• ベストアンサー

よろしくご査収ください 口頭でも使う?

「よろしくご査収ください」はメールで自分も使ったり、 受け取ったりしますが 普段のビジネスシーンで口頭で使いますか? 私はメールでしか使った事がないので 口頭で使うことに違和感を感じますが 実際口頭で使っても変ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

あまり聞きませんね。言葉には口語(話し言葉)と文語(書き言葉)があり、査収というのは文語ではないでしょうか。口語なら「お確かめのうえ、お受け取りください」と言うのが自然です。査は検査とか調査というように使われますから、調べるという意味、収はまさに収めるという意味ですからね。

MGSRRDXA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

会社員生活は長いですが「よろしくご査収ください 」と口頭で言われたことはないですね。 口頭ならば「お収め願います」「お受け取りください」などというのが普通でしょう。 たとえば時候の挨拶などは手紙文では常識ですが、あのとおりに口頭で言うことはないですね。 それと似たようなものだと思います。

MGSRRDXA
質問者

お礼

ありがとうございました。