バンコクの乗り物(ARL、BTS、MRT)について

このQ&Aのポイント
  • バンコクの乗り物について詳しく教えてください。
  • バンコクではARL、BTS、MRTという3つの乗り物があります。
  • 空港からナナ駅までの乗り方や所要時間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンコクの乗り物(ARL、BTS、MRT)について

バンコクのARLやBTS、MRTについてお伺いします。 スワンナプーム国際空港から、BTSのナナ駅まで行こうと思っているのですが、 1.マッカサン(ヘッブリー)で乗り換えるより、パヤタイまで行ってしまう方が現実的ですか? 2.もしパヤタイからBTSに乗って、ナナ駅まで行くとした場合、   まず「サイアム行き」に乗り、サイアム駅で、再度「オンヌット行き」に乗り換えるのでしょうか?   それとも、パヤタイ駅から「オンヌット行き」というのが出ているのでしょうか? 3.時間帯や待ち時間等にもよるでしょうが、   ナナ駅~空港は、1時間程度みておけば大丈夫でしょうか? 4.シティラインというのは、そんなに混雑するものなのですか?   これまた時間帯にもよるとは思いますが、   縦35×横20×高さ50程度のキャリーバッグを持って乗るのも難しいほどなんでしょうか? 5.空港からのラインは3種類ほどあるようですが、それぞれ発券機が違うのでしょうか?   同じ発券機の画面上でラインを選ぶのでしょうか? 以上、詳しい方、よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.1

>1.マッカサン(ヘッブリー)で乗り換えるより、パヤタイまで行ってしまう方が現実的ですか? マッカサンから地下鉄のペプリ駅までは距離があります。500Mほどですか。その上、マッカサン駅が広いので、構内を抜けて通りに出るまでに距離があります。さらに、地下鉄かに乗っても次のスクムビット駅でBTSのアソーク駅で乗り換えしなければなりません。 タイ語がわかれば、マッカサン駅の前の国鉄線と並行している道路に出て(マッカサン駅前の国鉄線を越えてて、右方向へ行く)タクシーに乗ると、渋滞さえなければ5分程度です。しかし、夜は明かりがほとんどなく、暗く、タクシーもほとんど通らず、お勧めできませんが。 ですから、パヤタイまで行くほうが現実的だと思います。 >2.もしパヤタイからBTSに乗って、ナナ駅まで行くとした場合、   まず「サイアム行き」に乗り、サイアム駅で、再度「オンヌット行き」に乗り換えるのでしょうか?   それとも、パヤタイ駅から「オンヌット行き」というのが出ているのでしょうか? パヤタイのBTS線はオンヌット行きです。空港線の駅の2階に下り(ホームからエレベーターが使えます)、そのまま進行方向へ50M歩き(乗客のほとんどが行きますのでついて行けばOKですし、BTSの駅は見えます)、右の改札を入って、すぐ近くのエスカレーターを上るとオンヌット行きです(反対方向はモーチット行)。ですから、サイアム駅での乗り換えは必要ありません。 なお、現在スクムビット線が延長されて、オンヌットは終点ではなくなり、ベーリン駅が終着になっています。 また、ナナ駅も、パヤタイ(BTS)駅も下りのエスカレーターとエレベーターはありませんので、荷物を持って道路まで下ります。 >3.時間帯や待ち時間等にもよるでしょうが、   ナナ駅~空港は、1時間程度みておけば大丈夫でしょうか? 空港鉄道は15分に1本が基本で、パヤタイまで30分程度。BTSは5分程度に1本で、パヤタイ―ナナは10分位です。 >4.シティラインというのは、そんなに混雑するものなのですか?   これまた時間帯にもよるとは思いますが、   縦35×横20×高さ50程度のキャリーバッグを持って乗るのも難しいほどなんでしょうか? 空港駅からはよほどのことがなければ混雑しません。現在シティラインは通勤・通学線の様相を見せていますが、混雑は途中駅からですので、空港駅からは座って行けます。 >5.空港からのラインは3種類ほどあるようですが、それぞれ発券機が違うのでしょうか?   同じ発券機の画面上でラインを選ぶのでしょうか? 空港の地下に下りると、中央部分に歩く歩道があります。進行方向右手が(事務室の右側)がシティラインの発券機・窓口・改札口です。左はエクスプレスになります。料金はシティライン45B、エクスプレス90Bです。エクスプレスはパヤタイまで17分程度です。エクスプレスは30分に1本です。 空港鉄道・時刻表については関係のページをコピーしておきます。 http://hellobangkokthai.com/103airlink.html http://hellobangkokthai.com/103airlink_timetable.html 以上、参考まで。

markpoint8
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 関連サイトのアドレスも本当に助かりました。 心から感謝します!

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

>1 パヤタイまで行ってBTSに乗り換えるのが正解です。 MRT、BTS共アソーク(スクンビット)駅前後の ラッシュアワーの混雑は山手線並みです。 >2 現在のBTSにオンヌット行きというのはありません。 パヤタイからナナに行くにはスクンビット線(ベアリング行き)に 乗ってください。 >3 エクスプレス利用で待ち時間なしで30分です。 CityLine利用で乗り待ちを含めて60分弱と思います。 >4 混むのは空港発の場合、空港駅次のラッカバン駅からです。 駅の構造上、空港駅では後方車両が混みますので、 先頭車両に乗られたらいいと思います。 >5 2ラインです。ファーストフード店を背にして右がCityLine 左がエクスプレスです。CityLineの切符はMRTと同じコイン型で 赤色です。

markpoint8
質問者

お礼

とても分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 感謝!!