• ベストアンサー

障害基礎年金と傷病手当金の併用(異なる疾病の場合)

友人のケースです。もともと難聴で障害基礎年金を受給していて、現在うつ病のため会社を休んでおります。傷病手当金の申請をしたところ、同一の傷病でなくても障害年金と傷病手当金の差額しか支給されないとの回答がきました。いくつかのサイトで調べたところ同一の傷病の場合は、確かにそのように書かれておりますが、違う疾病でも障害基礎年金と傷病手当金は併用されないものなのでしょうか。(あるいは、健保によって違うこともありえるのでしょうか)。おそれいりますが至急教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どこの健康保険の保険者も傷病手当金の支給調整はしているようです。 老齢厚生年金、障害厚生年金、労災保険の休業補償給付等を受給されている方は傷病手当金は支給されません。但し、受給額が傷病手当金等の額を下回るときは、その差額が支給されます。 傷病手当金と厚生年金保険及び労災保険の給付との調整(スクロールさせ下の方を見てください。) http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/j_i/kyu-fu/yasumu/yasumu.htm http://www.brother-kenpo.jp/kyufu/syoubyou/syoubyou.htm 年金など所得補償で支払われているものについて支給調整をしている現状で、違う疾病だからと言って障害年金だけが傷病手当金を併給できると言う考えも不自然です。 法律の同一疾病・・・の書き方は、あなただけでなく誰もが、違う疾病では該当しないのではと勘違いの解釈をしてしまいますね。 年金保険も健康保険も同じに保険料を徴収されていて、「いざ支給される段階で併給できない。」 それにしてもとても厳しくなりましたね。

tukitukitukiem
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。なるほど、同一の疾病かどうかは関係ないのですね。たいへんよくわかり、納得いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

健康保険法第108条第2項では、 傷病手当金の支給を受けるべき者が、 同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病につき 厚生年金保険法による障害厚生年金の支給を受けることができるときは、傷病手当金は、支給しない。 ただし、その受けることができる障害厚生年金の額 (当該障害厚生年金と同一の支給事由に基づき国民年金法による 障害基礎年金の支給を受けることができるときは、 当該障害厚生年金の額と当該障害基礎年金の額との合算額)につき 厚生労働省令で定めるところにより算定した額が、 傷病手当金の額より少ないときは、 その差額を支給する。 となっています。 よって、同一理由によらない障害基礎年金と傷病手当金は、 政府管掌の健康保険であれば、併給になるのではないかと思います。 但し、健康保険組合の場合については独自の規約を設けていることがあるのでわかりません。 なお、行政解釈として、 「支給申請書には労務不能期間に関する医師の証明書を添付すべきものではなく、意見書であるから、医師において既往の状態を推測して表示した意見書は差し支えない。組合において労務不能の状態にあることを認めないときは支給しない。」 「心臓病による傷病手当金の期間満了後なお引き続き労務不能である者が肺炎(前記疾病と因果関係はない。)を併発した場合は、肺炎のみの場合において労務不能が考えられるか否かによって支給又は不支給の措置をとる。」 というものがあります。 よって、後から発病したうつ病のみで、労務不能かどうかを判定した結果、労務不能ではないと判定された場合や健康保険組合において労務不能の状態と認めないときは傷病手当金の支給はされず、 障害基礎年金のみということはあるかもしれません。 以上あまり詳しくないですが、ご参考まで。

tukitukitukiem
質問者

お礼

早速ありがとうございます。傷病手当金については医師の意見書を提出し、それ自体は問題はないようです。とすると健保組合の規約の可能性も高いですね。確認してみます。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害年金と傷病手当金との併給について(異なる疾病)

    現在、障害年金(3級)を下肢の障害で受給中なのですが、仕事のストレスが原因で適応障害と診断されました。 医師の指示により、3ヶ月の休職を取ることになりました。 この期間中は、傷病手当金の支給を申請することになったのですが障害年金と傷病手当金との併給ができるかを教えていただけますでしょうか? 私の場合、障害年金は下肢の障害で傷病手当金の申請は適応障害ということで共に同じ疾病ではありません。 宜しくお願い致します。

  • 障害年金を受けていながらの傷病手当金

    現在障害者雇用の正社員で働いていて、うつ病で障害年金3級も受給しています。 最近精神状態が酷く悪化し動悸息切れなどが酷く休職しました。 会社から傷病手当金の申請用紙を2枚もらい、申請しました。 尚、傷病手当金は健保から私の口座ではなくまずは会社の口座に振り込まれ、会社から私の給料口座に振り込まれるみたいです。(申請用紙にも会社の口座が書かれていました) ですが先日インターネットを見ていたら、同病名で障害年金と傷病手当金の同時受給はできないと知りました。 障害年金・傷病手当金ともに「うつ病」の病名で申請してます。 この場合、減額されて支給なのか、一旦全額もらってから返金になるのでしょうか。 近々退職予定です。

  • 傷病手当と障害年金の調整

    私の父についてです 63歳で病気になるまでは働いていました 昨年9月より傷病手当を支給されています この四月で疾患を患ってから一年半が経ち、障害年金の申請を考えていますが、障害年金を申請し、受給されると、傷病手当金の打ち切り、調整があると・・ つまり、簡単にいうとどういうことなのでしょうか? 無知でなかなか理解が出来ません 分かりやすく教えていただけたら幸いです 傷病手当金の月額の方が、障害年金よりも高額なのは明らかです 今も老齢年金が支給されており、プラス傷病手当金総額差額分が支給されています この場合、障害年金も「差額は支給される」というのは、同じように、傷病手当で支給されるはずの金額は保証される、と理解して良いのでしょうか?

  • 障害基礎年金と傷病手当金の併給

    障害基礎年金と傷病手当金の併給について教えていただきたく思います。 平成22年4月に入社、9月よりうつ病のため休職し、傷病手当金を支給されています。 その後、平成23年になり、事後重症での障害基礎年金を申請しましたが、傷病手当金と 障害基礎年金は併給可能なのでしょうか?それとも無理なのでしょうか? 病名は同じです。 詳しい方のお教えをお願いしたく存じますのでよろしくお願い申し上げます。

  • 障害基礎年金と傷病手当の併給について

    こんにちは。質問致します。 今下肢障害で障害基礎年金2級を受給しています。 正社員で働いているのですが、4月頃から精神疾患で休職しています。 先日傷病手当金の申請後、傷病手当金が振り込まれましたが、障害基礎年金分が引かれて振り込まれていました。 色々と調べてみましたが、障害基礎年金と傷病手当金は併給されるような記述が多かったです。 まず私は障害基礎年金と記しています。 障害厚生年金と障害基礎年金の違いが良く分かりません。 年金が初めて受給された時点で無職でしたので、恐らくは障害基礎年金と理解していますが、合っていますでしょうか? また障害基礎年金で合っていたとして、現在障害基礎年金のみの受給で傷病手当は減らされずに併給されるものなのでしょうか? 保険協会に問い合わせをする前に確かめておきたかったもので。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金の調整

    ネットで調べてみましたが念のために教えてください。 1.障害基礎年金を受給しているものが同一の疾病で傷病手当金を受給しようとする場合は両方受け取ることができる。 2.障害厚生年金を受給しているものが同一疾病で傷病手当金を受給しようとする場合は両方を受け取ることはできない。 そういうことでしょうか。 そこで、まず一番にわからないことは障害基礎年金というのは国民年金に加入している場合に支給されると思いますが、国民年金と国保はセットで、国保の場合は傷病手当金は支給されないはずではないでしょうか。 そして、1の場合は年金プラス収入の代わりに傷病手当金が支給されますが、2の場合は年金または手当のどちらかになるので金銭面で格差が出ます。同じように援助してもらえないのはなぜですか。

  • 疾病手当と障害基礎年金・・・

    現在基礎2級受給中で2月からフルタイムで働きだしました。 しかし、6月末頃から再び調子が悪くなり、以前よりひどい状態になりました。 働いていた先は国民年金や厚生年金などきちんとある会社です。 こんな私でも、(今治療のため通っている)別の病院(今通院している病院は 自立支援で公費負担を受けているので)で 診断書なりを書いてもらえば、傷病手当金などもらうことができるのでしょうか? どなたかお知恵をください。お願いします。 ちなみに就業前から精神障害者手帳や障害基礎年金は受給しておりました。 状態は就労前より悪い状態です、 なお、勤め先の会社の保険組合には傷病手当 傷病手当金・延長傷病手当附加金請求書と 労務不能期間に係る意見書(傷病手当金請求用)が ありましたので、疾病手当はある会社なんだと思います。 ちなみに月給は手取りで12.3万円です。

  • 傷病手当金 障害年金について

    うつ病で先々月から傷病手当金を支給されています。 同名での傷病手当金の支給は18ヶ月のようですが、 障害厚生年金はいつ申請した方がいいのでしょうか?

  • 傷病手当金と障害基礎年金の調整について

    傷病手当金を申請し、同一傷病で障害基礎年金を受給していた場合は調整対象外になると認識していますが、根拠条文がどこにあるのかわかりません。 具体的な根拠を教えてください。 なお、同一傷病で障害厚生年金を受給していた場合、もしくは同一傷病で障害厚生年金+障害基礎年金を受給していた場合は調整対象になる旨が健康保険法第108条に記載されていることは確認しています。 よろしくお願いします。

  • 共済組合 障害基礎年金と傷病手当金について

    主人が病気になり 働けなくなりました。 現在 職場に籍があり 在職中の状態で給料が減額支給になっております。 半年後 障害基礎年金の申請をします。 在職扱いの為 障害共済年金の受給資格は無いとのことです。 1年後 給料停止になり 傷病手当金に切り替わります。 その際 障害基礎年金と傷病手当金は 両方とも満額もらえるのでしょうか。 それとも 併給調整になるのでしょうか。 色々 調べていましたが 頭がごちゃごちゃになりました。 併給調整の場合 どのような調整になるのでしょうか。。。