vistaから7にアップグレードできない?教えてください!

このQ&Aのポイント
  • vistaから7にNECの7へのアップグレード導入ガイドと7本体の2枚のDVDを使ってアップグレードしたいのですが、うまくいきません。
  • サポート切れのvistaからはもうアップグレードできないのでしょうか?
  • 事前準備としてウィルスバスターのアンインストール、ユーザーアカウント制御の無効化、ウエルカムセンターの非表示を行いましたが、アップグレード対象外ソフトの削除は完了しているか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaから7に アップグレードできない

vistaから7に NECの7へのアップグレード導入ガイドと7本体の2枚のDVDを使って アップグレードしたいのですが うまくいきません。 DVDの読み込みをしているから うまくいったかな?とおもって20分ほど、待ってたら vistaにもどってるんです。(7導入ガイドのDVDの方) その時は 案内とか注意とかは 何もでてきません そこで 教えていただきたいことは (1)サポート切れのvistaからは もうアップグレードできないんでしょうか? (2)アップグレードできるとしたら  事前準備として 1、ウィルスバスターのアンインストール 2、ユーザーアカウント制御の無効化 3、ウエルカムセンターの非表示 以上はやったのですが アップグレード対象外ソフトの削除は 1、Fly Folder, 2、BD-Moie Album SE, 3、Win Dvd for NEC 以上はアンインストールしたのですがが 解説書紛失の為 全部は削除できてない所があるかもわかりません。 事前準備で 抜け落ちてることが ありますか? 尚 パソコンは NECのLavie LL550 osは vistaホームプレミアム sp2 cドライブの空き容量は 37.5ギガビットです ご教示 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.1

>うまくいったかな?とおもって20分ほど、待ってたら ディスクを入れたからといって即実行されないこともあります。setup. exeを実行してインストーラーを起動してください。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1294

kkz1122
質問者

お礼

Dvdドライブの故障の為 みたいです。 最初は 色々な原因が考えられたので まったくわからなかったのですが  教えて頂いたことで 問題点が浮き出てきました。 ありがとうございました。

kkz1122
質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます そうなんですか。インターネット接続していなくてはならないんですね。 切断してやってました。今40秒毎に再起動繰り返してます。充電池がなくなって パソコンが止まってから 再度やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>当然 アップグレードは32ビット版のホームプレミアムです。 >どうも光学ドライブが壊れてるみたいなのです。 内臓ドライブが故障の場合はUSB接続の外付けの光学ドライブでもアップグレード可能です。 内臓ドライブの交換をするより安価に購入できると思います。 尚、アップグレードの作業中にインターネットへ接続する必要はありません。 アップグレードが完了してライセンス認証のときにインターネットへ接続されていればオンラインで認証できます。 接続されていないときは電話での認証もできますのでインターネットへの接続は必須ではありません。

kkz1122
質問者

お礼

Dvdドライブの故障の為 みたいです。 最初は 色々な原因が考えられたので まったくわからなかったのですが  教えて頂いたことで 問題点が浮き出てきました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.3

>vistaから7に NECの7へのアップグレード導入ガイドと7本体の2枚のDVDを使って アップグレードしたいのですが うまくいきません。 「7本体の2枚のDVD」と言うのはWindows 7 Home Premium 32bitと同64bitの再セットアップ用DVDメディアでしょうか? >(1)サポート切れのvistaからは もうアップグレードできないんでしょうか? 「NECの7へのアップグレード導入ガイド」を印刷して読みながら「7本体の2枚のDVD」のうち枚を光学ドライブへ挿入し、DVDメディアのSetup.exeを実行してみると良いでしょう。 Vistaの32bit版から7の64bit版へはアップグレードできませんので新規インストールすることになります。 新規インストールは「7本体の2枚のDVD」の内1枚を光学ドライブへ挿入した状態で電源を入れ、DVDメディアから起動させる必要があります。 >パソコンは NECのLavie LL550 そのPCはカタログで調べるとWindows 7がプレインストールされているようです。 なぜ、Vistaで使っているのでしょうか? PCに付属のマニュアルをよく読んでみることをお勧めします。

kkz1122
質問者

お礼

kkz1122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンは Vistaホームプレミアムです。優待セールでパソコンと一緒に買ったので 当然 アップグレードは32ビット版のホームプレミアムです。 どうも光学ドライブが壊れてるみたいなのです。以前に何度か 7にアップグレードやってたので 解説書を大切にしなかったのが 失敗の元でした。 もう少しやってみて 質問を終わらせたいとおもってます。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

>パソコンは NECのLavie LL550 出来ればPC-LL550TGみたいな正確な型番を書いた方が良いです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN7 に色々書かれていますね。 どうしてもうまくVistaから7にアップグレード出来ない場合は一度再セットアップして購入当初の状態まで戻した上でもう一度7へのアップグレードを試みるとかでしょうか。

kkz1122
質問者

お礼

kkz1122
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 機種は Lavie PC-LL550TG6Bでした。 Vistaは 再セットアップ終わってます。 no-1の回答者様に教えて頂いた後 再度アップグレードやってみて  やっとわかったんですが 光学ドライブがデータの読み取りをやってないようなんです。コンピュータにeドライブの容量が出てきません。  機械の故障か?必要なソフトをアンインストールしてしまったか?又はdvd自体の破損か?汚れのせいか?と考えたのですが、、、。 これから 他の動画dvdが読み取れるか?試してみます。