• ベストアンサー

ホームページでaifの音が鳴らない

ホームページ形式(HTML形式)で画像に音を入れて、画像を見ながら音楽を鳴らして楽しんでいます。 音声はwavファイルと、aifファイルの2種類を入れましたが、WindowsXPのパソコン(IE6)では両方とも鳴るのに、98SEのパソコン(IE5.5SP2)ではaifの音が鳴りません。どちらもWindowsMediaPlayerが入っており、AIFF形式サウンドにはチェックをいれているので、AIFファイルを単独で鳴らせば、98SEでも鳴ります。 ホームページ形式に組み込んだAIF音を98パソコンで鳴らすにはどうしたらよいかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.9

>新しいmsdxm.ocx 827KBが出来ていました。 >名前を付け替えた >msdxm.$$$(これは付け替える前から、1,638KBでした) >は削除しなくてもいいのでしょうか。 削除しても結構ですよ。 私のmsdxm.ocx は 824kByteでした。 バージョンは「6.4.07.1112」です。 一度ハードディスクのスキャンディスクをしたほうがいいかも。 ちなみに WMP7.1のインストーラ(mp71.exe)でコピーされる msdxm.ocxは 1.14MByteで バージョンは「6.4.09.1117」です。 1. regsvr32 /u msdxm.ocx として(これはエラーが出ますか?) 2. その後 windows\system フォルダにある msdxm.ocxを msdxm.$$$ とかに変名して 3. mp71.exeを実行します。 これで直ればいいんですが。

masabow
質問者

補足

直りました!ありがとうございました。 経過報告と質問です。 >私のmsdxm.ocx は824kByteでした。 >バージョンは「6.4.07.1112」です。 バージョンってどういう風にして調べるのですか? 今msdxm.ocx を見たら、1,908KBもありました。インストールのとき何もかもにチェックを入れたからでしょうか。 >regsvr32 /u msdxm.ocx として(これはエラーが出ますか?) 再インストールの前にこれをしたら、succeededと出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.11

>これまでは触らぬ神に祟りなしと逃げ回っていました。 そうですね。 今思うと ANo.#9の方法で直ったんですから レジストリを弄らなくても良かったことになりますね。

masabow
質問者

お礼

今回もittochannさんには沢山お教え頂き有難うございました。レジストリの入り口まで近寄れたのもよい経験でした。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ほんとに有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.10

>直りました! \(◇^\)(/^◇)/ >バージョンってどういう風にして調べるのですか? msdxm.ocx を右クリック→「プロパティ」をクリックします >今msdxm.ocx を見たら、1,908KBもありました。 >インストールのとき何もかもにチェックを入れたからでしょうか。 InternetExplorerに付いてくる msdxm.ocx はサイズが小さいんですね。 WindowsMediaPlayer6.4式だからだと思います

masabow
質問者

補足

>msdxm.ocx を右クリック→「プロパティ」をクリックします 調べましたら、ファイルバージョンは  6.4.07.1117 となっておりました。 ittochanさんのおかげで、始めてレジストリを触ることができました。雑誌やなにかでレジストリをやり損なったら、windowsが起動できなくなると脅かされているので、これまでは触らぬ神に祟りなしと逃げ回っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

>これはどういう風にやるのでしょうか。 ↓から 「Windows Media Player 7.1 for Win 98, Win 2000 and Win Me」(mp71.exe) をダウンロードして実行します。 >WindowsMediaPlayerをアンインストールして、 >9.0バージョンのものをインストールしても駄目でしょうか。 ごめんなさい。 masabowさんと同じ InternetExplorer5.5Sp2+WMP7.1 の環境にしてみました msdxm.ocxを壊して WMP9をインストールしても駄目でした msdxm.ocxは InternetExplorerか、WMP7.1を 再インストールするしかないです。 もし、WMP9をインストールして 問題が解消出来ない場合はANo.#6をして InternetExplorerの再インストールではなく Windows Media Player7.1のインストーラ(mp71.exe)を実行して 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

ANo.#4でもmsdxm.ocxが入れ替わらないのは InternetExplorer6Sp1じゃないからだと思います こうしてもmsdxm.ocxが入れ替えることができるので お試しください ANo.#6をしたあと Windows Media Player7.1のインストーラ(mp71.exe)を実行して 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択します

masabow
質問者

お礼

お忙しいなかをほんとに有難うございます。 補足です。 この質問の途中で、どの時点だったか忘れましたが、 (ANO.#5より前だったと思います) IE5.5SP1をIE6SP1に更新しました。ご報告を忘れました。すみません。

masabow
質問者

補足

>Windows Media Player7.1のインストーラ(mp71.exe)を実行して ---- これはどういう風にやるのでしょうか。 ファイル名を指定して実行の窓の中に、mp71.exe と入れてOKをくりっくしたら、ファイルmp71.exeが見つかりません。---と警告がでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>9.0バージョンのものをインストールしても >駄目でしょうか これをインストールすると msdxm.ocx を使用しなくなるので有効かと思います。 私としては直したいですが・・・ ↓をするかはmasabowさんにお任せします。 >msdxm.ocxが不具合のままでした。 では regsvr32 /u msdxm.ocx としてみてください。 その後 windows\system フォルダにある msdxm.ocxを msdxm.$$$ とかに変名して ANo.#4の再インストールをしてみてください。

masabow
質問者

補足

ittocanさんにこれだけお世話になりながら、この修復の教えを受けている私から投げ出すなんて、大変失礼いたしました。もっと頑張って見ます。 ANO.#6のあともう一度ANO.#4の再インストールをしてみましたが、やはり駄目でした。 windows\system フォルダを見ましたら、新しいmsdxm.ocx 827KBが出来ていました。名前を付け替えた msdxm.$$$(これは付け替える前から、1,638KBでした)は削除しなくてもいいのでしょうか。 それから ファイル名指定実行で regsvr32 msdxm.ocxをやりましたら、LoadLibrary---failed.---0x000485.と出て、やはり不具合のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

ごめんなさい、間違えました。 >ダイアログが出るので、 >「Internet Explorer を修復する」を選択して、 >「OK」をクリックです。 > >それで駄目なら、 >↑のダイアログで >「コンポーネントを追加する」を選択 >「OK」をクリック ここは ダイアログが出るので、 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック こうです。

masabow
質問者

補足

レジスターを触ったことがないので、恐る恐るやりました。22d6---と44BBA---の値のデータを0にして、コンポーネントを追加でダウンロード~インストールしましたが、やはり駄目でした。 (マルチメディアの太字のところとWindowsMediaPlayerのところは全部したつもりです) ANO.#3のregsvr32---をやってみましたら、3つとも結果はこのときと同じで、msdxm.ocxが不具合のままでした。 なんだかお手数ばかりかけてすみません。 WindowsMediaPlayerをアンインストールして、9.0バージョンのものをインストールしても駄目でしょうか。(98SEにマッチしているのか調べてませんけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>regsvr32 quartz.dll をやると、 >DllRegisterServer in quartz dll succeeded. >と出たので、okをクリックして、 >問題のファイルを開けてみましたが、駄目でした。 DllRegisterServer in quartz dll succeeded. が出れば正常です。 >regsvr32 msdxm.ocx をやると、LoadLibrary >("msdxm.ocx")failed.GetLastError returns >0x00000485.と警告がでました msdxm.ocx が壊れているようです。 WindowsMediaPlayerプラグインを上書きインストールしてみてください 方法は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Active Setup      +Installed Components       +{22d6f312-b0f6-11d0-94ab-0080c74c7e95} ←(1)       +{44BBA848-CC51-11CF-AAFA-00AA00B6015C} ←(2) (1)と(2)の 右ウィンドウの 名前_______データ IsInstalled 0x00000001(1) ↑ をダブルクリックして値のデータに 0 を入力して「OK」をクリック レジストリエディタを閉じて スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「Internet Explorer を修復する」を選択して、 「OK」をクリックです。 それで駄目なら、 ↑のダイアログで 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 《コンポーネントのオプション》が開くので □《太い文字》 すべてにチェックを入れ (薄い□はチェックを入れません) 口Windows Media Player にチェックを入れて、「次へ」をクリック 《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》 とダイアログが出るので、 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し 「OK」をクリックします。

masabow
質問者

補足

ANO.#5補足の補足です。コンポーネントのオプションでチェックを入れたのは、 IE6の InternetExplorer6Webブラウザ、オフラインブラウザパック、InternetExplorerヘルプ、インターネット接続ウィザード、InternetExplorerコアフォント、ダイナミックHTMLデータバインド、InternetExplorerブラウザ拡張機能、 マルチメディアコンポーネントの WindowsMediaPlayer、WindowsMediaPlayerCodecs、VectorGraphicsRendering(VML)、AOL ARTイメージフォーマットサポート です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>すべてに入れてやってみましたが、駄目でした。 WindowsMediaPlayer6.4 WindowsMediaPlayer7.1 でも駄目でしたか? ><EMBED 了解しました。 では InternetExplorerを全て閉じて スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 msdxm.ocx と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 quartz.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 devenum.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてみてください。

masabow
質問者

補足

ご親切なフォロウを有難うございます >WindowsMediaPlayer6.4 WindowsMediaPlayer7.1 でも駄目でしたか? WindowsMediaPlayerのバージョン情報を見ると、7.01.00.3055となっています。うまくいっているxpパソコンのWindowsMediaPlayerは9.00.00.2980です。 regsvr32 msdxm.ocx をやると、LoadLibrary("msdxm.ocx")failed.GetLastError returns 0x00000485.と警告がでました。okをクリックして、問題のファイルを開けてみましたが、駄目でした。 regsvr32 quartz.dll をやると、DllRegisterServer in quartz dll succeeded.と出たので、okをクリックして、問題のファイルを開けてみましたが、駄目でした。 regsvr32 devenum.dll をやると、DllRegisterServer in devenum.dll succeeded.と出たので、okをクリックして、問題のファイルを開けてみましたが、駄目でした。 以上ご報告いたします。宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

聞くの忘れました <EMBED>タグでしょうか? <BGSOUND>タグでしょうか? それと >98SEのパソコン(IE5.5SP2)ではaifの音が鳴りません。>どちらもWindowsMediaPlayerが入っており、 Windows98SeのWindowsMediaPlayerのバージョンは 7.1でしょうか? 9でしょうか?

masabow
質問者

お礼

ほんとにご親切に面倒を見ていただき恐縮しています。補足に書きそこなったので、ここに記します。 WindowsMediaPlayerのバージョンは 、98SEは7.1ですが、XPの方は 9.0です。

masabow
質問者

補足

何度もフォロウして頂き有難うございます。 > <EMBED>タグでしょうか? <BGSOUND>タグでしょうか? <EMBED src="mokzi.aif" autostart="true" hidden="true" loop="true"> と書いています。 >Windows98SeのWindowsMediaPlayerのバージョンは 7.1でしょうか? 9でしょうか? 7.1です。 IE5.5をIE6.0SP1にしてみましたが、やはり鳴りませんでした。同じソースで、WindowsXP IE6.0では鳴るのに、98SE IE6.0でも鳴らないのはどうしてなのかと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

拡張子をaiffにしても駄目でしょうか? それと スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック c:\program files\Windows Media Player\mplayer2.exe と入力して「OK」をクリック するとWindows Media Player6.4が開くので 「表示」→「オプション」をクリック 「形式」タブをクリック 「AIFFファイル」にチェックを入れて「OK」をクリックしてみます。 もし既に入っていたら一旦外して「適用」をクリックして チェックを入れて「OK」をクリックしてみてください

masabow
質問者

補足

早速お返事有難うございました。 >拡張子をaiffにしても駄目でしょうか? aiffにしましたが、鳴りませんでした。(音声ファイル単独ではaiffでもなります) >スタート→「ファイル名を指定して実行」----「AIFFファイル」にチェックを入れて「OK」 Windows Media Playerの形式タブを開いたら、どれにもチェックがなかったので、すべてに入れてやってみましたが、駄目でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • aif・AIFE形式に対応したプレーヤー

    iPhoneで録音したaif ・AIFE形式の音声をmicroSDに保存しています。 この形式で保存しているmicroSDの音声を聴きたいのですが対応しているオーディオプレーヤーはありますか? また、aif・AIFEの音声をPCでMP3かWAVに変換する方法も教えてください。 こういうことに疎いので詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • midiファイルをwavもしくはaif,aiffファイルに変換

    現在、自作のmidiファイルをwavもしくはaif,aiffに変換できる フリーウェアのソフトを探しています。 midiに変換するというのはいろいろあったり、winだと 簡単に見つかるのですが、Macで中々見つけることができません。 どなたかフリーウェアでこのような変換ができるサイトをご存知の方が いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 数百のAIFファイルをmp3へ変換したい。

    こんにちは。 500個くらいある音声ファイル、拡張子はAIFです。 それぞれファイルサイズは500kb前後。 これをmp3形式に直接変換したいのですが フリーソフトでよいものありませんでしょうか? 当方使用パソコンはウィンドウズMEです。 メモリは128mbです。

  • ネスケでもwav形式の音が鳴るようにしたいのですが。

    wav形式でホームページに音を付ける場合、インターネットエクスプローラーでは問題なく鳴るのですが、ネットスケープナビゲーターだと鳴りません。どういった問題が考えられるでしょうか? au形式やaiff形式の音を付けた方が良いのでしょうか? 出来うる限る、どのような環境でも鳴るようにしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページに音声を載せる場合のお勧め方。

    ホームページビルダーを使い音声を載せたいのですが一番簡単な方法はありますか? 今まではwavファイルにしてリンクの挿入からファイル選んでいましたが容量が大き過ぎます。 ちなみにボタンをクリックすると音声が流れる方法で探しています。 それと、ほとんどのパソコンで試しても問題が無く、HTMLの直接的な書き込みが必要がなくホームページビルダーで操作でできるのを探しています。 ちなみに簡単な商用利用、音声は1,2分を5,6つ程度です。音質にはそれほどこだわりません。できれば無料でなにより操作が簡単なのを望みます。 また上記のような条件ならメディアファイル形式はmp3等色々ありますがどれがいいのでしょうか? おすすめのメディアファイル形式だけでも教えて下さい。

  • 数百のAIFファイルをmp3へ変換したい

    再質問です。以前にも質問しましたが 解答が得られませんでした。 500個くらいある音声ファイル、拡張子はAIFです。 それぞれファイルサイズは500kb前後。 これをmp3形式に直接変換したいのですが よいものありませんでしょうか? AIF→WAVE→MP3という変換でもかまいません。 一連の作業を自動的にしてくれればそれでok 当方使用パソコンはウィンドウズMEです。 メモリは128mbです。 旧質問はこちら。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=615231 どうかおたすけください。

  • ホームページに音を入れるには?

    wavファイルをmp3や他の形式にして容量を少なくしてホームページにのせたいのですが、やり方がわかりません。教えてください。またページにのせるには形式は何で、何キロバイト位がいいかも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • perlを使って音(sound.wav)を鳴らす方法について

    perlを使って、音(sound.wavファイル)を、鳴らしたいのですがどのようにすればよいでしょうか? 今のところ、 system("start sound.wav"); として、WindowsMediaPlayerを呼び出して使っていますが、動作後も、WMPが残り不便です。 また、ネットで探していますと、 print "\x07"; とすることで、ビープ音を鳴らすことができるようですが、 ビープ音はドッキとするので、できれば、sound.wavやmidのような ソフトな音を鳴らしたいのですが、何か、良い方法なないでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • HP上で音声ファイルをランダムで流すには

    HP上で画像をクリックしたら、ランダムで音声ファイル(4種類)が流れるようにするには、どうしたらよいでしょうか、教えていただけないでしょうか。 できましたらJavaScriptを使って、IE,firefox,Safari対応が望ましいです。 音声ファイルの形式は現在はaifですが、変換すればよいので、問いません。

  • wavからaiffへの変換ソフトを教えてください

    私のOSはWindows98seで、友人のOSはMac8.5です。 音声wavファイルを友人に送信したいのですが、Macに送信するにはaiffファイルにする必要があるという話を聞きました。 wavをaiffに変換するフリーソフトをご存知でしたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • レーザープリンターとインクジェットプリンターは異なる印刷原理を使用しています。
  • レーザープリンターはレーザーを使ってトナーを紙に焼き付けることで印刷します。
  • 一方、インクジェットプリンターは微細なインク滴を紙に吹き付けることで印刷します。
回答を見る