赤ちゃんが自分で匙で食べるようになるタイミングはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが自分で匙で食べるようになるタイミングは目安としていつくらいからなのでしょうか。
  • 赤ちゃんの離乳食初期から匙を持ちたがり、お椀をすくう仕草をするが上手にできないことが多い。
  • 赤ちゃんが9ヶ月半ばくらいからつかみ食べを始め、汚さず食べれるようになるが、まだ匙はぐっちゃぐちゃになることが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

じぶんで匙で食べるのは

赤ちゃんが、じぶんで匙で食べるようになるのは、いつくらいからなんでしょうか。 1歳になったばかりの子がいます。 離乳食初期(6ヶ月)の頃から、匙を持ちたがり、匙でお椀をすくう仕草をします。 もちろん、上手にできなくて、あたり散らかしてしまいます。 9ヶ月半ばくらいから、つかみ食べを始めました。 つかみ食べのほうは、ここ1月ほど、あまり汚さず食べれるようになりました。 が、匙のほうが、まだぐっちゃぐちゃです。 匙を握て、お椀も奪おうとして、ひっくり返すことがあります。 それでも匙や食べ物を口に持っていこうとするので 「遊びではなく、食べようとしている」と判断しています。 自分でお匙でたべれるようになるのは、目安としていつくらいからなんでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.1

同じ位の月齢、出来ていない者なので参考にはならないと思いますが… フォークは使えてますか? 私的にスプーンは難易度が高いと認識してます 汁物、とろみが付いていたとしても難しそうですよね。 固形物、簡単にスプーンから落ちちゃいますよね。 その点フォークはさせればお口に入ります。 さして持たせるだけでも達成感はあるのかな?といった感じです。 すでに使いこなしてたらすみません(^_^;) あくまで目安ですがこちらのサイトにでてますよ~ http://www.geocities.jp/childrenfoodworld/tabeyouji.htm

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます。