• 締切済み

障害基礎年金(精神2級)です。年金機構とハロワ

精神での障害基礎年金受給者です。2級になります。 現在は傷病手当金もいただいてます。 傷病手当金の支給期間が満了しましたら ハローワークで求職の申し込みをしようと思っています。 ハローワークで求職の申し込みをしただけで 年金機構に情報が行くのでしょうか?

みんなの回答

noname#177706
noname#177706
回答No.3

私は関係者ではないので断言はできませんが、ハローワークから情報がいくことは考えにくいと思います。 それに、もしそうだとしても、「そのとりです」と断言できるのはごく一部の関係者だけで、そのような人からあたなた望むような回答を得られる可能性はゼロだと思います。 当然のことですが、障害の認定をするのは医師です。休職の申し込みをしたからといって、行政が勝手に障害基礎年金を支給停止にしたり失権させたりすることはありません。求職の申し込みをしようが、仕事をして収入を得ようが障害の状態にあると医師が判断する限りにおいて、障害基礎年金は支給されます。(20歳前に障害になった場合は例外あり)

• simotani
回答No.2

求職申込み自体は自由ですがその前に健康保険の傷病手当金を離職後継続受給されている由、こちらの就労は年金支給カットにならなかったのでしょうか。 基礎年金2級は日常生活に著しい支障がある事を理由に支給しますから就労可能であれば支給が止まっていてもおかしくないのです。 また離職後継続受給には最低限1年以上継続した雇用が不可欠です。更に「年金と傷病手当金は同一理由での受給が出来ません」から、当然基礎年金支給の根拠と異なる傷病での治療となりますが、こちらは就労可能な程度に軽減したと考えられますか? 後雇用保険の受給期限延長がされていないと360日(手帳所持者の場合)あった失業給付金受給資格が時効で失権している可能性大です。雇用保険の被保険者期間は再就職すれば通算可能とはされますが「離職から1年以内の再就職」に限る為18ヶ月空白があれば無理です。

black_custom
質問者

補足

雇用保険の受給期間の延長中で、傷病手当の受給期間がそろそろ満了します。傷病手当の受給満了をもって、所定の書類提出でハローワークで求職の申し込みをしようと思っています。簡単に仕事に就けるとは考えてはおりませんが、ハローワークに通って求職中であるという情報は、年金機構に知らせが行くのでしょうか?

noname#164631
noname#164631
回答No.1

行かないんじゃね? ハロワもそこまで便利じゃないでしょう。 ただ、役人は自分達に有利な場合は黙っていることが多いです。 あなたのハロワ利用で年金機構に通知しなければならないことがあるなら、自分でした方が無難でしょう。 あなたが通知しないことで、それをあなたの落ち度として後々不利益処分を下すこともあり得ます。 自分の身は自分で守りましょう。

black_custom
質問者

補足

ハローワークが年金機構に連絡をすべきことがあるのかが分からなくて知りたいと思いました。何かご存知でしたら教えて下さい。