• ベストアンサー

ウインドウズ8へのアップグレードについて

初期のビスタを使っていますが、ついに8が出たので買いました。 さっそくインストールを試みましたが、cドライブの容量がなかなか減らないようでインストールできません。。。  全消ししてもよいのでしょうか?  よくわからないのでネット検索してみたら、メーカーサポートを見ろとあったので確認すると古いパソコンは対象外でしたのでお助けください!  完全にパソコン音痴なので、8導入方法を一から教えていただけると喜びます。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

そんな簡単なものではないので、一から全部説明するのはかなり難しいです。 特にユーザーの使い方でPCの状況は変わりますから、みんな同じ方法でできるわけではありません。 ・どうやって購入したか、および購入したバージョン Webダウンロード、電気屋さんでのアップグレードメディア販売、パソコンショップでのDSP販売、といった感じで複数の販売方式があります。 それぞれ操作が微妙に違う、サポートが違う、といったところがあるのでこの情報はほしいところです。 また、試したインストールの操作も記載するべきです。 インストールできないときのエラーなどがあれば、それも正確に記載するべきです。 >cドライブの容量がなかなか減らないようでインストールできません。。。  全消ししてもよいのでしょうか? そもそもシステムファイルは消せません。 もしメディア購入であれば、DVDから起動して直接インストールもできますが・・・。 一般的にはMyDocumentのファイルを消したり退避したり、いらないソフトをアンインストールしたりすることになります。 詳しくない人が直接Cドライブの中身消そうとすると、Windowsが起動しなくなるのがオチです・・・。 >メーカーサポートを見ろとあったので確認すると古いパソコンは対象外でしたのでお助けください! かなりこれが問題。 ドライバを自力で探してくるか、自前で組み立てるかの必要が出てくるかもしれません。 アップグレードアシスタントで、互換性の問題を調べることは可能です。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8 確認後オンラインインストールになりますが、今回は別途購入しているために確認だけしてインストールしなければいいわけです。 といっても、ほとんど問題が出ると思います。 その場合、対応したドライバやソフトウェアを自前で探す必要があります。 なにがどう問題になるかは、基本的にやってみないとわかりません。 試す手順としては 1)MyDocument消したり、いらないソフトを消してインストール 2)メディア販売であれば、直接メディアからブートしてインストール  操作手順はPCで変わるのでメーカーに聞くこと(Windows8じゃなくても操作は一緒なのでサポート範囲です)  パーティション操作などが含まれるため、そこそこ難しい どちらにしろ、ソフトは引き継ぎができません。 また、必要なデータは外付けHDDなどにバックアップしてください。 購入した方法によっては、Microsoftのサポートが得られます。 http://support.microsoft.com/?ln=ja こちらでいろいろ確認できるかな。 正直話、アップグレードを初心者がほいほいっとしてしまうのはなかなかつらいかもしれないです。

aaatatata
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 

その他の回答 (4)

• kngj1740
回答No.5

メーカーサポート外のメーカー製PCはおとなしくそのまま使いましょう。無理やりアップグレードしても使い難いだけです。音が出ない、明るさが調節出来ない、無線LANが使用できない、スリープ/休止がうまくいかない、などあちこちに不具合が出てもとに戻さざるを得なくなります。2000とXpのメーカーPCですがそのまま使ってます。OSなしのショップブランド品でも購入してインストールしましょう。数万円です。アキバの特売で本体のみ2万円弱というキットのが最近ありました。

aaatatata
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました! やめときますね!

• O-Gon
回答No.4

まず、そのパソコンがWindows8に対応しているかどうか確認してください。 CPUはデュアルコア以上のもの、メモリ2GB(64ビットの場合は、4GB)が最低ラインだと思いますよ。 あと、HDDの寿命は3~5年ですので、一度も交換したことがないならHDDを交換することをお勧めします。 ただし、CPUが1コアの製品の場合は買い替えをお勧めします。 インストール方法や流れに関しては、こんな感じですね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449 下の方の赤い@@@@@@@@@のところ参照です。 Windows8に関してはこんな感じです。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

aaatatata
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます!

回答No.3

Vistaを使っておられるなら そのままメモリを3GBに増やして使った方がまだましです 出来損ないの8を入れる価値はありません  新しいOSで物珍しいかもしれませんが 使いにくくて泣くのがおちです Vistaのサポート終了くらいには8より使いやすいOSが出るはずです  >完全にパソコン音痴なので すでにwin8でMSはこけてます インストール後にはまたここにお世話になることになります 当方もwin7にしておけばよかったよ後悔してます

aaatatata
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! やめときますね!

• rav4rav4
回答No.2

>古いパソコンは対象外でしたのでお助けください! メーカーサポートに聞いてみれば?。おそらく「あなたのPCはWindows8に対応していません」と言われるはずです。 その場合はあきらめましょう。

aaatatata
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます!