MATLABファイル名書き出し方法について

このQ&Aのポイント
  • MATLAB初心者の方が指定した持続時間と周波数をもつ音を作成し、aiffファイルに書き出す方法について教えてください。
  • 関数create(t,f)を使用して持続時間3秒、周波数440Hzの音を作成することができます。
  • ファイル名に引数の数値を反映させるためには、sprintf関数を使用する必要があります。具体的な書き方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MATLAB ファイル名書き出しについて

MATLABかなりの初心者です。 指定した持続時間、周波数をもつ音をつくり、 それをaiffファイルに書き出すという関数をつくりました。 関数は、 create(t,f) このように複数の引数をもっています。 create(3,440) こうすると、持続時間3s,440Hzの音がつくれるようにしました。 (この関数自体はきちんと動作しています。) このとき、 3_440.aif というふうに、ファイル名に引数の数値を反映させたいのですが、 sprintf( … ) この中身をどう書けばよいのかわからず困っています。 稚拙な質問かもしれませんが、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.1

sprintf では無理, >> aa = 3; >> bb = 440; >> fname = [num2str(aa), '_', num2str(bb), '.aif'] fname = 3_440.aif として, fileID = fopen(fname, 'w'); とすれば,ファイル名 3_440.aif のバイナリ書き込みファイルが作れるが, aiff のヘッダーとかは,どうするのか? 音声ファイルの書き込み関数あるはずだから,それを使った方が賢いと思う.

lemonsorbet
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。 音声ファイルの書き込みでは、aiffwriteを使っています。 教えていただいた fname = [num2str(aa), '_', num2str(bb), '.aif'] で無事につくりたかった名前の音声ファイルをつくることができました。 どうもありがとうございました。