• ベストアンサー

ホームページでaifの音が鳴らない

ホームページ形式(HTML形式)で画像に音を入れて、画像を見ながら音楽を鳴らして楽しんでいます。 音声はwavファイルと、aifファイルの2種類を入れましたが、WindowsXPのパソコン(IE6)では両方とも鳴るのに、98SEのパソコン(IE5.5SP2)ではaifの音が鳴りません。どちらもWindowsMediaPlayerが入っており、AIFF形式サウンドにはチェックをいれているので、AIFファイルを単独で鳴らせば、98SEでも鳴ります。 ホームページ形式に組み込んだAIF音を98パソコンで鳴らすにはどうしたらよいかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.9

>新しいmsdxm.ocx 827KBが出来ていました。 >名前を付け替えた >msdxm.$$$(これは付け替える前から、1,638KBでした) >は削除しなくてもいいのでしょうか。 削除しても結構ですよ。 私のmsdxm.ocx は 824kByteでした。 バージョンは「6.4.07.1112」です。 一度ハードディスクのスキャンディスクをしたほうがいいかも。 ちなみに WMP7.1のインストーラ(mp71.exe)でコピーされる msdxm.ocxは 1.14MByteで バージョンは「6.4.09.1117」です。 1. regsvr32 /u msdxm.ocx として(これはエラーが出ますか?) 2. その後 windows\system フォルダにある msdxm.ocxを msdxm.$$$ とかに変名して 3. mp71.exeを実行します。 これで直ればいいんですが。

masabow
質問者

補足

直りました!ありがとうございました。 経過報告と質問です。 >私のmsdxm.ocx は824kByteでした。 >バージョンは「6.4.07.1112」です。 バージョンってどういう風にして調べるのですか? 今msdxm.ocx を見たら、1,908KBもありました。インストールのとき何もかもにチェックを入れたからでしょうか。 >regsvr32 /u msdxm.ocx として(これはエラーが出ますか?) 再インストールの前にこれをしたら、succeededと出ました。

その他の回答 (10)

• ittochan
回答No.11

>これまでは触らぬ神に祟りなしと逃げ回っていました。 そうですね。 今思うと ANo.#9の方法で直ったんですから レジストリを弄らなくても良かったことになりますね。

masabow
質問者

お礼

今回もittochannさんには沢山お教え頂き有難うございました。レジストリの入り口まで近寄れたのもよい経験でした。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ほんとに有難うございました。

• ittochan
回答No.10

>直りました! \(◇^\)(/^◇)/ >バージョンってどういう風にして調べるのですか? msdxm.ocx を右クリック→「プロパティ」をクリックします >今msdxm.ocx を見たら、1,908KBもありました。 >インストールのとき何もかもにチェックを入れたからでしょうか。 InternetExplorerに付いてくる msdxm.ocx はサイズが小さいんですね。 WindowsMediaPlayer6.4式だからだと思います

masabow
質問者

補足

>msdxm.ocx を右クリック→「プロパティ」をクリックします 調べましたら、ファイルバージョンは  6.4.07.1117 となっておりました。 ittochanさんのおかげで、始めてレジストリを触ることができました。雑誌やなにかでレジストリをやり損なったら、windowsが起動できなくなると脅かされているので、これまでは触らぬ神に祟りなしと逃げ回っていました。

• ittochan
回答No.8

>これはどういう風にやるのでしょうか。 ↓から 「Windows Media Player 7.1 for Win 98, Win 2000 and Win Me」(mp71.exe) をダウンロードして実行します。 >WindowsMediaPlayerをアンインストールして、 >9.0バージョンのものをインストールしても駄目でしょうか。 ごめんなさい。 masabowさんと同じ InternetExplorer5.5Sp2+WMP7.1 の環境にしてみました msdxm.ocxを壊して WMP9をインストールしても駄目でした msdxm.ocxは InternetExplorerか、WMP7.1を 再インストールするしかないです。 もし、WMP9をインストールして 問題が解消出来ない場合はANo.#6をして InternetExplorerの再インストールではなく Windows Media Player7.1のインストーラ(mp71.exe)を実行して 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
  • ittochan
回答No.7

ANo.#4でもmsdxm.ocxが入れ替わらないのは InternetExplorer6Sp1じゃないからだと思います こうしてもmsdxm.ocxが入れ替えることができるので お試しください ANo.#6をしたあと Windows Media Player7.1のインストーラ(mp71.exe)を実行して 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択します

masabow
質問者

お礼

お忙しいなかをほんとに有難うございます。 補足です。 この質問の途中で、どの時点だったか忘れましたが、 (ANO.#5より前だったと思います) IE5.5SP1をIE6SP1に更新しました。ご報告を忘れました。すみません。

masabow
質問者

補足

>Windows Media Player7.1のインストーラ(mp71.exe)を実行して ---- これはどういう風にやるのでしょうか。 ファイル名を指定して実行の窓の中に、mp71.exe と入れてOKをくりっくしたら、ファイルmp71.exeが見つかりません。---と警告がでました。

• ittochan
回答No.6

>9.0バージョンのものをインストールしても >駄目でしょうか これをインストールすると msdxm.ocx を使用しなくなるので有効かと思います。 私としては直したいですが・・・ ↓をするかはmasabowさんにお任せします。 >msdxm.ocxが不具合のままでした。 では regsvr32 /u msdxm.ocx としてみてください。 その後 windows\system フォルダにある msdxm.ocxを msdxm.$$$ とかに変名して ANo.#4の再インストールをしてみてください。

masabow
質問者

補足

ittocanさんにこれだけお世話になりながら、この修復の教えを受けている私から投げ出すなんて、大変失礼いたしました。もっと頑張って見ます。 ANO.#6のあともう一度ANO.#4の再インストールをしてみましたが、やはり駄目でした。 windows\system フォルダを見ましたら、新しいmsdxm.ocx 827KBが出来ていました。名前を付け替えた msdxm.$$$(これは付け替える前から、1,638KBでした)は削除しなくてもいいのでしょうか。 それから ファイル名指定実行で regsvr32 msdxm.ocxをやりましたら、LoadLibrary---failed.---0x000485.と出て、やはり不具合のようです。

• ittochan
回答No.5

ごめんなさい、間違えました。 >ダイアログが出るので、 >「Internet Explorer を修復する」を選択して、 >「OK」をクリックです。 > >それで駄目なら、 >↑のダイアログで >「コンポーネントを追加する」を選択 >「OK」をクリック ここは ダイアログが出るので、 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック こうです。

masabow
質問者

補足

レジスターを触ったことがないので、恐る恐るやりました。22d6---と44BBA---の値のデータを0にして、コンポーネントを追加でダウンロード~インストールしましたが、やはり駄目でした。 (マルチメディアの太字のところとWindowsMediaPlayerのところは全部したつもりです) ANO.#3のregsvr32---をやってみましたら、3つとも結果はこのときと同じで、msdxm.ocxが不具合のままでした。 なんだかお手数ばかりかけてすみません。 WindowsMediaPlayerをアンインストールして、9.0バージョンのものをインストールしても駄目でしょうか。(98SEにマッチしているのか調べてませんけど)

• ittochan
回答No.4

>regsvr32 quartz.dll をやると、 >DllRegisterServer in quartz dll succeeded. >と出たので、okをクリックして、 >問題のファイルを開けてみましたが、駄目でした。 DllRegisterServer in quartz dll succeeded. が出れば正常です。 >regsvr32 msdxm.ocx をやると、LoadLibrary >("msdxm.ocx")failed.GetLastError returns >0x00000485.と警告がでました msdxm.ocx が壊れているようです。 WindowsMediaPlayerプラグインを上書きインストールしてみてください 方法は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Active Setup      +Installed Components       +{22d6f312-b0f6-11d0-94ab-0080c74c7e95} ←(1)       +{44BBA848-CC51-11CF-AAFA-00AA00B6015C} ←(2) (1)と(2)の 右ウィンドウの 名前_______データ IsInstalled 0x00000001(1) ↑ をダブルクリックして値のデータに 0 を入力して「OK」をクリック レジストリエディタを閉じて スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「Internet Explorer を修復する」を選択して、 「OK」をクリックです。 それで駄目なら、 ↑のダイアログで 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 《コンポーネントのオプション》が開くので □《太い文字》 すべてにチェックを入れ (薄い□はチェックを入れません) 口Windows Media Player にチェックを入れて、「次へ」をクリック 《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》 とダイアログが出るので、 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し 「OK」をクリックします。

masabow
質問者

補足

ANO.#5補足の補足です。コンポーネントのオプションでチェックを入れたのは、 IE6の InternetExplorer6Webブラウザ、オフラインブラウザパック、InternetExplorerヘルプ、インターネット接続ウィザード、InternetExplorerコアフォント、ダイナミックHTMLデータバインド、InternetExplorerブラウザ拡張機能、 マルチメディアコンポーネントの WindowsMediaPlayer、WindowsMediaPlayerCodecs、VectorGraphicsRendering(VML)、AOL ARTイメージフォーマットサポート です。

• ittochan
回答No.3

>すべてに入れてやってみましたが、駄目でした。 WindowsMediaPlayer6.4 WindowsMediaPlayer7.1 でも駄目でしたか? ><EMBED 了解しました。 では InternetExplorerを全て閉じて スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 msdxm.ocx と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 quartz.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 devenum.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてみてください。

masabow
質問者

補足

ご親切なフォロウを有難うございます >WindowsMediaPlayer6.4 WindowsMediaPlayer7.1 でも駄目でしたか? WindowsMediaPlayerのバージョン情報を見ると、7.01.00.3055となっています。うまくいっているxpパソコンのWindowsMediaPlayerは9.00.00.2980です。 regsvr32 msdxm.ocx をやると、LoadLibrary("msdxm.ocx")failed.GetLastError returns 0x00000485.と警告がでました。okをクリックして、問題のファイルを開けてみましたが、駄目でした。 regsvr32 quartz.dll をやると、DllRegisterServer in quartz dll succeeded.と出たので、okをクリックして、問題のファイルを開けてみましたが、駄目でした。 regsvr32 devenum.dll をやると、DllRegisterServer in devenum.dll succeeded.と出たので、okをクリックして、問題のファイルを開けてみましたが、駄目でした。 以上ご報告いたします。宜しくお願いいたします。

• ittochan
回答No.2

聞くの忘れました <EMBED>タグでしょうか? <BGSOUND>タグでしょうか? それと >98SEのパソコン(IE5.5SP2)ではaifの音が鳴りません。>どちらもWindowsMediaPlayerが入っており、 Windows98SeのWindowsMediaPlayerのバージョンは 7.1でしょうか? 9でしょうか?

masabow
質問者

お礼

ほんとにご親切に面倒を見ていただき恐縮しています。補足に書きそこなったので、ここに記します。 WindowsMediaPlayerのバージョンは 、98SEは7.1ですが、XPの方は 9.0です。

masabow
質問者

補足

何度もフォロウして頂き有難うございます。 > <EMBED>タグでしょうか? <BGSOUND>タグでしょうか? <EMBED src="mokzi.aif" autostart="true" hidden="true" loop="true"> と書いています。 >Windows98SeのWindowsMediaPlayerのバージョンは 7.1でしょうか? 9でしょうか? 7.1です。 IE5.5をIE6.0SP1にしてみましたが、やはり鳴りませんでした。同じソースで、WindowsXP IE6.0では鳴るのに、98SE IE6.0でも鳴らないのはどうしてなのかと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• ittochan
回答No.1

拡張子をaiffにしても駄目でしょうか? それと スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック c:\program files\Windows Media Player\mplayer2.exe と入力して「OK」をクリック するとWindows Media Player6.4が開くので 「表示」→「オプション」をクリック 「形式」タブをクリック 「AIFFファイル」にチェックを入れて「OK」をクリックしてみます。 もし既に入っていたら一旦外して「適用」をクリックして チェックを入れて「OK」をクリックしてみてください

masabow
質問者

補足

早速お返事有難うございました。 >拡張子をaiffにしても駄目でしょうか? aiffにしましたが、鳴りませんでした。(音声ファイル単独ではaiffでもなります) >スタート→「ファイル名を指定して実行」----「AIFFファイル」にチェックを入れて「OK」 Windows Media Playerの形式タブを開いたら、どれにもチェックがなかったので、すべてに入れてやってみましたが、駄目でした。