• ベストアンサー

カラスの夢について

私は昨夜カラスの夢を見ました。 それは母と台所にいてカラスが中に入り私に襲ってきて腕をちぎられました。 母は直ぐに救急車を呼びましたがその他にも何ヵ所かつつかれて血まみれでした。 記憶が遠くなっていき母の顔もハッキリ見えなくなりそのまま倒れて死ぬ夢でした(∋_∈)死んだ直後にパッと目が覚めました(・_・;) 凄く恐い夢だったのでネットなどで詳しく調べたいのですがあまり載ってませんでした。どなたか心理学的にわかる方のいたら教えていただけますか? とても気になります(∋_∈)

  • 6043
  • お礼率6% (3/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165388
noname#165388
回答No.1

不安からくる夢ですね。 台所⇒ガスや火の周りに気を付けましょう。 腕をちぎられ死ぬ⇒辛いことが終わらず、自分がだめになるのではないかと考えていますか? 誰かの思いでもなく、心配事が多いと怖い夢をみますので、大丈夫です。

6043
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 不安事で恐い夢を見るんですか(∋_∈) 確かに最近不安な事がありました(∋_∈) 自分の事ならちょっと安心しました☆ ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.2

夢なんて所詮夢ですからね… まぁ 不安があるから怖い夢を見るというのは聞いたことがありますけど

6043
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 夢は夢ですがちょっと怖くなりまして(∋_∈) 不安事からなんですね☆ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • カラスの夢

    今朝、嫌な夢を見ました。 家の和室に母と私と3羽のカラスがいました。 カラス達は机をはさんで向こう側に横一列に並んでいます。 私は怖がって、母に「追い出そう」と言うのですが、母は「大丈夫よ」と気にしてない感じでした。 でも私は本当に怖くて、どうしようと思ってたらいつの間にか1羽のカラスが私のすぐ隣に来てました。 それで、つつかれそうになって目が覚めました。(もしかしたらつつかれたかもしれません。) 起きてすぐ調べたのですが、家の屋根にカラスがとまっていると家族に良くないことが起きるとのことでしたが、 私が見た夢ではカラスが家の中、しかもみんながくつろぐ和室にいて、不吉な予感しかしないです。 夢占いなど分かる方お願いします。

  • カラスに襲われる夢(長文です)

    私は普段、夢をあまり覚えていないのですが、 今回に限ってやけにはっきり覚えていて気になるので投稿します。 黒くて小さめのカラスが舞っています。 天気は曇りです。 それを目で追っていたら、 その親と思しき大きくて立派なカラスが 空を滑ってきました。 あまりに優雅に飛んでいるので見とれていたら、 大きなカラスが敵意をあらわにして私に向かってきます。 私はとっさに死んだふりをして地面に伏せましたが、 カラスはお構いなしで私の左手の親指を執拗に突っつきます。 私は痛いのですが死んだふりの最中なので我慢して されるがままです。 左手の親指はえぐれたようなのですが、 夢の中では血は出ず、肉もみえません。 えぐれても肌色のままです。 襲われたことに驚いているうちに場面が変わって、 私は建物の中に避難しています。 外ではあいかわらず先ほどの大きなカラスが こちらを警戒して滑空しています。 その様子を、私はドアを少しあけた隙間からこわごわ見ています。 建物の中には私の知り合いらしい男女が数人いて、 一緒に怖がっています。 そしてリーダー格の男性がその建物から脱出をしようと、 あたりをうかがいます。 建物の中にいた全員で隊列を組んで 隣の建物との狭い隙間を中腰で歩いていき、 建物の裏口側?(カラスからは見えない側)に行くところで終わります。 あまりにリアルで、起きたときに 思わず左手の親指をさすってしまいました。 夢占いではどんなことがいえるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 恐い夢を見ました。夢診断のできる方おねがいします

    今朝恐い夢を見ました。 私は母と家のソファーに座ってノートパソコンで何かをしていました。 隣に母が座っていました。 するとパーン!!と大きな音がした後、母が叫び声をあげました。 なぜか母がパソコンのACアダプターを胸につける様に持っていてそれが(実際に何箇所か線がむき出しになっている箇所があり)それが母に感電したようで火花が上がりパーン!!と大きな音を立てました。 母が痛い痛いと叫ぶので服を捲ると胸周辺の皮膚が真っ白になっていたので、あわてて救急車に電話をしようと電話に駆け寄ったところで目が覚めました。 母が痛がる姿が目に焼きついてどうしても気になってしまい質問させていただきました。 何か良くない夢でないといいのですが・・・

  • 夢診断をお願いします

    度々で申し訳ありません 昨夜見た夢です 大型バスを運転する自分 横には長男 大きな交差点を右折すると道路の真ん中で 2箇所の人だかり 通りすぎざまに覗くと 車にはねられたらしい男性が二人(少し離れた場所に) 一人の人の顔が見え 血の気はなく顔から血が流れていました そこで目が覚めました   昨夜は3回ほど夢を見ました 覚えているのはこれだけですが 最近の夢は とても印象が強くしばらく後を引きます 何度も申し訳ありませんが どうかご診断をお願い致します

  • 気持ち悪い夢を見る

    以前、夢を見るのはその人の心理状況が関係していると聞いたことがあったので、どこに質問していいかわからずこちらに書き込みました。 先週あたり、三日四日続けて気分のよくない夢を見ました。  いつも夢は昼頃まで記憶に残っていることが多く、「何でこんな夢見たんだろう?」を考えます。殆どのものはもう先週のことなので忘れてしまったのですが、ひとつだけぼんやりと覚えているのがあります。  私も夢の中に存在していて、ほかの登場人物は現実にいる人ではなかったと思います。(友人、恋人、家族ではない)  どういう流れからか忘れたけれど殺人鬼が現れて(?)人を殺していくんですが、被害者の一人が顔の皮をはがされて、しかも殺人鬼はその顔の肉をかじってりんごたべるみたいにむしゃむしゃやったんです。  なんかもう気持ち悪くって、その後も続きを少し見たのですが目が覚めたときは汗びっしょりで、結局私は殺されずにすんだのです。(目が覚めたので)  こういう夢を見る場合、なにか深層心理が働いているのでしょうか?そういう夢について答えてくださる病院なんかも教えていただけるといいです。 精神科かなやっぱり・・・?

  • カラスに詳しい方へ・長文です。

    今からもう25年ほど前、私が高校生の頃の話です。 祖父の家の裏山で見つけた子ガラスを、父が家に連れてきました。 もちろんネットなどなく、知識(飼い方から野鳥を飼ってはいけないことまで含めて諸々)も何もなかった私は、雄か雌かも分からないままかぁくんと名付け、大喜びで世話をしました。 やっと飛べるか飛べないかくらいの時に家にきたかぁくんは、毎日手から餌をあげる私によくなつき、段々と飛ぶのも上手になって、私が学校から帰るとどこからともなく飛んできて、餌をねだるようになりました。 犬の散歩も私の仕事だったのですが、散歩にも飛んで付いてくるほどになついていました。 でも、1~2か月後、自由に飛べるようになったかぁくんは、多分いたずらのつもりだったのでしょう、近所の、ベビーカーに乗っていた赤ちゃんを傷付けてしまったらしいのです。 家がカラスを飼っていたことは知れ渡っていたので、すぐに苦情がきました。 それで、家族会議でこれ以上飼い続けることはできないと結論が出て、夜のうちに、隣町の神社に置いてくることになったのです。 あの頃は何も知りませんでしたが、今考えると本当に身勝手だったと思います。 母が泣きながら、どこかで会ったら分かるようにと、赤い荷造り紐を足に結び、父が車で神社に行き、森の中の木に止まらせてきたそうです。 そして次の日。 父と母は知らず、私はすっかり忘れていたのですが、学校の授業でその神社に写生大会に行くことになっていたのです。 かなり広い敷地の神社なので、まさか会うことはないと思っていたのですが…、会ってしまったのです。 現地解散だったので、写生を終えた私と友人は、通りに出てタクシーを拾おうとしました。 その時、正面からカラスが三羽飛んできました。 先頭に、赤い紐を足に付けたカラス、その後ろに、三角形の形になるように二羽。 ハッとした私をよそに、かぁくんは少し先の石段の脇に降りて、じっとこちらを見てきました。 目を合わせたい、撫でたい、でもそれをやっちゃいけない、駆け寄って腕に止まらせたいのを堪え、友人には後で話すからと一緒に走ってもらって急いでタクシーに乗り込みました。 帰って泣きながら母に話しました。 母も、昨日の今日で会っちゃうなんてね…と、泣いてました。 でも、仲間できたんだね、先頭で飛んでたんならまさかボスになった?なんて言ってました。 私も、仲間の存在に救われ、かぁくんの幸せを願っていました。 あれから25年。 かぁくんを思い出すことも少なくなっていましたが、つい最近、知ってしまったんです。 カラスは縄張り意識がとても強いということを。 目の前が真っ暗になりました。 あれは仲間なんかじゃなく、先頭切って飛んでいたように見えたのは、後ろから追われていただけだったんじゃないのかと。 当時のかぁくんを思い出し、胸が締め付けられるように痛みました。 明るくなったら知らない場所で、更に怖いカラスに追いたてられ、餌の取り方も知らず、一瞬だけ見つけた私は逃げるようにいなくなり、まだ生まれて数ヵ月のかぁくんは、どんなにか心細かったことでしょう。 縄張りのことを知ってしまって、今とても辛いです。 今更知りたくなかったです。 長々と書いてきましたが、私が知りたいのは、生まれて数ヵ月ずっと、人間の手から餌をもらってきた子ガラスが、自分の手で餌を取れるようになる可能性はあるのか?ということと、カラスは、自分の縄張りの中に突然現れたカラスは、子ガラスだとしてもやはり100%排除しようとするのか、ということです。 犬や猫では、自分の子ではない子を育てたり面倒見たり…ということがたまにあるようですが、カラスはそういう可能性は全くありませんか? やはりかぁくんは、行き場所もなく、お腹をすかせたまま息絶えたのでしょうか。 もうとうの昔に終わったことですが、少しでも望みがあるならそれにすがり、全くないなら…、悲しいですが、それを受け入れようと思います。 野鳥を飼い、無責任に捨てた。 無知だったとはいえ、残酷なことをしたと分かってます。 後悔してます。 なので、誹謗・中傷はなしでお願いします。

  • 夢の暗示について教えてください

    夢に苦しみ悩む高齢の一人住まいの母です。 高いところから自分の家がみえるのだけれど、帰りかたがわからない。 なんとなく知っているような顔の方に訊いて、”そっちのほうにいくといいよ”と 言われるが行き着けない。 というような夢で、寝苦しく目が覚める状況が1~2年続いています。 夢の暗示は心理学面から何を意味するのでしょうか? 不安を感じているので糸口となる情報を教えてください。 なお、その前は”トイレにいきたいが見つからない”という 不安の夢が続いたそうです。

  • 夢診断をお願いします

    とても不気味で印象的な夢を見て、気になったので質問させて頂きます。 夢の中で、私は親戚の家に向かっていました。 すると親戚の家の玄関の前に、たくさんのカラスが群がっていました。 うわあイヤだな、と思いながらも玄関を開けると そのうち一羽のカラスが私の頭の周りに纏わりつき、家の中に入ってしまいました。 家の庭で様子を見ると、カラスは目の周りが傷だらけで空洞のようになっており 目玉だけが浮かんで見える(?)ような状態でした。 血だらけで、これはもう野生に帰れる状態じゃない、助からないだろうと 私は親戚の家の電話で保健所に電話をかけ始めました。 (言い方は悪いですが、引き取って処分をしてもらおうと思ったのです) しかしふと見ると、祖父(実際は祖父母は2人ともすでに亡くなっています)が カラスの傷口に薬を塗るなどして手当をしていました。 それを見て慌てて「いま保健所に電話をしているんだけど、本当に電話していいの?」と 確認しているところで目が覚めました。 カラスというと不吉なイメージがありますし 夢に出てくると身内に不幸が起きたりする、という俗説もあるようで 不気味な夢だけにとても気になりました。 特にいま親戚の家には、いとこが出産のため里帰りしており 生まれたばかりの赤ちゃんもいるので、赤ちゃんのことまで心配になってしまいました。 (考え過ぎかもしれませんが…) これはやはり不吉な夢なのでしょうか? それとも私の何かしらの深層心理が表れたものなのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 繰り返し見る夢について

    この1~2年くらい、何度も同じような夢をみます。 夢のなかでも実際の部屋で寝ている感じで金縛りみたいになってて、首や腕を動かそうとするけど動きません。 なんとなく記憶があるので、たぶんこのとき実際に首とか軽く動かしてるのかなと思います。 しばらくしたら女の人(幽霊みたいな)がぐわーって飛んできて、顔の前で叫ぶ→それに合わせて自分も叫んでたら目が覚める こんな感じの流れの夢を週2くらいのペースでみます。 夢の中の部屋も、 帰省中は実家の部屋、アパートではその部屋、って具合に周りが変わって妙にリアルだったり…。 たまに、今のほんとに夢だったのかな、って思うときもあります。 あとは、死ぬ、殺される夢もけっこう頻繁にみます。 夢の中で首折られて、実際に首がごきってなって目が覚めたり。 夢占い?では、こういったものはどう捉えられますか?

  • 夢をどのくらい覚えていますか

     はじめまして  私はなぜか、夢を克明に覚えてしまうのです。強烈な悪夢だと、数日間ものあいだ落ち込んでしまうこともあります。むかし、なにかでこういう記憶が克明な夢は特殊な夢だときいたことがあるのですが、詳しく教えていただけないでしょうか。  よく英語の夢をみてしまいます。ひどいときは夢の中で丁々発止やっています。しかし、記憶をたどってみると、現在の英語レベルが反映されていて、夢のなかで文法ミスをやったり、夢の中で単語をまよって考え込んだり・・・目が覚めた時は最悪で、なにがなんだかさっぱりわからず、混乱してしまいます。さらに夢の中でいわれた単語がわからなかったことも・・・いったい心理学的にはどうなっているのでしょうか???  私は元来記憶は鮮明なほうで、集中して見た図面などは結構正確に再現できるのです。音楽をやっているのですが、暗譜も得意で、楽器なしに頭の中で譜面をおっかけながら同時に音を鳴らすという芸当もできるのです。最近はそれが長じて長距離の運転中にモーツァルトの作品の譜面をモデルに音符をあたまのなかでいじくりながら、フーガを作曲してしまったこともあります。ただその間の景色の記憶はまったくありません(^^;)(あぶないあぶない・・・)  こんな性格も関連しているのでしょうか。最近まで意識したことなかったのですが、彼女にどういう頭の回転してんの?ってまじできかれて、考え込んでしまいました。。。  だれか心理学的なフォローをお願いします。このままでは精神エネルギーがいくらあってもたりないので。。。