• ベストアンサー

XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストール

すみません。ネットで調べてみたら裏ワザ的なことばかりだったので、こちらで、正式なやり方をききたいのですが、XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストールの仕方は、 1.XPのディスクから起動 2.osが入っている、たとえばCドライブをフォーマット 3.CドライブにXPをインストール 4.CドライブにVISTAアップグレードをインストール この順番でよいのですよね? それともVISTAアップグレードのみでクリーンインストールするものなのでしょうか?

noname#113226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89375
noname#89375
回答No.3

「XPからvistaにアップグレードしたパソコン」とわざわざ明記してあるので、使用許諾契約上では、すでにこの時点で「アップグレード対象OS(つまり、XP)は無効になっている」と考えるべきでしょう。 したがって、XPは使用することができない(注記参照)ので「Vistaアップグレードのみでクリーンインストールするもの」と考えるのが正しい、と思います。 (注記) この場合の「XPは使用することができない」という意味は「技術的にできない」という意味ではなくて「使用許諾契約上、やってはいけない」という意味です。 なお、別のツールで(手持ちのXPではないツール)現在のVista環境を全て消去した場合は、手持ちのXPは有効になる、と考えていいと思います。(つまり、この場合はXPをインストール作業に使用することができます) 厳密な解釈はマイクロソフトに確認してみてください。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

XPもvistaも貴方がお持ちのバージョンが示されていないので マイクロソフトのアップグレード手順のページを紹介します。 上書きできる組み合わせと新規インストールの組み合わせがあります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx

質問者

お礼

すみません。 こちらは、アップグレードできる組み合わせのページですよね? アップグレードはしてたので出来る事はわかっています。

• taka37777
回答No.1

XPがPC付属でPCメーカの専用アプリやドライバまでインストールするものであれば、記載されている順番で良いと思います。 VISTAだけインストールすることも可能だと思いますが、もし必要なドライバが無い場合、別途探してインストールする必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自作なのでドライバは自分でインストールします。