• ベストアンサー

Excel(オートフィルターの件)

売上商品を定期商品とそうでない商品とで分けたいのですが データ→フィルタ→オートフィルタ  で設定すると 商品名の一覧が出て選びたい項目だけチェックを入れればそれだけがまとめて表示されるのですが 定期商品には内容の違うものがいくつかあって、とにかく商品名が違っても定期のものだけを抽出してくれるようにするにはどうしたらよいでしょうか。○○定期  △△定期 □□定期  ← これらをまとめて定期商品がどれだけあったかを集計したいのです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

多分、エクセル2003以下と想定して、対象のフィルタダウンボタンを押下→オプション→左欄に「定期」、右欄で「を含む」を選択→OKで如何でしょうか。

jomari
質問者

お礼

おはようございます。 ありがとうございました!シンプルに成功しました。(*゜▽゜*) 助かりました~~♪

その他の回答 (4)

• keithin
回答No.5

オートフィルタの▼から「テキストフィルタ」を右に開いて「含む」を選び、定期と記入して絞り込みます。

jomari
質問者

お礼

おはようございます。 ご丁寧にありがとうございました♪

• KURUMITO
回答No.4

A列に○○定期  △△定期 □□定期など最後に定期を含む文字のあるセルの数を求めるのでしたら次の式で求めることができます。 =COUNTIF(A:A,"*定期") この式で*は半角英数モードで入力します。 またこの定期を含む行でB列の数値を合計するのでしたら次の式で求めることができます。 =SUMIF(A:A,"*定期",B:B)

jomari
質問者

お礼

おはようございます。 ご親切にありがとうございました。

• tsubuyuki
回答No.3

はじめに・・エクセルに限らず、ソフトにはバージョンがあります。 バージョンによって操作が違ったり、機能自体があったりなかったりします。 質問されるときはお使いのバージョンを明記された方がよろしいかと思いますよ。 さてさて。 > 商品名の一覧が出て選びたい項目だけ「チェックを入れれば」それだけがまとめて表示される とありますし、2007以降でしょう、と仮定して話を進めます。 候補にチェックを入れるタイプのフィルタは2007で実装された機能ですので。 仮定が外れていたらスルーなさってください。 とりあえず・・2007をお使いであれば、回答1番さんと同じ答えなので、 その場合もスルーなさってください。 2010で実装された新機能として、 条件検索がプルダウンで済ませられるようになりました。 添付図をご覧いただいて・・ フィルタの条件設定のプルダウンの真ん中辺りに、 テキストを入力できる四角があります。 (検索ボックスと言うらしいです) ここに文字列なり数値なりを入力すると、 「それらを“含む”候補」にチェックを入れた状態にしてくれます。 今回の場合、 > とにかく商品名が違っても定期のものだけを抽出してくれるように とのことですから、この検索ボックスに「定期」と入力してやれば 「“定期”と言う文字列を含む候補」に絞り込んでくれます。 あとはそのままOKボタンでフィルタを実行します。 そのあとの集計は回答2番さんが説明くださっていますね。

jomari
質問者

お礼

おはようございます。 色々ご説明頂き恐縮です。ありがとうございます(__)

• tom04
回答No.2

こんにちは! すでにNo.1さんが的確な回答をされていますので、 余計なお世話かもしれませんが・・・ >これらをまとめて定期商品がどれだけあったかを集計したいのです。 とありますので、横からお邪魔します。 No.1さん回答のオートフィルタ機能との連動で、 SUBTOTAL関数を使用すれば表示されているデータの合計が表示できます。 仮に、C列に金額があるとすると 表示したいセルに =SUBTOTAL(9,C:C) (「9」は集計方法で「合計」になります。他にも平均・個数等々いろいろ集計方法があります) という数式を入れておきます。 これでオートフィルタで抽出されたデータ分だけの合計が表示されます。 ※ 数式を入れるセルがオートフィルタで非表示になっては困るので 必ずオートフィルタをかけても非表示にならないセルにします。 どうも失礼しました。m(_ _)m

jomari
質問者

お礼

おはようございます。 お気遣い頂きありがとうございました。ありがとうございます♪