• 締切済み

夢診断をお願いします

とても不気味で印象的な夢を見て、気になったので質問させて頂きます。 夢の中で、私は親戚の家に向かっていました。 すると親戚の家の玄関の前に、たくさんのカラスが群がっていました。 うわあイヤだな、と思いながらも玄関を開けると そのうち一羽のカラスが私の頭の周りに纏わりつき、家の中に入ってしまいました。 家の庭で様子を見ると、カラスは目の周りが傷だらけで空洞のようになっており 目玉だけが浮かんで見える(?)ような状態でした。 血だらけで、これはもう野生に帰れる状態じゃない、助からないだろうと 私は親戚の家の電話で保健所に電話をかけ始めました。 (言い方は悪いですが、引き取って処分をしてもらおうと思ったのです) しかしふと見ると、祖父(実際は祖父母は2人ともすでに亡くなっています)が カラスの傷口に薬を塗るなどして手当をしていました。 それを見て慌てて「いま保健所に電話をしているんだけど、本当に電話していいの?」と 確認しているところで目が覚めました。 カラスというと不吉なイメージがありますし 夢に出てくると身内に不幸が起きたりする、という俗説もあるようで 不気味な夢だけにとても気になりました。 特にいま親戚の家には、いとこが出産のため里帰りしており 生まれたばかりの赤ちゃんもいるので、赤ちゃんのことまで心配になってしまいました。 (考え過ぎかもしれませんが…) これはやはり不吉な夢なのでしょうか? それとも私の何かしらの深層心理が表れたものなのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

カラスはね、不吉だとか何とか虐げられているんだ。 夢の案内は、君がそんな差別的待遇を受けた誰かさんを擁護する様な理解を見せたとか、そのような良心をともしつつある表れだ。 他界したジジババが表れたのは、君が気がつかなくても、天はそうした事を見据えていると言う吉兆だよ。 心清くあれ。

yuki1100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカラスというだけで不吉、と感じてしまうのは先入観というか差別ですね。 私の良心をあらわしている夢だということであればよかったです。 祖父母や天が見守ってくれていると考えれば前向きになれそうです。 ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

yuki1100 さん、こんにちは。  「カラスというと不吉なイメージがありますし夢に出てくると身内に不幸が起きたりする、という俗説もあるようで不気味な夢だけにとても気になりました。」とのことですが、カラスは、あまり好まれる鳥ではありませんし、不吉なイメージを持つ方もいると思いますが、根拠はありません。また、「夢に出てくると身内に不幸が起きたりする」というのも、俗説に過ぎないでしょう。私は聞いたこともありませんし、そもそも、「夢」は未来の幸・不幸、吉・不吉を予測・予知するものではありません。  したがって、「特にいま親戚の家には、いとこが出産のため里帰りしており、生まれたばかりの赤ちゃんもいるので、赤ちゃんのことまで心配になってしまいました。」というようなことに結びつける必要は全くありませんし、そんなことで親戚まで巻き込むとしたら、まさに「余計なこと」です。考えすぎですね。(*^_^*)  「これはやはり不吉な夢なのでしょうか?」……上にもふれたように、「夢」は占いではありませんので、吉だとか不吉だとかありません。気にしないことです。  「それとも私の何かしらの深層心理が表れたものなのでしょうか?」……「夢」の一番の特徴は、「本人自身の心理状態」を表すということです。しかしながら、夢は、本人自身も気づいていない、あるいは極端な言い方をすれば、気づきたくない、認めたくないという「心理状態」を表す場合が多く、このことが、夢を理解することを困難にしています。そして、それが「夢」に現れるときは、いろいろと形を変えて現れるので、解釈をますますやっかいなもの、複雑なものにしているようです。  yuki1100さんの夢についても、調べてみましたが、あえていえば、悩み事や、方向を決めなければならないことがあって、あれこれと自問自答している状況にあるのではないかということが、窺えるのですが、自信もありませんし、いずれにしてもはっきりとしたことが出てきません。  あえて、今回の「夢」に意味を見いだすのではなく、「ただ単に夢を見ただけ」と考えた方が良いのではないですか。

yuki1100
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに回答をいただいたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あまりに後味の悪い夢だったので、自分でも色々考えすぎてしまったようです。 ただの俗説とのお言葉に励まされました。 確かに自分自身悩んでいる事も多かったので、それも夢に表れたのかもしれません。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラスの夢を見ました。

    家のベランダにとてもきれいな真っ黒なカラスが飛んできて、目が合いますが、びっくりしたのと怖いと思ったのでなんとか追い払わないとと思い、音をたてると飛び立っていきました。 カラスの夢は運気が下がるといわれますが、あまり不吉感はなく、むしろきれいな毛並みだったので少し見とれた感じがあります。ただ、やはりカラスというだけで家の中に入れてはいけない、近づけてはいけないという思いで追い払いました。 どなたかこの夢の意味を教えていただけたらありがたいです。

  • 夢診断お願いします

    夢診断をお願いします。 中でも印象的なものが2つあり、 1つが、何処かの部屋で机を円形に並べて勉強しているのですが、ずっと知らない男の人に見られていて、そちらを見ると必ず目が合うのです。 もう1つは、祖母の家にいるのです。 2階から外を見るとカラスがいっぱいいました。 気持ち悪いなと思いながら1階におります。 そしてお手洗いに行こうとするのですが、お手洗いが壊れていて、外にあるお手洗いしか使えません。 外に出ようと玄関(先程2階から見た外とは逆側)を開けると、夜なのですが前の空き地にはカラスと黒猫がぎっしりいて、歩いたら踏んでしまいそうですぐに玄関を閉めました。 すると、黒い影の、多分男の人が家に入ってきそうになったので、無理やり外に出して慌てて鍵を閉めました。 ネットで調べてみても黒猫やカラスはあまりいい意味ではないとのことだったので、こんなにもいっぱい夢に出てきたことが気になってしまいました。 2つの夢に関連性はあるのでしょうか? 総合的にどういうことなのか、教えて頂ければありがたいです(>_<) よろしくお願い致します(*^^*)

  • カラスの夢

    今朝、嫌な夢を見ました。 家の和室に母と私と3羽のカラスがいました。 カラス達は机をはさんで向こう側に横一列に並んでいます。 私は怖がって、母に「追い出そう」と言うのですが、母は「大丈夫よ」と気にしてない感じでした。 でも私は本当に怖くて、どうしようと思ってたらいつの間にか1羽のカラスが私のすぐ隣に来てました。 それで、つつかれそうになって目が覚めました。(もしかしたらつつかれたかもしれません。) 起きてすぐ調べたのですが、家の屋根にカラスがとまっていると家族に良くないことが起きるとのことでしたが、 私が見た夢ではカラスが家の中、しかもみんながくつろぐ和室にいて、不吉な予感しかしないです。 夢占いなど分かる方お願いします。

  • カラスの夢

    夢の診断をお願いします。 私は一人で、友達の住む郊外のベッドタウンに来ています。 駅から友達の家へ行く途中、大きなホームセンターの側を歩いていると 通り雨が降り出しました。 まわりの人達が慌てて走ったり傘を出したりするなか 傘を持っていなかった私は、頭を手で覆いながら小走りします。 すると一羽のカラスが頭上すぐ近くを通り 通り過ぎざまに、私の上に雨よけになる布をふわっと落としていきました。 その後、友達と話している場面になり 私は「カラスが親切にしてくれて布を置いていってくれたの~。カラスってなつくんだねー、かわいいよねー。」と 話していました。 そういえば思い出したのですが その他にも時々カラスがなついてくる夢を見ます。 カラスが目の前で綱渡りを披露してくれたり 親切にしてくれて助けられる夢で 悪い内容はいっさい見ません。 一般に、不吉な象徴とされるカラスですが 私が夢で見るときは、可愛い鳥という印象です。 不思議だなぁと思って、投稿してみました。 夢診断わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 夢占い

    今日こんな夢を見ました 母親が赤ちゃんを産む夢 カラスが不気味に鳴いている夢 この二つは何か意味があるのでしょうか?

  • 夢でカラスにこちょこちょ...

    私が今日見た夢についてお話します。 夢の内容ですが、、、 旦那がベランダでカラスを追い払っていました しかし次第にエスカレートし、追い払うというよりか 旦那がカラスを次々と殺していました。 そして、ふいにベランダがあいてしまい 家の中にカラスが1匹入ってきて いきなり私に襲いかかり、 私は驚いて仰向けに倒れこみました。 そしたらカラスが私のお腹上に乗ってきて カラスの足でお腹をこちょこちょしてきました 旦那が必死で私の所に来てカラスを 追い払おうとしましたが 私はカラスの気持ち悪さと恐怖と 何よりもお腹がくすぐったくて 大きな声で「ギャーー!!」と叫んで 目が覚めました....。 本当に怖くて起きてすぐにインターネットで カラスの夢について調べたのですが カラスが夢に出てくるってあまりいい事では ないと書いてありました...。 しかも私は今お腹に3ヶ月の赤ちゃんがいます。 カラスにお腹をこちょこちょされたのには 何かお腹の赤ちゃんと関係があるのか 流産とか色々考えてしまい とても不安です(´・_・`) カラスのこちょこちょって 夢占いとかにも書いてないし 詳しい方回答お願いします

  • 不吉な夢を見ました。夢診断お願いします。

    私は妊娠中でもうすぐ出産を控えています。 それに関わる夢を見たのですが、 信じたくないような不吉な内容でした。 何度かこちらで夢診断をお願いし 心理的に見る夢で心配ないと教えて頂きましたが、 今回リアルな夢でとても不安です。 お時間がありましたら夢診断して頂けませんか? 内容は 私は友人の旦那さんと車に乗っていました。 そしたらその旦那さんが 私が出産したよと話していて、 え!私はここにいるのに? 出産ってまだ少し早いよ(早産になってしまうので) と思っていたのですが、 は!っとこれは夢か、きっと麻酔をかけられていて 夢を見ているんだ!起きなきゃ! と思うがなかなか起きれず、暴れるようにして起きました。 そして病室?には誰もいなかったので、 あわてて部屋を出て探していると両親や親戚が椅子に寝ていて、 父に「赤ちゃんは無事?」と聞くと 微妙な返事で、長くはもたないようなかんじで 泣きながら「なんでこうなったの?」と聞くと 「私の肝臓が悪く、もたないと言われた」と言われたと。 私は母に抱きつき泣いて なんで?と思いながらも過去に お酒を飲み過ぎたことがあったことを後悔していました。 そこで目覚めました。 とても不安です。肝臓、検査した方がいいのでしょうか?

  • 夢診断お願いします!

    最近薄気味悪い夢を見ます。特に印象に残っている二つを診断して頂きたいです。 ①15センチくらいの超未熟児を出産する。見た目も粘土で作った人形のようで、気味が悪い。その直後にまた別の子を産む。その子は健康で普通に可愛らしい赤ちゃん。私は二人目の子の方が可愛いし、みんなも喜ぶと思い、一人目の子だけ部屋に寝かせておく。そしてその子の存在を放置し、二人目の子を私の親たちと可愛がっている。幸せに浸っていると、母に一人目の子を発見され「赤ちゃんが冷たくなって動かないけど、何をやったの?!」と言われる。慌てて一人目の子を見に行くと、本当に動かなくなっており、私は血の気が引く。 ②前半はよく覚えていないのですが、夢の中では片腕がないことがかっこいいことになっていて、私も腕を切ろうと思い、自分で左腕を切断する。映像はグロくはなく、血も出ていない。私は嬉しくなり、出掛けようと切断した腕を置いたところで、「なんでこんなことをしたのか?大変なことをしてしまったのかもしれない。」と思い、急に焦り始める。姉に大丈夫だよと言ってほしくて慌てて姉を探す。 グロくてすみません;どちらも「夢であってくれ」と思うと目が覚めて、起きてほっとしました。何かあるのでしょうか?診断お願いします。

  • すごく怖かったんです。夢診断お願いします!

    この間、すごくリアルな怖い夢を見たのですが、どんな意味があるのか知りたいので、どなたか夢診断お願いします。 隣の家の老夫婦が、わたしを自分たちの娘だと勘違いするようになる (老夫婦にはエリカと言う名前の娘がいる、いた?家は実際にわたしが前住んでいたところだが、老夫婦は知らない人でした) 最初はエリカ~エリカ~とよってくるだけだったのが、そのうちエリカ帰るよ~、何してるの?と自宅までやって来るようになる その行動はだんだんエスカレートしていき、【エリカ】を探してる時の顔が、完全にヤバい顔になる (完全に病んでる感じ、とにかく恐ろしい) あまりの恐ろしさに、老夫婦と関わりを絶つ(なるべく顔をあわせない、とか鍵をかけて見つからないように隠れる、とか)が、それがいけなかったのか老夫婦の我が家の周りの徘徊や、磨りガラスごしに覗きこむ、などの行為が始まりる そしてある日、用事のため外に出た(もちろん見付からないようにタイミングを見計らって)ら、最悪な事に老夫婦の奥さんの方と出くわす そしてすごい形相でエリカ~エリカ~と、腕を引かれるので、恐ろしさのあまり逃げる 近所の人は老夫婦の異常に気付いており、わたしが必死に逃げている=老夫婦に追われていると分かっているため、かくまってくれたり、嘘の情報で老夫婦を遠ざけてくれた そんな日が続き、もうどうしようもないと言うことで引っ越す これで解放されると思い、普通に生活を送っていたら、ある日の夕方、家の側の自販機に向かっていると、薄暗い道路に黒いカゲが見えた 薄気味悪いと思い目をこらすと、そこにはあの老夫婦(奥さんの方だけ)がいた 奥さんはわたしを見つけるなりエリカ~とすごい形相で駆け寄ってきた わたしはその顔が恐ろしくて、自宅へ猛ダッシュ 家族や近所に助けを呼びたいのに恐ろしくて声がなかなか出なくて、玄関でもたついていると奥さんが飛びかかってきた 馬乗りになられ、抵抗しているとある物が目にうつった 奥さんの手には包丁が握られていた 殺される!!そう思い抵抗しながら声を絞り出し、家の中にいた家族、近所の人にその声が届く……… という所で夢からさめて、実際に心臓がバクバクしてて、目の前にあの恐ろしい顔があるんじゃないかと目を開けるのが怖くてしばらく目が開けられないほどでした。 長くなりましたが、この夢にはどんな意味があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 黒猫の夢

    今日黒猫の夢を見ました。 家に黒猫がいっぱいやってきて、どんどん増えていくんです。 家と言っても、私の家は玄関の扉を出ると階段がありもう一つ門があるといった感じで、その階段のところに猫がいっぱいいました。外に出たくても、なかなか出れなくて困っていました。 黒猫の夢は不吉だと聞いたのでたくさんいてとても不安です。 どういう意味があるのでしょうか。