• ベストアンサー

何故か言動を知られている

本人の言動を、その場にいない人が知っているという現象を毎日のように経験しています。 ストーカー犯罪のような身の危険を感じることはないけれど、嫌な気分になります。 やめてほしいというのが一番の願いですが、追求したところでとぼけられたり、精神病扱いされそうな気がするので、されるがままの状態です。 一体どこまで監視?されているのか、誰が何の目的で始めたのかを知りたいと思うのですが、どこの誰に、どのように依頼するべきでしょうか?調査会社や探偵でしょうか? また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?どのように解決なさいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoaru
回答No.8

>根を断つにはどうすればいいのでしょうか?言動を改める、環境を変える、の他には。 根を絶つ(文字としてはこれが最適?)、とかそういうことではないと思います。 もうすこし、自分を殺して(要するに内面を出さずに・・・ということです)みて、周囲をよく観察してみてはいかがですか?今まで気づかなかったことが見えてくると思います。 「自分」を出しすぎると嫌われる要因のひとつになります・・・。でも、極端に隠しすぎると、それもまた問題になることもあります。「バランス」が要りますね。 もしあなたが「あかしやさんま」さんだったらその必要もないかもしれませんが、あの人もそうなる以前の行いの積み重ねで今があるわけです。 今までそういうことを考えたことがありましたか?(って聞くほうも、わかってて聞いてます^^;) 集団生活ですから、常にそういうことは考える必要があります。「生きていく」という言葉の中にはそういう意味も含まれていると思います。 今、ここでこのような話(?)をすることができたわけですから、いい機会だと思います。「いい機会を手に入れた」と思えるようなら心配はいらないですね^^;(そうなれるように努力してみてください。)

noname#165091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知っている人ですか?もしそうなら月曜からもよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• wellow
回答No.7

>本人の言動を、その場にいない人が知っているという現象を毎日のように経験しています。 前の職場の人と、現職場の人が知り合いなんでしょうね。「memedaifukuって知ってる?」、「前、うちにいたぜ」というレベルでしょう。facebookでもlinledinでもmixiでもそれらしい名前を検索して、知り合いなりコンタクト也を検索してみては? 注意深く相関性を精査して、リレーションを把握して、そのリレーションが何に基づいているか調べる、なんてことができれば 楽しめるでしょうね。混乱させる情報を流して、それに矛盾する行動を取るなんてこともできる。 >追求したところでとぼけられたり、精神病扱いされそうな気がするので、されるがままの状態です。 当人相手に理由を明らかにしなきゃいけないことなんでしょうか? うだうだ言うかもしれませんが「うるせえぇ」ですむんじゃないですか? うざい輩は潰せば良いだけです。口が軽いんですからちょっと締め上げれば関係は吐きますよ。そのうえで潰すかどうか、相手だけを潰すかどうかを決めてください。潰すと決めたら、そいつの人生や生活なんか考慮せずに潰してください。遠慮や情けは自分に不利な状況になって跳ね返ってきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• sakura-333
回答No.6

本人が言ってもいない事を本人が言った事になっている、なんて事もありそうですね。 >一体どこまで監視?されているのか ネットワークが広がっているのでしょうから、質問者さんは知らなくても質問者さんを知っている人がいる限りどこまでも・・ まぁそれが噂のこわさでもありますが、やっている人達の興味がなくなるまで続くし、やっている事も中途半端なのでどうにもならないってところではないでしょうか? 毎日同じ事の繰り返しで、他に刺激も打ち込む事もない暇人の集まりなら、本当に一生・・でしょうね。 人の心は変えられませんから、そこにいる間はどうにもならないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#164631
回答No.5

>まだ何もトラブルを起こしていない環境でも良くない噂を耳にすれば、その人を排除しようとするものなのでしょうか? うん。そりゃ、当然排除するでしょう。 あの人は同僚の財布から金を盗るんだ、とか あの人は突然辞めて迷惑した、だの 危ない情報を知れば、誰でもリスクを排除すべく事前に対処するでしょうね・・・ 分かっていて痛い目みようってのは、よほど出来た人間か怖いもの知らずなだけ・・ 別の会社っても、同じ資本系列だったりすれば当然情報は共有できるでしょうね

質問者

お礼

肝心なことが聞けずじまいででしたが回答ありがとうございます。

質問者

補足

言動を改める、環境を変えるなどの他に、この現象を止める術はないのでしょうか?

• kaoaru
回答No.4

>一体どこまで監視?されているのか、誰が何の目的で始めたのか それはないと思います。少なくとも初期段階では。 エスカレートすると、みんな面白がってほんとにそのような状況になり、孤立するんですね? すでにあなたは孤立しているのではないですか? 「噂」というモノはこわいもので、「その場にいない人が知っている」というのはそれなのです。あなたが知らないだけなのです。 逆のことを考えたことがありますか? あなたとは別のかたがあなたと立場が入れ替わったとしましょう!(そんなことはいまのあなたにはありえないことでしょうけど・・・) 多分、面白がって噂合戦になる・・・そう思いませんか? 「集団ヒステリー現象」というのがありますけど、それと似たような類です。 あなた以外の方々はお互い離れ放れでもその状態にある、ということです。面白がられているんですね! まぁ、学生のころそういう目によくあった私ですが、環境が変わるのが節目でしたんでそれ以上のことはありませんでしたが・・・。 今の環境から離れれば、解消されるかもしれませんが、おそらくそれは一時のことで、また同じような現象が起こると思います。 もしかすると、あなたはご自身のことがよくわかってはいないのではないでしょうか? 「自分自身の分析」今必要なのはそれかもしれませんよ!

質問者

補足

>もしかすると、あなたはご自身のことがよくわかってはいないのではないでしょうか? そうですね、孤立しているし、嫌なことを言われてみて自分の行いを振り返るようになってきました。気付きの機会としてはいいのかも知れませんが、これが永遠に続くのかと思うと、仕事も人付き合いも出来なくなりひきこもるしかなくなるのでは、と。 根を断つにはどうすればいいのでしょうか?言動を改める、環境を変える、の他には。

回答No.3

>過去の職場での言動や、帰り道に立ち寄った場所などです。 ん~ 過去と今の職場は近いんでしょうかね? 職場に誰か知り合いだとか入れば、前にそこで働いてた○○(あなた)さんって知ってる?今うちにいるんだけどね~とか、 何かの会話で話題になって情報交換されるでしょうね 目立つようなことしているなら特に。 帰り道についても、誰か今の職場の人が見かけたのでは? まぁ、あなたがどういう人か知らんのでなんともいえん。 身体に特長があれば街中でも目立つだろうし むしろ、あなたが周囲に知り合いがいても気付かない無神経なだけとか? 特に悪意がないなら、狭い町ならよくあることです まぁ、過去に誰かに恨まれるようなことして嫌がらせの為に付きまとわれているなら、 そういうのはもっと明確に悪意を示して反応をみようとするものですが・・・

質問者

補足

>まぁ、過去に誰かに恨まれるようなことして嫌がらせの為に付きまとわれているなら、 逃げるように退職した職場、クビにされた派遣先など、仕事での人間関係のトラブルなら思い当たることはあります。派遣会社同士での情報共有については知っているのですが、確証はないので。 まだ何もトラブルを起こしていない環境でも良くない噂を耳にすれば、その人を排除しようとするものなのでしょうか?

• MACHSHAKE
回答No.2

具体的にどう言う事でしょう? 自意識過剰ってことは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

下の補足に書いたような事です。 私もただの自意識過剰であってほしいです。

回答No.1

どの程度の言動なのだろう? 毎日同じことしかしないなら、そりゃ誰にだって言い当てられる。

質問者

補足

過去の職場での言動や、帰り道に立ち寄った場所などです。 過去の職場で一度携帯などの私物をいじられたことがあるため、メモに買い物リストを登録していることとかも。しょーもないことだけど、会って間もない人が知っていたら嫌なことです。 具体的に誰がいつどのようにやったのか、が分からないので困っています。