- ベストアンサー
Access の集計について教えて下さい。
Access の質問ばかりしてすみません。 今度は集計について教えて下さい。 レポートで集計したいのですが、SUMを使ったところパラメーターが出ました。 テキストボックス合計 ・A・Bがあります。 テキストボックスAには=合計-Bの式が入っています。 その下に列ごとの集計を出したいのでSumを使ったところ、Aの集計だけ出来ません。 どのようにすると集計出来ますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- maruzen22182688
- お礼率72% (13/18)
- その他MS Office製品
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
=Sum([A{) で合計できなかった、ということですね? =Sum([合計]-[B]) にしてください。
関連するQ&A
- [アクセス2000]集計できない
レポート画面 テキストボックスに空があると合計する式を入れたテキストボックスも空になります。 空があっても集計される方法を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Access クロス集計 レポート 合計値
accessでクロス集計クエリを作成し、その結果でレポートを作りました。 総計やグループごとの合計値を表示したいのですが、マニュアル本やヘルプを見ても「sum」利用しか出てきません。 (本当はあるのかもしれませんが、見つけられませんでした) テキストボックスに一個一個「sum」を入れて合計値を作るしかないのでしょうか? データ量が物凄く、集計するデータ(列)が500以上あるので、大量のsumと戦わなければなりません。 何か良い方法があると思うのですが、見つけることができません。 どなたかご教示いただければ幸いです。 当方の環境: win2000 access200 なお私のレベルは簡単な関数を使えるだけで、SQLやVBAはチンプンカンプンです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Accessにてページごとの集計
Accessで、ある一覧表の数量の部分を集計させたいので、ページフッターにテキストボックスを作り、 =sum([数量]) と入力したところ、エラーになります。 レポートフッターだとうまく計算するのですが、ページごとの集計はできないのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセスのレポートでページごとの集計をしたいのですが、
レポートのページフッターにそのページの合計を出したく、テキストボックスを作成して、=Sum([請求額])としたところ、エラーとなってしまいます。 レポートフッターに =Sum([請求額])とすると、全体の合計は出るのですが、 ページごとの合計は出ません。 良い方法があれば教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセス2010 サブフォーム集計結果を表示させる
テーブルに連結したメインフォーム取引台帳があります。 メインフォームに、入金台帳と仕入金額予定表のサブフォームが2つあります。 それぞれのサブフォームにテキストボックスで合計を表示しています。 入金台帳が取引合計 仕入金額予定表が支払合計 この2つのそれぞれの合計をメインフォームの詳細にテキストボックスを追加して表示させ さらに集計するためのテキストボックス作って、下記の式を入れたら エラーが出てしまいます。 レポートではうまくできたのですが、計算結果を表示させる方法を教えてください。 原価率を表示したいのです。 =Sum([取引台帳レポートのサブ出金予定入力表].[Form]![支払合計]/[入金台帳入力用].[Form]![取引合計])
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- access2007 レコードの集計がしたい
アクセス2007で出席簿を作成しています。 先頭のレコードに1日~31日があり、最後に合計欄。(対象の1カ月分の出席日数) フィールドには氏名を記載し、最後に合計欄。(その日の合計出席人数) これをチェックボックス形式にし、マウスのクリックで記入できるようにしています。 今までエクセルで行っていましたが、アクセスを導入したのをきっかけに作成に挑戦しています。 エクセルではsum関数で簡単に出来たのですが、アクセスではそうもいかないようで四苦八苦しています。 フィールドの集計は出来たのですが、レコードの集計はどの様にしたらできますか? 氏名 1日 2日 … 31日 計 Aさん □ □ □ 25←この部分の合計 Bくん □ □ □ 10← 同上 … 計 31 20 28 ←このレコードの集計は出来た。 イメージ的にこのような感じです。 また、将来的にこの合計の部分を別のテーブルに関連付けて行きたいと思っています。 まずは集計の所での方法を教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの集計
Aさん用ブック、Bさん用ブック、Cさん用ブック…と人数分+集計用のブックがあるとします。 それぞれのブックには共通の形式で下のようなシートが12枚、つまり1年分あります。 1月 1日 2日 3日…31日 合計 商品1 1 SUM式 商品2 1 1 SUM式 商品3 1 SUM式 … 商品30 2 SUM式 合計 SUM式……… SUM式 集計用のブック(形式は個人用と同じです)で日ごと・月ごとに全員の合計を取りたいのですが、 単純に「(商品数(約30)×毎日)×毎月」×人数でリンクを貼ると、ものすごい容量になってしまいます。 しかも、項目が多い割に殆んどが空欄なので、はっきり言ってムダです。 (1)集計用ブックの容量を出来るだけ軽くしたい(現在、個人用ブックは約130KBです)。 (2)リンク式(集計用の計算式)を出来るだけ単純にしたい。 (3)合計がゼロの欄は「0」を表示しない(「計算しない」ってのは矛盾してますよね?)。 こんな都合のいいことが、Excelで出来ますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Access2000での集計
ど素人です。お助けください Access2000を使用しております。 支払先 月 日 合計額(数値) のテーブルから表形式のレポートで 合計額を集計したいのですが、 ヘッダ部にラベル「コントロールソース」で =sum([合計額]) を作成しても#errorと表示されます。 過去履歴も確認してみたのですが、 思わしい回答を見つけることができませんでした。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Access2000のレポート作成
アクセスの初心者です。どうぞ、お願いします。 Excellで入力すれば、私としては簡単だったのですが、 入力するフォームが多いので、入力フォームを利用したくて、 Accessを始めたところです。 100名以上の人から、52項目ほどを提出してもらい、 集計するだけなのです。 入力フォームを整形し、 一行に、フォームを4つずつ、置いてます。 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1] [件数_2] [合計額_2] [負担額_2] [差引額_2] ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ [件数_12] [合計額_12] [負担額_12] [差引額_12] [件数_13] [合計額_13] [負担額_13] [差引額_13] というような形です。 説明できないので、このように投稿します。スイマセン。 これをそれぞれ集計したいのですが、クエリで集計できる能力に欠けてますので、 いろいろやっています。参考書を書店にて立ち読みしましたが、 クエリでは、抽出条件だけで、どうも、分かりませんでした。 それで、フォームの中に、テキストボックスを作成し、 =Sum([件数_1]) などと、書き込むと集計できるので、 これで、レポートを作成しようとしましたが、上手く行きません。 レポートに枠線を作成し、 テキストボックスで"=Sum([件数_1])"や"=Sum([件数_2])"としたら、 "#ERROR"となります。 どうしたら、上手く集計して、レポートを作成できるでしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Access クロス集計
業態_年度_分類_売上_社数 列を分類、売上を値(合計)、sum([売上]) (演算) 業態グループ化 行、社数グループ化 行 業態グループの分類の合計を出すために上のような クロス集計を行いました。 レポート 業態_20年売上_19年売上_18年売上_19年社数 レポートの表示を上のようにしたいのでさらに クロス集計をし年度を列、分類の合計を値、業態グループ としましたが、社数を表示ができません。 何か良い方法は無いでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
出来ました!!ありがとうございます。