• 締切済み

シフト制における派遣社員とアルバイト

テレアポのシフト制のアルバイト勤務のことで伺います。 出勤日は事前の自己申告制で100%認められていたものが、今月に関して一部の出勤日が認められなくなりました。 その認められなくなった日に、派遣社員の人が出勤になっています。 自分の都合で「休む」としているならともかく、会社の都合で「出勤は認めない。派遣社員に来てもらう」ってことなのですが、これって法的に認められるのでしょうか?。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 今回のケースは、アルバイトが春から勤務し、派遣社員がここ1ヶ月の間で勤務を開始し、2人は同一業務なのです。 > それでも問題にならないのでしょうか?。 法律の上では問題ないです。 前述したようにアルバイトの労働契約で所定労働時間が決まっているのなら、そちらを下回る分は休業手当の請求が可能です。 それ以上は、労働組合なんかを通して労使で話し合いすべきような案件です。 > そもそも派遣社員って臨時職員というんが定義ではなかったでしょうか?。 そんな定義は無いと思いますが。 会社、派遣会社と派遣社員との3者の間で、労働者派遣契約が結ばれた社員ってだけです。 派遣会社は、派遣はするけど月に何日働けるか分からないってのでは困るので、契約の中で所定の労働日数が決められるのが一般的だと思います。 そういう意味では、労働契約が緩い、労働日数が不定のアルバイトなんかは、こういうケースでは割を食います。

adcheckers
質問者

お礼

ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

> 会社の都合で「出勤は認めない。派遣社員に来てもらう」ってことなのですが、これって法的に認められるのでしょうか?。 特には問題ないと思いますが。 派遣社員がいなくとも、希望が集中して作業場所が無ければ、断られる事はあり得ますし。 労働契約に月に最低何日以上とかの所定の労働日数があり、その日数入れないとかって状況なら、その分については会社都合での休業って事で、休業手当を請求とか。

adcheckers
質問者

お礼

ありがとうございます。 「派遣社員がいなくとも、希望が集中して作業場所が無ければ、断られる事はあり得ますし。」⇒これは理解できます。 今回のケースは、アルバイトが春から勤務し、派遣社員がここ1ヶ月の間で勤務を開始し、2人は同一業務なのです。 それでも問題にならないのでしょうか?。 そもそも派遣社員って臨時職員というんが定義ではなかったでしょうか?。