• 締切済み

iPhone4を車で使用したい

AV機器のカテで質問しておりましたが、もしかしたら、こちらのカテゴリーの方が、同じ機種のカーナビを使用している方などがいるかも... と思い、再質問させて頂きます。 日産純正カーナビ搭載の中古車を購入しました。 車でiPhone4を充電しつつ、音楽を聴ければとの思いから、いろいろ調べておりましたら、 このような物⇒Logitec iPhone4/4S/3GS/3G/iPod がある事が判りました。 が、ナビのオーディオ入力端子(AUX端子)は見るからに形状がφ3.5mmとは異なります。 カーナビの品番はNVA-HD7308NNSたぶんSANYO社製ですが、 アタッチメントなどを使用すれば、大丈夫なのでしょうか? また、その場合、「これ!」と言った、具体的な品名や、価格を、アドバイス頂けませんでしょうか? 何せ、中古車ゆえ、カーナビやオーディオの説明書が皆無で、どう対処していいのか困っています。 端子の形状は、わかりやすいようにカバーを外して撮影をしましたが、カバーには【AUX】と表記されています。 また、FMで飛ばす事も考えましたが、音質が低下するのでは?と、気になり、問合せとなりました。 Bluetoothも、搭載されていないように思われます。

みんなの回答

• mrbmebe
回答No.1

ここ2~3年の、ある程度以上のナビはipodなどの外部機器との 接続が可能でナビ画面から、操作して外部機器の楽曲を聞けますが、 問題はipod(これはiphoneでも同じとは思いますが)側の、付属、 又は、別売りのUSBケーブル(3,000円程度)のナビ側端子が ナビに装着できるかどうかですが、ふつうはナビ側は直径約7mm~1cm 程度の端子と思いますので、オートバックスやイエローハットなどで現品を みせてもらい、ご自分のナビ側端子にサイズや形がが合うかですが、 合いそうなら希望が持てます。  もちろんナビメーカー(サンヨウなら、今はパナソニック)での確認が 第一ですが、素人の意見として参考にしていただければ幸いです。

copooh
質問者

お礼

旧SANYO(現 Panasonic )やオートバックスなどでも問合せしましたが、結局、ディーラーで部品を取り寄せするしか無いとの事でした。 やはり、中古車を購入する際には、色々と細かな点も注意しなくてはいけない物だと、つくづく、反省(??)した次第です。 回答者様、どうもありがとうございます。