• ベストアンサー

XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストール

すみません。ネットで調べてみたら裏ワザ的なことばかりだったので、こちらで、正式なやり方をききたいのですが、XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストールの仕方は、 1.XPのディスクから起動 2.osが入っている、たとえばCドライブをフォーマット 3.CドライブにXPをインストール 4.CドライブにVISTAアップグレードをインストール この順番でよいのですよね? それともVISTAアップグレードのみでクリーンインストールするものなのでしょうか?

noname#113226
noname#113226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89375
noname#89375
回答No.3

「XPからvistaにアップグレードしたパソコン」とわざわざ明記してあるので、使用許諾契約上では、すでにこの時点で「アップグレード対象OS(つまり、XP)は無効になっている」と考えるべきでしょう。 したがって、XPは使用することができない(注記参照)ので「Vistaアップグレードのみでクリーンインストールするもの」と考えるのが正しい、と思います。 (注記) この場合の「XPは使用することができない」という意味は「技術的にできない」という意味ではなくて「使用許諾契約上、やってはいけない」という意味です。 なお、別のツールで(手持ちのXPではないツール)現在のVista環境を全て消去した場合は、手持ちのXPは有効になる、と考えていいと思います。(つまり、この場合はXPをインストール作業に使用することができます) 厳密な解釈はマイクロソフトに確認してみてください。

noname#113226
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

XPもvistaも貴方がお持ちのバージョンが示されていないので マイクロソフトのアップグレード手順のページを紹介します。 上書きできる組み合わせと新規インストールの組み合わせがあります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx

noname#113226
質問者

お礼

すみません。 こちらは、アップグレードできる組み合わせのページですよね? アップグレードはしてたので出来る事はわかっています。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

XPがPC付属でPCメーカの専用アプリやドライバまでインストールするものであれば、記載されている順番で良いと思います。 VISTAだけインストールすることも可能だと思いますが、もし必要なドライバが無い場合、別途探してインストールする必要があります。

noname#113226
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作なのでドライバは自分でインストールします。

関連するQ&A

  • VistaにXPを入れるとき

    Vista搭載PCを持っていまして動作が重いしソフトが使えないのでXPを入れたいと思います。 HDDをフォーマットしてXPを入れようと思っています。 それで質問なんですが、 1、フォーマットはVistaが入っているCドライブだけをフォーマットすればいいのでしょうか? 2、Cドライブだけをフォーマットして、XPを入れた場合Dドライブに入っていたデータは残りますか? 3、Vistaで使っていたソフトは全てアンインストールした方がいいんでしょうか? 4、フォーマットしたあとはどの画面でXPインストールディスクを入れればいいのですか? PC初心者です(T_T) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 既にVistaが入っているPCにXPをインストールしたいのですが・・・

    こんにちは。我が家のPCにはWindowsVistaが既にインストールされています。 現在はCドライブにvistaを。Dドライブは雑多な物を入れてあります。 そのPCなのですが、WindowsVistaが使いにくく感じてきたため、デュアルブートに挑戦しようと思っています。幸い、XPのライセンスとインストールディスクはあるので大丈夫だと思うのですが、あまりPCに詳しくないので 様々なサイトを渡り歩いたり、似たような質問を探してみても、よくわかりません。そこでデュアルブート構築方法の詳しい説明書が載ってるページなのどを紹介してほしいのです。構築方法を知ってる方はできるだけ詳しく教えてほしいのです・・・ 私のPCの状況と私のやりたい事は (1)既にVistaがインストールしてある (2)XPとvistaを両方使えるようにしたい。 (3)XPをDドライブにインストールしたい。Dドライブはフォーマット可能。 (4)Cドライブはフォーマットしたくない (5)クリーンインストールはしたくない。 です。どうやらVistaが起動しなくなるとかいう情報を手に入れてのでなかなか踏み出せません。この方面に明るい方がいればぜひご教授ください。

  • ビスタとXP両方を使いたい

    私のパソコンにはハードディスクがCドライブとDドライブの2つあります。他にUSBでつないでいるHDDもあるのですが。要するに、Cドライブにビスタ、DドライブにXPをインストールして使いたいのです。現在はビスタが両方に入っています。一番いい方法はCとDをフォーマットしてXPを入れて、Cにビスタをインストールすれば両方使えるようになるのですが、バックアップを取っているビスタのデータ等をリストアするとDドライブのXPが使えなくなります。BOOT革命というソフトがあるそうですが、お金がありません。何か良い方法は無いでしょうか?XPもビスタもアップグレード版です。両方にビスタが入っているとビスタをインストールすることができません。XPにインストールしてもXPはOLDになってしまいます。よろしくお願いします。ビスタでは使えないソフトがあります。

  • VistaからXPに

    はじめまして。 最近、XPからVistaにアップグレードしましたが 動作が不安定なのでXPにもどそうかと思ってます。 今までのみなさんの質問をみているとHDDのフォーマットで 新規にXPをインストールすればできるみたいですがHDDのフォーマットの手順を教えてください。 ショップオリジナルのパソコンを購入したので メーカーによるリカバリーディスクではなく OSはOEM版があります。 よろしくお願いします。

  • vistaマシンにXPをインストールしたい

    ゲートウェイのGT5650Jを使用しております。OSはvistaホームプレミアムです。 以上のPCのハードディスクをフォーマットしXPをインストールするため XP(SP2用)起動ディスクを作成し フロッピー起動をしたのですが ディスクが起動している途中で アラーム(このシステムを壊す恐れがあります、十分なメモリは ありますか。もしこの異常がはじめて起こった場合には再起動してください。そして再度この異常が起きた場合にはビデオドライバを変更してください)が出てとまってしまいます。この事象はVISTAがインストールされている状態でXPのCDでブートさせたときも同じ事象が発生しました。 今現在は VISTAのCDを使ってハードディスクをフォーマットして みて 再度XPの起動ディスクを立ち上げたのですがやはり同じ結果です。 いろいろと 無謀にもやってみたのですがどうしてもXPのインストールが できません。どうしたらよいのか分かりません。  よろしくお願いします。

  • VistaパソコンにXPをインストールしようとして予期せぬエラー

    今別のパソコンを再セットアップ中ですが、思いもかけないトラブルが起こってしまいました。 デュアルブートにするため、パソコン(Vista)をXPにインストールしなおして、パーティッションを区切って、それからDドライブにVistaを入れようとしています。 XP→Vistaの順番でそれぞれCドライブDドライブにインストールしたほうが後々トラブルが少ないと聞いていたからです。 ところがまず最初の段階で、XP(SP2)をインストールすることができないというトラブルが発生してしまいました。 XPインストールでファイルのコピー中にエラーが出て、 「****.***のファイルをコピーすることができません」 と表示されるのです。 再コピーを試みてもコピーされず、結局、ESCキーを押してそのファイルを飛ばしてインストールをするしかなくなります。 しかもそれがインストール中に10回ばかり頻発します。 すべて別のファイルです。 インストールが終了して立ち上げると、XPの初期設定画面になるのですが、「致命的なエラー」の表示が出て、再起動せねばならなくなります。結局インストールに失敗しているのです。 なんどインストールを繰り返しても同じです。 このディスクではかつて別のパソコンにXPをなんどかインストールしたことがありますが、そんなエラーは一度もありませんでした。 ちなみにXPはライセンス持ちの正規盤です。盤面に傷もありません。埃はできるだけ除去しています。 またパソコンメーカー(Dell)にはパソコンがXPとVistaのデュアルブート対応であることを確認しています。 機種はInspiron530です。 大変困っています。

  • VISTAとXPのデュアルブートが成功しません

    VISTA Ultimate 64bitと、XP professional 32bitを持っています。 1つの物理ドライブを、2つのパーティションに区切ります。 C:\を200GB、D:\を100GBに区切ったとします。 いろいろサイトを巡って調べてみると、VISTAとXPでは ブート関連のファイルが違って、VISTAの方は下位互換性がある ので、XP>VISTAの順でインストールする事にします。 まず最初にXPをインストールします。 CとDをNTFSでフォーマットして、XPをDドライブに入れます。 インストール完了後、VISTAをCドライブにインストールします。 そうすると、VISTAしか起動しません。 NT系OSというものは、ブート関連のファイルが必ずCにインストール されると聞いたので、VISTAを"後に"Cに入れてしまうと、上書き されてXPのブートファイルが消えてしまうのでしょうか。 XPをCに、VISTAをDにインストールすれば、デュアルブートできる のでしょうか?できる限りVISTAをC:\にしたいので、先にXPを Cに入れるのは遠慮したいのです。 インストール後、XPとVISTAのドライブレターを変更できるのならば したいのですが、何かと不具合が起きそうで怖いです。 VISTAをC、XPをDの順番でインストールして、VISTA BOOT PROでXPの ブートファイルをCに上書きしてしまえば、デュアルブートできますよ みたいな事がweb上の記事にありますが、当方の環境ではなぜか エラーが必ず起こり、BIOS画面の起動OS選択画面には表示される のですが、エラーが起こりXPが起動できません。 長くなりましたが、VISTAをC、XPをDにインストールしたい場合、 順番としては、VISTA C:\ ⇒ XP D:\ ⇒ VISTA BOOT PRO しかないのでしょうか。 VISTA上にVirtualPC2007でXPを入れましたが、ハードウェア周りが 駄目駄目すぎて使い物にならないです(ノ◇≦。)うぅ

  • アップグレード版Vista 再インストールについて

    xpからアップグレードしたvistaの入っているパソコンを持っているのですが、最近調子が悪く、処理が遅いので困っています。アップグレードしたときにリカバリディスクを作っておいたのですが、もしそれを使ってリカバリすると、元のXPに戻ってしまいますよね?その場合vistaアップグレードディスクを使えばvistaを再インストールすることは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに型番はSONY VAIO VGN-FE20 でメモリは512MBから2GBに増やしました。アップグレード時はSONYが提供しているアップグレードキットを使ってアップグレードしました。

  • XPとVistaのデュアルブートマシンのXPを7にアップグレード

    現在、XP Home(Cドライブ)の入ったデスクトップPCにもう一つHDD(Dドライブ)を追加し、 デュアルブートでVista Ultimateを優先(電源ONにして放っておけばVista)で 起動するようにして使用しています。 しかし、XPはもう使うことはなさそうなので、 CドライブのXPをWindows 7にアップグレードしたいと考えています。 (XPからのアップグレードの場合は新規インストールになることは承知しています) その際どのようなことに注意すればよいでしょうか? ブートの設定を変更などしないといけないとかありますか? (デュアルにしたときには特に設定はしなかったように思いますが) あまりPCに詳しくなく、デュアルにした際も雑誌を見ながらインストールした、という程度です。 ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • xpが入っているHDDにvistaをインストール

    xpが入っているHDDにvistaをインストールする方法を教えて下さい。 (1)まず、XPが正常動作していたパソコンAからHDDを取り出し、 そのHDDを別のパソコンBへと取り付けます。 (2)その後、Bに取り付けたHDDに対し、B付属のリカバリCD(Vista)を使って、 Vistaをインストールし直したいと考えています。 (※ちなみに、AもBもDellのノートPCです。) しかし、(2)で、上手くいきません。 私が(2)で試みたことは、 まず、リカバリディスクを入れた状態でパソコンBの電源をONし、 すぐにF12を押してブート方法選択画面へ進み、 そこで、CD/DVDドライブを選択する。 その後、インストール画面へと進めるのかと思いきや、 まったくそんなことはなく、 つまり、リカバリディスクが機能することはなく、 元々入っていたXPが起動してしまう、というわけです。 (リカバリディスクを押しのけて、HDDに元から入ってるXPがしゃしゃり出てくる。) で、その後は、ブルースクリーンとなり、お手上げ状態となります。 (AとBでは、パソコンが違うわけですから、当然、そのXPの入ったHDDでは、 Bを起動させることはできない[ブルースクリーン]。) このような場合、どうしたら良いのでしょうか? いったん、XPをまっさらにフォーマットする必要があるのでしょうか? (といっても、フォーマットの方法も分からないわけですが。。。) 分からないことだらけで、ご迷惑をお掛けしますが、 どなたか、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。 レスポンスは必ず致します。