焼いたCD-Rなのですが、 万が一、 紛失したり落とした時、 またはCDディスクを破棄した跡など、 他人に見られたりしないか心配です (過去に商用で使われていた画像なので外部に漏らさないように言われています) パスか何かつけられないかと検索したところ、すでにCDに焼いてしまったあとに パスワードの設定はできない、とありましたが・・・ ・すでに画像データを焼いたCD-Rを他人から見られなくするために 何か保護をかけたりする方法はありますか? それが不可能な場合↓ ・CD自体を破棄する場合(取っておくのが単に怖いだけですが・・・) どうしたら安全に破棄できますか? CDを割ったりしただけじゃ現在の技術だと何らかの方法でデータを読まれるのではと心配です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

>・すでに画像データを焼いたCD-Rを他人から見られなくするために 何か保護をかけたりする方法はありますか? クローズしてしまったものは、再追加など一切出来ません。 CD-RやDVD-Rって1度しか書込出来ない仕様のものですから よって、元のデータからやり直すしかないでしょう >どうしたら安全に破棄できますか? ハサミで切断すれば、無理ですよ CD-Rなどのラベル面の上からガムテープをしっかりとはる。 そして、ガムテープを一気に剥がす。 記録面が一緒に剥がれて、プラスチックの板になります。 カッターで軽くキズをつけていたりして、ガムテープで貼っても簡単に剥がれます 同じことを数回しているだけで、透明なプラスチック板のみになっちゃいます。 あとは、ガムテープを丸めて廃棄 記録面がすでにテープでぐるぐるになり剥がすのが困難ですから。復元は無理でしょう http://www.center.osakafu-u.ac.jp/erase/erase_CD.html

redramgirl
質問者

お礼

ふむふむ、やはり後から保護をかけることはできないものなのですね 参考になりました! 次からこういうデータの受け渡しをするときは渡してくる側にちゃんと言っておくよう心がけます>< ガムテープで記録面を剥がすことができるのは初耳でした! 簡単そうだし、怪我の心配もなさそうですね、 破棄する際はやってみたいとおもいます 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• mrkato
回答No.3

先ずはデータバックアップの再加工 一度原版とするCD-Rから(「ディスクイメージで複製」を用いず) ファイルを特定のフォルダに全部降ろし、お好みのファイル暗号化ツール、 (日立マクセル、CD/DVDライティング機能ソフトB'sGOLD9に暗号化ツール追加機能がある) http://dvd.maxell.co.jp/method/special/23/03.html 手間最小で済ませたいなら、フォルダ単位のパスワード付き圧縮ファイルとして 改めてCD-Rなりメモリーカードなりにデータを写す手順で構いません。 光ディスク類の廃棄については、断裁して廃プラスチック(燃焼熱リサイクル)が 一番確実で、金切りバサミ(万能はさみ)で割を入れ太いペンチで折るのが良い (中心の穴や平面度が崩れていれば、貼り合わせても安易に読み出せない)ですが、 軍手を着用しないと怪我しますし、DVDは素材が割れない固さという難点も有ります。 民間では、文具用はさみを閉じ、「背」の90度角があるほうでレーベルを削る方法 「内側半分までの記録面を切削して、リードインからTOCまでの範囲に限り創傷」 でも十分有効で、これ専用の工具"CD-Poit"も以前は市販されていました。 (日立マクセルがパソコン周辺用品の扱いを終息し、新品販売はしていません)

redramgirl
質問者

お礼

なるほど、どちらにせよ保護をかけるには 何かに移し替えてそれに鍵をかけるという形じゃないとダメってことですかね CDって硬そうですものねぇ 破棄する際は怪我しないように気をつけます! 回答ありがとうございました!

• mt2008
回答No.2

CDの穴にワイヤーロックを通して鍵をかけたら? 物理的にドライブに入らないですよ。 まぁ、ワイヤーカッターで切られたら無意味ですし、そこまでしてあるCD-Rを拾ったら中身に興味を持たれてかえって危ないかも知れませんが。 廃棄するときは、レーベル面を釘の先の様なとがった固いもので傷つけると簡単に記録層を破壊できます。CD-Rの中心部分を特に念入りに傷つけてやれば大丈夫

redramgirl
質問者

お礼

なるほど、傷をつけるだけでも再起不能になるのですね 最近の機械って技術が進んでるから傷程度じゃ復旧可能だと思ってましたw 回答ありがとうございます!

• rav4rav4
回答No.1

>何か保護をかけたりする方法はありますか? セッションクローズしてしまったのなら無理です。 >どうしたら安全に破棄できますか? ハサミで物理的に切り刻めば大丈夫。バームクーヘンの輪切り状態にすれば問題なし。

redramgirl
質問者

お礼

そうですかー 諦めて厳重に保管するとかするしかないですねぇ 切り刻むだけでも大丈夫なんですね! 昔、割れてしまったCDでも再生できる機械があって その情報を見たのが何年も前だったので 今はもっと手軽に再生できるのかなと危惧してました! 回答ありがとうございます^^