• 締切済み

「満員御礼」の意味

「満員御礼」とはどういった時に言う言葉なのですか? 日本相撲協会に於いては、規定の数のチケットが売れたら「満員御礼」との事。 他のスポーツ、例えば野球などでは、会場のどのくらいが埋まると「満員御礼」になるのでしょうか? 規定を知っている方がいらしたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

相撲協会では入場者数が座席の95%に達した時に 使われるそうですね。 >例えば野球などでは、どのくらい・・ そもそも入場者数の発表自体、主催者側の 「さじかげん」でアバウトな物じゃないでしょうか?。 日本シリーズのみ正確な発表だと聞いた様に 思います。元々の定員が少なければ、 「満員~」の条件満たすには100%に近くて 定員が増すにつれ、バレー<相撲<野球・・と%、 下がると言うか曖昧な「さじかげん」に なってるのでは? あくまで、そんな気がして・・です。m(__)m

dropofwater
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本相撲協会の件はネットで検索をかけましたが、「規定数のチケット」以外書いていずに、困っていました。疑問が解けました。また宜しくお願い致します。