vistaから7にアップグレードできない?教えてください!

このQ&Aのポイント
  • vistaから7にNECの7へのアップグレード導入ガイドと7本体の2枚のDVDを使ってアップグレードしたいのですが、うまくいきません。
  • サポート切れのvistaからはもうアップグレードできないのでしょうか?
  • 事前準備としてウィルスバスターのアンインストール、ユーザーアカウント制御の無効化、ウエルカムセンターの非表示を行いましたが、アップグレード対象外ソフトの削除は完了しているか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaから7に アップグレードできない

vistaから7に NECの7へのアップグレード導入ガイドと7本体の2枚のDVDを使って アップグレードしたいのですが うまくいきません。 DVDの読み込みをしているから うまくいったかな?とおもって20分ほど、待ってたら vistaにもどってるんです。(7導入ガイドのDVDの方) その時は 案内とか注意とかは 何もでてきません そこで 教えていただきたいことは (1)サポート切れのvistaからは もうアップグレードできないんでしょうか? (2)アップグレードできるとしたら  事前準備として 1、ウィルスバスターのアンインストール 2、ユーザーアカウント制御の無効化 3、ウエルカムセンターの非表示 以上はやったのですが アップグレード対象外ソフトの削除は 1、Fly Folder, 2、BD-Moie Album SE, 3、Win Dvd for NEC 以上はアンインストールしたのですがが 解説書紛失の為 全部は削除できてない所があるかもわかりません。 事前準備で 抜け落ちてることが ありますか? 尚 パソコンは NECのLavie LL550 osは vistaホームプレミアム sp2 cドライブの空き容量は 37.5ギガビットです ご教示 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.1

>うまくいったかな?とおもって20分ほど、待ってたら ディスクを入れたからといって即実行されないこともあります。setup. exeを実行してインストーラーを起動してください。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1294

kkz1122
質問者

お礼

Dvdドライブの故障の為 みたいです。 最初は 色々な原因が考えられたので まったくわからなかったのですが  教えて頂いたことで 問題点が浮き出てきました。 ありがとうございました。

kkz1122
質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます そうなんですか。インターネット接続していなくてはならないんですね。 切断してやってました。今40秒毎に再起動繰り返してます。充電池がなくなって パソコンが止まってから 再度やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>当然 アップグレードは32ビット版のホームプレミアムです。 >どうも光学ドライブが壊れてるみたいなのです。 内臓ドライブが故障の場合はUSB接続の外付けの光学ドライブでもアップグレード可能です。 内臓ドライブの交換をするより安価に購入できると思います。 尚、アップグレードの作業中にインターネットへ接続する必要はありません。 アップグレードが完了してライセンス認証のときにインターネットへ接続されていればオンラインで認証できます。 接続されていないときは電話での認証もできますのでインターネットへの接続は必須ではありません。

kkz1122
質問者

お礼

Dvdドライブの故障の為 みたいです。 最初は 色々な原因が考えられたので まったくわからなかったのですが  教えて頂いたことで 問題点が浮き出てきました。 ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>vistaから7に NECの7へのアップグレード導入ガイドと7本体の2枚のDVDを使って アップグレードしたいのですが うまくいきません。 「7本体の2枚のDVD」と言うのはWindows 7 Home Premium 32bitと同64bitの再セットアップ用DVDメディアでしょうか? >(1)サポート切れのvistaからは もうアップグレードできないんでしょうか? 「NECの7へのアップグレード導入ガイド」を印刷して読みながら「7本体の2枚のDVD」のうち枚を光学ドライブへ挿入し、DVDメディアのSetup.exeを実行してみると良いでしょう。 Vistaの32bit版から7の64bit版へはアップグレードできませんので新規インストールすることになります。 新規インストールは「7本体の2枚のDVD」の内1枚を光学ドライブへ挿入した状態で電源を入れ、DVDメディアから起動させる必要があります。 >パソコンは NECのLavie LL550 そのPCはカタログで調べるとWindows 7がプレインストールされているようです。 なぜ、Vistaで使っているのでしょうか? PCに付属のマニュアルをよく読んでみることをお勧めします。

kkz1122
質問者

お礼

Dvdドライブの故障の為 みたいです。 最初は 色々な原因が考えられたので まったくわからなかったのですが  教えて頂いたことで 問題点が浮き出てきました。 ありがとうございました。

kkz1122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンは Vistaホームプレミアムです。優待セールでパソコンと一緒に買ったので 当然 アップグレードは32ビット版のホームプレミアムです。 どうも光学ドライブが壊れてるみたいなのです。以前に何度か 7にアップグレードやってたので 解説書を大切にしなかったのが 失敗の元でした。 もう少しやってみて 質問を終わらせたいとおもってます。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

>パソコンは NECのLavie LL550 出来ればPC-LL550TGみたいな正確な型番を書いた方が良いです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN7 に色々書かれていますね。 どうしてもうまくVistaから7にアップグレード出来ない場合は一度再セットアップして購入当初の状態まで戻した上でもう一度7へのアップグレードを試みるとかでしょうか。

kkz1122
質問者

お礼

Dvdドライブの故障の為 みたいです。 最初は 色々な原因が考えられたので まったくわからなかったのですが  教えて頂いたことで 問題点が浮き出てきました。 ありがとうございました。

kkz1122
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 機種は Lavie PC-LL550TG6Bでした。 Vistaは 再セットアップ終わってます。 no-1の回答者様に教えて頂いた後 再度アップグレードやってみて  やっとわかったんですが 光学ドライブがデータの読み取りをやってないようなんです。コンピュータにeドライブの容量が出てきません。  機械の故障か?必要なソフトをアンインストールしてしまったか?又はdvd自体の破損か?汚れのせいか?と考えたのですが、、、。 これから 他の動画dvdが読み取れるか?試してみます。

関連するQ&A

  • NECバリュースターW VW770-EGをVistaにアップグレードできますか?

    現在、NECのVW770-EGを持っています。最近Vistaにアップグレードしようと考えていますが、メーカーのアップグレード対応外になっています。基準はVista発売の1年前以降の発売のPCのみのようで、ほぼ同等のスペックのVW770-FGは対応になっています。 PC付属のソフトやTV機能をVista対応にするための「NEC PC用Vista導入ガイド」がNECから発売されているのですが、これを使用してうまく私のVW770-EGをアップグレードできないものでしょうか? もちろん、メーカーの対応外なので、メーカー保証が無くなる部分は納得する気持ちです。 NEC PC用Vista導入ガイド: http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SW_MS_VISTA&catalogid=N1K_Z_SW_MS_VISTA NECアップグレード手順: http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/guide.html どなたか私のような状況でアップグレードされた方はいらっしゃいますか? なお、ドライバやソフトを無視してアップグレードして使用できる事は私も認識しています。付属の地デジTVやその他ソフトなどをうまく対応させたいと考えているうえの質問です。 宜しくお願い致します。

  • Vistaから7へのアップグレード

     アップグレードをしたいPCのUpgrade Adoviser レポートによると、ATI Catalyst Install Manager というプログラムはアップグレードする前にアンインストールすることをお勧めしますとのコメントが付きました。コントロールパネルからプログラムのアンインストールをしようとしたのですが、アンインストールができませんでした。「変更」と「修復」しか表示されないのです。メーカーNECのサポートにも問い合わせたのですが、アンインストールできず、再セットアップして再度アンインストールを試みてくれとの指示でした。他は全く問題がないようです。  7をアップグレードでインストールするのではなく、新規にクリーンインストールする場合も、ATI Catalyst Install Manager をアンインストールする必要があるのでしょうか。Microsoft のサイトの説明を見ると、クリーンインストールした場合は、Vistaのプログラムはフォルダーに保存されるだけで、使用されないのではないかとの印象を持ちました。  ATI Catalyst Install Manager をアンインストールせずにクリーンインストールするとトラブルになる可能性が高いかどうかを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • XPからVistaへのアップグレードについて

    1)VAIO Vista アップグレードユーティリティによりXPからVistaへアップグレードを 行っていますが、Vista SP1がインストールできません。 2)互換性のチェックにおいて、Windows PowerShellをアンインストールしてくださいとのメッセージがでて以降の操作にすすめません。 3)OS・バージョン XP Pro SP3 です。 4)Ms Supportにより、アンインストール方法を調べています。(950376) プログラムの追加削除により、更新プログラムを表示させていますが Windows PowerShellが見当たりません。 このままでは、アップグレードできないままサポート期限を迎えることになってしまいますので、サポートよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Vistaから7にアップグレード。将来の再セットアップの方法は?

    NECのパソコンです。 Vistaから7に、これまでのデータは残したまま、 もっとも一般的な方法でアップグレードしました。 現在は順調に使えていますが、将来、不具合が出てきて 再セットアップ(リカバリ?)が必要になったとき、 どんな手順になるのでしょうか? プリインストールされたOSの再セットアップは XPでもVistaでも経験したことがあります。 しかし、新しいOSを上書きした場合の、 再セットアップのことがよくわかりません。 いったん7をアンインストールして(そもそも7の削除は可能ですか?)、 Vistaに戻すということが必要になってきますか? アップグレードしたOSが不調になって 最終手段の再セットアップということになったときの 手順をお教えください。

  • Windows7へのアップグレードの仕方について

    約二年前に購入したNECパソコン(PC-LL550TG)を、Vistaから7へ「Windows7アップグレード導入ガイド」を利用してアップグレードしようとしたところ、上手くいきません。 「未サポートAPの削除」というところで、 ・ALC269 HD Audio WaveRT miniport ドライバ を削除するようにと出るのですが、いくら削除ボタンを押しても「C:DRV\RTHDA5\setup.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください」と出て次へ進めません。 中止にして再起動してもだめです。 どうすれば解決できますでしょうか? 本当ならNECのサポートへ問い合わせればいいのですが、購入してから二年目だと質問するだけで料金がかかるようなので、こちらで質問させていただきました。 どなたか分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • アップグレード完了後の、導入ガイドにおいてAPドライバのインストール失敗

    NEC-lavie[PC-LL730TG6R]windows-vistaを購入、優待キャンペーンを利用し、winsdows7へのアップグレードを行いました。 導入ガイドのとおりに未対応プログラムのアンインストールなどを行い、無事アップグレードはできたのですが、アップグレード後の作業を導入ガイドに従い「APドライバの追加インストール」の段階に進んだところ、「felicaドライバ」のインストールで「ファイルが見つかりません」となり、再試行してもできませんでした。「felica」はどうせ使わないからそれ以外をインストールしようと考え、インストールのチェックを外そうとしましたが、外せないようなので仕方なく「スキップ」ボタンを押したところ、「作業の完了」となり、windvd-BDなど、他のインストールしたいソフトがインストールできないまま導入ガイドが終了してしまいました。その後、結局導入ガイドを再び開けず、アップグレードは成功したが、必要なソフトがインストールできないまま終わってしまいました。 ネットで検索しても対処法が見つかりません。どなたかお分かりの方おしえて下さい。とても困っています。 よろしくお願いします。

  • ソフトインストーラについて

    windows7のアップグレード導入ガイドに従って windows7アップグレード対象外ソフトウェアの削除をソフトインストーラでやっていて、WinDVD BD for NECのアンインストールをやったのですが、できてなかったみたいで、もう一度 WinDVD BD for NEC 削除をクリックして次へをクリックすると 「指定したソフトウェアはアンインストールされています」と出てOKをクリックすると『インストール/アンインストール終了』が表示され、完了していないソフトウェアの欄にWinDVD BD for NECがあります。どうしたらWinDVD BD for NECを完了させアンインストール出来るのか見当がつきません。どうしたらいいのでしょうか? ちなみにPCはVALUESTAR Nでvistaです。

  • XPアップグレードしたのですが・・・

    NECのWindows Me PC-LC800J840DFを使っています。 MeからXPservicePack1でNECの導入ガイドを適用し、アップグレードを したのですが、サウンドが全くならなくなってしまいました。 それと、インターネットのつながりが不安定で、よく切れます。 NEC121から色々調べようとしたのですが、よくわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 「Windows 7」へアップグレードしたい

    「Windows 7」へアップグレードしたい NEC製PC(PC-GV253SZGB)ですが、121ware の情報ですと 「Windows 7」へのアップグレードには対応していないようです。 購入日は「2008/04/26」と登録されています。 --- 121ware より抜粋開始--- ■2009年4月以降発表のWindows Vista® モデル Windows® 7 にアップグレードできます(一部機種を除く。詳細はこちら) 準備するもの: (1)市販のWindows® 7 OS (2)「NEC Windows® 7 導入ガイド」(ドライバ集) ※NEC Directで販売 ■上記以外のモデル Windows® 7 へアップグレードにつき、動作の保証はいたしません。 ※アップグレードに必要な、ソフトウェア(ドライバ等)は提供いたしません。 ---抜粋終了--- 東芝レグザ(購入を検討中)が「Windows 7」でコントロール出来る?らしいので 問題なければ、アップグレードしようと思っていました。 (質問) 1.メーカーが動作確認していないだけで、クリーンインストールしたら   問題なく動作する可能性もあると考えても良いですか? 2.上記の実行を検討する際に、絶対に必要なドライバって何がありますか? 3.「Windows Vista」から「Windows 7」にアップグレード(クリーンインストール)   した場合のメリットとデメリットを教えてください。   (費用・手間・プリインストールアプリ以外でお願いします。)

  • windws vistaについて

    NEC製のパソコンをXPからVistaにアップグレードするにあたってNECのHPを見ているとVista導入キットが販売していたんですがこれは絶対必要ですか?