• 締切済み

新しいメールアドレスをメーラーへ登録する方法

新たなプロバイダーと契約を結び、新しいメールアドレスが送られて きましたが、今まで使ってきたThunderbirdというメーラーにこの新たなアドレスを設定するにはどうしたらよいのか(どうすれば、この新たなアドレスでメールのやり取りをできるようになるのか)わかりません。ご教示ください。

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

Thunderbirdの設定方法を知りたい。 で、良いでしょうか? Thunderbirdを起動させると、メニューバーの所に「ツール(T)」が有ります。そこをクリック。 ツールのメニュー一覧がありますので、最初に「アカウント設定」をクリックします。そうしますと、新たなタブが表示されます。 この「アカウント設定」の項目を埋めて行くのですが、最低限入力しないといけないのが、「アカウント名(プロバイダーから貰っているアカウント)」と「名前」「メールアドレス(アカウント名と同じで良い)」「送信(SMTP)サーバー」です。 それが入力できましたら左のメニューにある「サーバー設定」をクリックします。 サーバー設定では、メールを受信するための「POPサーバー名」と「メールアドレス」と「ポート番号」を指定します。 それ以外に、受信・送信したメールを各々好きなフォルダーに設定できますので、「メッセージの保存先」を指定する前に、保存したいドライブにフォルダーを作成します。 例えば、Dドライブに「Mail」フォルダーを作成した場合、メッセージの保存先で指定するのは「D:¥Mail」になります。 ここまでの入力が終わりましたら、左のメニューにある「送信(SMTP)サーバー」をクリックします。 ここでは、メールを送信する際のサーバー名とポート番号とアカウント名を入力します。 以上、全て入力が終了しましたら、念のため自分宛にメールを送信してください。 判り易く言うと「送信者は自分」で「受信者も自分」でメールを送信します。 設定が間違っていると、メールの送受信時にエラーが表示されますので、表示内容に従って入力が間違っている部分を修正してください。 使い方は以上です。

aOharu491756
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。実は、新たなプロバイダーさんと別件で電話しているとき、メール設定もビデオサポートで説明してくれると言われましたので、その説明に従って画面を操作したところ、メール送受信はできるようになりました。いずれにしましても、説明の労を取っていただいたおかげで、自分でもおよそどのような操作を行えばよいのか理解が増しました。

• 121CCagent
回答No.1

新たに契約したプロバイダーのサイトでメールサーバーやポート番号などの情報を予め調べて置いて https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/ 一例ですが上記のようなものを参考にアカウントを追加してはどうでしょうね。

aOharu491756
質問者

お礼

適切なURLを紹介してくださりありがとうございました。このURLに書かれていることを実際に自分でもやろうとしていたときに、新プロバイダーさんと別件で電話していて、メール設定もビデオサポートで説明してくれると言われましたので、その説明に従って画面を操作したところ、メール送受信はできるようになりました。いずれにしましても、説明の労を取っていただいたおかげで、自分でもおよそどのような操作を行えばよいのか理解が増しました。