• 締切済み

米軍基地内での異動について

現在、就職活動をしており、米軍基地内での仕事に興味があります。 しかしながら、英語は読み書きは出来ますが、話す事が出来ません。 また、TOEICテストも今月受けるが初めてでスコアももっておりません。 そこで、まずは英語を使わない職種で応募して、英語の実力が培われたら 基地内での別の職種に異動は出来ないのだろうか。 という疑問が湧き質問致しました。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

求人しているほうの気持ちを想像してみてください。 香港に行くと、日本人企業の社員たちだけが集まっている地域があって、そこでは広東語は使えません。 そういうところで、広東語しかできなくて日本語が話せない人を雇ってくれると想像しますか。 ネイティブがいないことはありませんけど、皆英語だけはよくできるひとたちです。 基地というのは、これとよく似ているところがあって、基地の兵隊で日本語を覚える人は少ないように思います。 もちろん人によりますけど。 兵隊の気分は大使とは違うのだと思います。 そういう人を相手にする商売で、英会話に不自由な人が応募したらどうでしょうか。 だから、英語ができませんなどと自己紹介したら、職はなくなります。 ただ、英会話に不自由というのは大体当人の気のせいであって、できない人間がいるとは思えません。 VとBが違う、だとか学校の英語の時間に恐怖心をあおられながら教育されるから、できないと錯覚しているだけです。 こんなもん、WilliamがBillになることだけ考えたって何の意味もない発音の脅しに過ぎません。 フィリピン人と友達になったら、英語の発音なんてなんぼのもんじゃ、要はコミュニケーションだとすぐに自信ができます。 まあ行って見てごらんなさい。そのとき「私は英語ができない」などといわなければ、門は開いてもらえますし、勤め始めたら英語はいつの間にかできるようになっています。

mygold
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

米軍基地内で使用されている英語は『話言葉』で、学校で教えるのは『文章英語』です。 簡単に言えば『日常英会話』が出来れば問題は無いでしょうね。 This is a penー>文章英語 これがぺんです。 Whis is?  ー>話英語 これはなんだ? 英語の映画、TVを字幕なしで閲覧しては如何でしょうか?

• seble
回答No.1

アメリカ人でも英語が話せない人は沢山います。 移民したてとか不法入国とか(アメリカ人とは言えないか、、) どんな仕事をするかは就職先の会社が決める事なので、希望がそのまま通るとも思えませんが、話せない事を前提に応募し採用されれば、会話をあまり必要とされないような部署へ配備されるでしょう。 その後は何とも。