OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

聖歌と讃美歌について

  • 困ってます
  • 質問No.196469
  • 閲覧数253
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (67/67)

最近、機会があって映画『天使にラブソングを2』を観ました。
後日同映画のサントラCDを見ていて気が付いたのですが、
同じ『歓びの歌』(第九)でも歌詞が若干違うものがあり、
片方は聖歌…、もう一方は讃美歌…となっていました。
もちろんアレンジを考えなければ元メロディーは一緒です。
そもそも、この聖歌と讃美歌とはどのように違うのでしょうか。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

カトリックでは『聖歌』、プロテスタントでは『賛美歌』として歌われているようです。

http://www.bridal-city.co.jp/god/christ.htm
お礼コメント
itokonn

お礼率 100% (67/67)

なるほど、カトリックとプロテスタントですね。
疑問に思っていた胸のつかえも取れました。
お早いご回答をどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 17:48:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.tokai.or.jp/tfc/sougou/katorikupro.html
カトリックとプロテスタントの違いです。
牧師さんと神父さんの違いなのでしょうかね。
お礼コメント
itokonn

お礼率 100% (67/67)

カトリックとプロテスタントにおいては、
牧師さんと神父さんなども違ってくるようですね。
ほんのちょっとの差で申し訳無いのですが、
先着順にポイントを入れさせて頂きました。
ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 17:52:16