• ベストアンサー

讃美歌 聖歌383 について

讃美歌でカトリックとプロテスタントでは時代により異なる事を知りました。 (カトリックだけの歌とプロテスタントだけの歌と共通している歌) そこで質問です プロテスタントで歌われている 讃美歌 聖歌383  「父、御子、御霊の・・」で始まる曲は プロテスタント独自の歌なのでしょうか? カトリックでも歌われている共通の歌でしょうか? 讃美歌に詳しい方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

まず、「聖歌」と「賛美歌」の違いですが、「聖歌」はカトリックで、「賛美歌」はプロテスタント教会で、各々歌われる歌のことです。同じ歌も多いですが、番号には共通性はまったくありません。 ですから、賛美歌 聖歌383「父、御子、精霊の・・」で始まる曲はプロテスタント独自の歌なのでしょうか?という書き方自体が、そもそもおかしいのです。 「父、御子、精霊の・・」は、賛美歌(プロテスタント)の541番であり、聖歌(カトリック)の383番です。もちろ同じメロディーの同じ歌なので、共通の歌です。 ちなみに賛美歌383番は、「主よ、我をは捕らえたまえ・」というまったく別の曲です。

naaomae
質問者

お礼

解かりやすい解説、有難うございました。 勉強になりました。