• ベストアンサー

メールアドレスの移転

AppleのMacBook Proで 常日ごろ、メーラーとしてThunderbirdを利用しています。 そのアドレス帳のアドレスをAppleのアドレス帳へ移したいのですが、方策が判りません。 どなたか、御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Windowsユーザーですが、Thunderbirdのアドレス帳は、アドレス帳のメニューから、LDIFファイルやcsvファイルにエクスポートできますが、それから取り込めますか? それ以外では、ThunderbirdにアドオンのMoreFunctionsForAddressBookを入れると、VCard形式で1つ1つエクスポートできますが、「表示名」の部分が文字化けします。 その辺の関係で参考になりそうなページがありますが、役に立つかどうか分りません。 http://code.google.com/p/kaorukobo/wiki/ThunderbirdToMacAddressBook

chikugouno
質問者

お礼

早速の御回答を 有り難う御座いました。 Thunderbird のアドレス帳の書き出しで、LDIFファイルは出来ますが、それをMailのアドレス帳に取り込んでも、2アドレスだけです。 それを再度試みても、同じアドレスで、何か方法がないかと試行錯誤しましたが、ダメでした。 これでは、Mailのアドレス帳(MacOS共用)に一々記入した方がベターと思われますので、必要に応じて記入して利用します。