• ベストアンサー

ダウンロード法について

違法にアップロードされた動画・音楽だと知っていて MP3データなどとしてダウンロードした場合に適用される と書いてありました 違法にアップロードされた動画、音楽ってどう判断するんですか? なにが違法で、何が違法じゃないのかわかりません 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

改正著作権法は解釈が曖昧なので、一般常識で考えた方が良いだろうと思います。  YouTubeなどでダウンロード出来る動画はアップロード側が全責任を負っていると判断し、原則としてダウンロードして良いのだと判断しましょう。  アップロードした側が不正行為をおこなった犯罪者であったら、近日中に動画の削除がおこなわれるはずで、そうでなければ著作権者から黙認されていると判断しましょう。  よって、公開されている動画の日付が古いものは黙認されているのだからダウンロードして良いと判断しても良いでしょう。動画を削除しないアップロード側やYouTube側の落ち度だと考えましょう。  私は公開されている動画は法律を守って公開しているのだと判断してダウンロードしています。違法な動画はダウンロード出来ないようになっているものがあり、その場合はダウンロードそのものが不可能です。著作権者が訴追しない限りは違法行為ではありません。それで良いのではないでしょうか。  なお、ダウンロードそのものを禁止する法律は存在しません。違法にアップロードされた動画に対する処罰法案であって、違法行為と判断出来る根拠がありながら、それを看過してダウンロードした者に対する処罰規定があるだけです。

dgsdg5ono
質問者

お礼

ありがとうございました(>ω<)

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.1

公式、権利者以外がアップしてたら 手を出さないのが無難 極々稀に権利者に許可をもらって あげている人も要るけどね