• ベストアンサー

access2007 レコードの集計がしたい

アクセス2007で出席簿を作成しています。 先頭のレコードに1日~31日があり、最後に合計欄。(対象の1カ月分の出席日数) フィールドには氏名を記載し、最後に合計欄。(その日の合計出席人数) これをチェックボックス形式にし、マウスのクリックで記入できるようにしています。 今までエクセルで行っていましたが、アクセスを導入したのをきっかけに作成に挑戦しています。 エクセルではsum関数で簡単に出来たのですが、アクセスではそうもいかないようで四苦八苦しています。 フィールドの集計は出来たのですが、レコードの集計はどの様にしたらできますか? 氏名 1日 2日 … 31日 計 Aさん □  □    □  25←この部分の合計 Bくん □  □    □  10← 同上 … 計  31 20   28  ←このレコードの集計は出来た。 イメージ的にこのような感じです。 また、将来的にこの合計の部分を別のテーブルに関連付けて行きたいと思っています。 まずは集計の所での方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

氏名 1日 2日 … 31日 というのがフィールドになるのでしょうか としたら1日+2日+ …+31日という式になると思います。 アクセスであまりこのような形のテーブルを作ったりはしないと思いますので (一年分だと365個のフィールドが必要ですし数年分だと作成できなくなります) この状態でやりたいのでしたらエクセルでの作業をおすすめします。 アクセスの場合、多分 氏名と日付だけのフィールドを作成して 氏名でフィルターして今回の質問の合計 日付でフィルターして現在出来ている合計 を出すように作成すると思いますよ。

masa8kazu3
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 もう少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.2

No.1のkmetu様のおっしゃる通りです。 ACCESSにはテーブル、フォーム、レポート それにクエリーがありますね。 このうちテーブルだけが情報を保管することができます。 一つのテーブルには1種類のレコードパターンしか定義できません。 またEXCELでセルに式を定義するのが普通ですが、テーブルでは式は定義出来ません。 貴方のイメージはEXCELでは普通のパターンですね(1月~12月と合計の13のシート、年が変われば別のファイル) これを実現できるのはテーブルに年月のフィールドを追加して フォーム、またはレポートです。 フィールド1日~31日のデータ型をyes/no(-1,0)として 横の計算をクエリーでは クエリーのフィールドの空白部分に 合計: -([1日]+[2日]+[3日]+…+[31日])

関連するQ&A

  • 集計クエリで

    Access2002を利用しています。 集計クエリで、たとえば、商品ごとの重量*料金の合計(送料)を取りたいとした時、 フィールドの欄で、送料:Sum([重量]+[料金])で、集計を演算とするのと 送料:[重量]*[送料]として、集計で合計とするのでは、どうちがうのですか? 例がおかしいとおもうのですが、フィールドで集計関数を入れて、集計欄で演算とするのと、 フィールドに式を入れて、集計で合計とするのとどちらが正しいのか、またこの両者は違うのかを教えてください。

  • Access2007 クエリをつかった集計

    初めて質問させて頂きます。 現在Access2007を利用してアンケート結果の集計を行いたいと考えています。 質問内容ごとにフィールドが作られており、フィールドには質問の回答として1~4の数値が入力してあります。 そこでレコード毎に同じ値が入力されているフィールドがいくつあるか フィールドの数を算出したいのです。(例えば、1という数値が入力されたフィールドがいくつ有るか) (例)       フィールド1 フィールド2 フィールド3 回答1の数 レコード1   1       1       2       2 レコード2   2       1       2       1 レコード3   1       1       1       3                                  ↑                              この値を算出したい どのようにすれば算出出来るでしょうか?  クエリでできるのでしょうか? Accessについてはまったく使ったことが無く、まったくの初心者なので、質問の仕方も悪く分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • ファイルメーカ 集計の表示

    ボディに金額欄がありフッターにその合計(タイプは集計)を置いています。 金額欄を書きかえすぐに次のフィールドに移動すると合計が空欄になります。 ヘッダとか何も無い所をクリックすると合計がでます。 金額欄を書き換えて次のフィールド又は他のレコードのフィールドに移ったら、すぐ合計が表示されるにはどうしたらいいでしょうか?

  • Access2007 集計レポートについて

    Access2007 集計レポートについて質問させて下さい。 営業マンが全部で17名、それぞれのグループが5つに 分かれています。 集計内容は、各17名とそれぞれが所属するグループ5つ、 これが13のブランド別での内容となります。 各担当にはそれぞれ月次での目標数と金額が、 集計時の実績数と実績金額を表示させたいと考えています。 現在の方法はレポートのフッター部分を使用して 上記下記項目を設定し集計しようとしているのですが、 フィールド数が255を超えていますとのメッセージが出てしまい、 先へ進むことができません。 1人の営業のレポートは上記13のブランドに対し 目標と実績が発生しますので26のフィールド?が発生してしまいます。 その26のフィールド×22=572のフィールド?が必要となってしまいます。 目標にかんしては月次での目標テーブルから該当データを持ってくる様に しており、実績が基幹システムからのデータリンクにて集計する形を 取っていますが、最終的に1つのレポートで作成したいと思っています。 今まではExcelで手入力で作成していたのですが、Accessを使用できる 環境があり、合理的に数字の集計ができればと思い作成していたのですが 255の壁にぶち当たってしまいました。 何か良い方法があれば教えて頂きたいと思います。 尚、当方まだ初心者レベルとお考え下さい。 宜しくお願い致します。

  • Access:クエリーにて集計後に文字列結合したい。

    Accessのクエリーでレコードのグループ化を行っている状態で、あるフィールドに対してだけ文字列の結合を行いたいのですが、集計部分をどのように指定すればよいかわからず困っています。 イメージとしては、SQLビューにて、グループ化されたレコードの合計が、  SUM([テーブル名].[フィールド名]) で求められる様に、 エクセルの文字列結合関数  CONCATENATE([テーブル名].[フィールド名]) が使いたい、という感じです、、 Accessにおける文字列結合は"&"を使うとありましたが、この場合どのように記述するべきでしょうか?

  • ACCESS2000 テキストフィールドの一括化

    ACCESS2000で経理関係のDBを作成中です。入力テーブルの構造はおおよそ下記のとおりです。 フィールド1:科目コード(数値型) フィールド2:金額(数値型) フィールド3:備考(テキスト型) 今、科目コードごとに集計するためのクエリー及びレポートを作ろうと思っていて、金額の合計はできるのですが、備考欄も科目コード単位でまとめたいと思っています。どうすればよいのでしょうか。 (テーブル)       科目コード 金額 備考 レコード1:11    100 AAAAA レコード2:11    200 BBBBB レコード3:12     50 CCCCC レコード4:12    500 DDDDD            ↓ 集計(クエリ、レポート)       科目コード 金額の合計 備考の列記       11    300     AAAAABBBBB       12    550     CCCCCDDDDD こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • Access2007 集計レポートについて(2)

    Access2007 集計レポートについて、質問内容が不明との事で 再度イメージを添付し説明させて頂きます。 ブランドは全部で8つ、担当は全部で16名、それぞれのグループの 計が5つ、合計覧が1つあります。 各担当には目標と実績があり、目標数値は目標テーブルに入力された 数値を反映させ、実績は基幹システムのDBへリンクし集計させます。 また、1~8までのブランドの合計、当月受注予算、(予算に対しての)増減、 年度累計、(年度累計に対しての)増減も作成したいと思います。 レポート フッターを利用して集計レポートを作成していたのですが、 レコードセットのフィールド数:255を超えています、とのメッセージが 表示され先に進まなくなってしまいました。 そんなに複雑な表ではないと思っていたのですが、壁にぶち当たってしまいました。 この様はレポートの作成はできないのでしょうか? どうかご指導、お願い致します。

  • ACCESSで複数あるコードを分類して1レコードで集計したい

    いつもお世話になっています。 ACCESS初心者です。ACCESS2000を使用しています。 下記のような表をACCESSで、集計したいと思っています。 顧客ID 商品コード 商品購入日 1    123     20050223 1    124     20050403 2    123     20050302 3    124     20041223 3    133     20050131 これを、1顧客1レコードとして集計したいのです。 それぞれの商品フィールドをつくり、各購入数と そのうち一番最近購入した商品コードと、日付を 顧客別に一覧表示したいのです。 顧客ID 商品123+124 数 123+124購入日 商品133 数 133購入日 1    124      2   20050403     2    123      1   20050302 3    124      1   20041223    133   1   20050131 ↑こんな感じです。 これを最終的には、csvで書き出したいと思っています。 色々試してみましたが、思ったような結果がでません。 ご教授よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ACCESSで重複するレコードは無視する

    ACCESSで複数のフィールドで重複するレコードを1個だけにする方法教えていただけませんか。エクセルのフィルターオプションのように複数のセルを選び、重複するレコードを無視する方法です。 フィールド名1、フィールド名2、フィールド名3があり、1にはたとえば県名、2には市町村名、3には学校名があり、これを重複を除き1レコードにしたい。削除はできるのですが、レコードを1個にするのが出来なくて弱っています。ACCESS2003です。

  • Access 集計について

    エクセル出力用に年度_売上となっているフィールドを クロス集計クエリで売上(値_先頭)年度_列見出し コード_列見出し のようにしました。 合計の場合は集計を合計にすればよいのですが、 列見出し同士で計算を行う場合(前年比等)どのような関数で計算するのでしょうか? 2006年度売上/2005年度売上*100

専門家に質問してみよう