• ベストアンサー

Windowsメールのアドレス帳と受信メール等がThunderbirdに移行できません

OSはVistaを使っています。迷惑メール対策にとメーラーをWindowsメールからThunderbirdに変更したのですが、アドレス帳やこれまでの送受信メールが移行できません。 Thunderbirdのインポート対象にはOutlookやOutlookexpressはあるのですが、Windowsメールがありません。 Windowsメールのエクスポートでアドレス帳をテキスト形式(拡張子:csv)に変えてやったのですが、文字化けしてしまい全く使い物になりません。 WindowsメールからThunderbirdへの移行は無理なのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >Import Export Tools(旧名:Mbox Import)はどこでダウンロードできるのでしょうか? 最初のURLのページにあるMbox Importのリンクです。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html このページで左にあるImport Export Toolsのリンクをクリックした次のページの http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html 一番下の「Download ImportExportTools (MboxImport enhanced) - 2.3 version」(今日、アップデートがありました)のリンク上で右クリック→対象をファイルに保存(又はFirefoxでは、名前を付けてリンク先を保存)で、 ImportExportTools-2.3.xpiをダウンロードして、このファイルをThunderbirdのツール→アドオンで開いた拡張機能のパネル画面にドラッグ又はインストールボタンから選択したらインストール手順になりますから完了したら、Thunderbirdを再起動で有効になります。

garaku-ta
質問者

お礼

わかりました。 何とかできました。 WindowsメールをまずGmailに持って行き、そこからThunderbirdに読ませるというようにしました。プロバイダの迷惑メールフィルタも効いていますから三重の仕掛けになりました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 「等」がありましたか。 アカウント設定の意味でしたら、手動で設定してやってください。 IDやパスワード、送受信サーバー名はお解りだと思いますから。 (参考) http://faq.zaq.ne.jp/faq/1044/app/servlet/qadoc?001949 http://guide.flexserver.jp/help/flexs/guide/grp27/guide291#STEP3

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Windowsメールは、Thunderbirdのインポート元にはないからメニューからの方法では無理ですね。 Thunderbirdへのメールの移行は、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を導入したら、トレイ上で右クリックのメニューから、フォルダに入ったeml形式のメールをインポートできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://okwave.jp/qa5105522.html Windows メールの各通のメールは、保存先のinboxやsentのフォルダに保存されていると思いますが、各トレイでメールをすべて選択して、デスクトップ上に作成したフォルダにドラッグ&ドロップしてやればコピーできます。 アドレス帳は、csvファイルにエクスポートしたファイルの保存形式を変更して、Thunderbirdにインポートできませんか? 過去には成功した方がおられますよ。 (参考) http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=24290

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドレス帳の移行はできたのですが、これまで送受信したメールの移動ができません。 Import Export Tools(旧名:Mbox Import)はどこでダウンロードできるのでしょうか? リンクに行ってもわからなかったので。 また教えていただけませんか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>Windowsメールのエクスポートでアドレス帳をテキスト形式(拡張子:csv)に変えてやったのですが、文字化けしてしまい全く使い物になりません。 こちらと同じだと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008682

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事アドレス帳のインポートができました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdへのアドレス帳の移行方法について

    OutlooKExpressから、Thunderbirdに メーラーを変えたのですが、Outlook側のアドレス帳から うまく移行できなくて、困っています。 フォルダ分けして管理していたのですが、アドレス帳のインポート では、一番上の階層だけ移行できて、フォルダ分けした部分の アドレスが移行されないんです。 なにか良い方法があったら、教えてください。

  • メーラーThunderbirdの設定

    メーラーThunderbirdの設定 メーラーをOutlook ExpressからThunderbirdに変えました。 これまでのマシン(XP)では移行できました。 しかし、マシンをWindows7にしたのでそちらに入れようとしましたが一部しか出来ませんでした。 出来たのはThunderbirdで受信できるという点のみです。 送信は出来ません。 これまでの、アドレス送受信履歴をインポートすることも出来ません。 同一のXPマシンで行った方法 ThunderbirdをインストールしてOutlook Expressのアドレスなどをインポートしました。 それでこれまでの履歴もありますし、送受信も出来ました。 Windows7で行ったこと Thunderbirdをインストールしました。 Outlook Expressのアドレスなどをインポートしようとしましたが、これが出来ません。 Thunderbirdでアカウント設定をして受信だけは出来るようになりました。 送信が出来ません。 Windows7マシンにこれまでのOutlook ExpressあるいはXPマシンのThunderbirdのデータをインポートするにはどうしたらよいのでしょうか。エクスポートも教えてください。

  • OutlookからThunderbirdへ移行

    OutlookからThunderbirdへ移行しようと思い、 OutlookでCSV形式でエクスポートし、 Tunderbirdでインポートしたところ 漢字名がすべてローマ字表示になってしまいます。 こういう症状は考えられるでしょうか。 どこが間違いでしょうか。 教えていただけると幸いです。 (名前とメールアドレスだけインポートできれば良いと 考えています。)

  • Thunderbirdへのアドレス帳移行

    メーラーをThunderbirdに変更しました。 メールそのものは移行できたのですが、アドレス帳ができません。 OSはWin7。アドレス帳のデータは、元々使っていたXP時代の、 アウトルックエクスプレスのバックアップデータ「WAB」ファイルです。 通常のインポートでは「インポート可能なアドレス帳がありません」と出ます。 どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • Thunderbirdアドレス帳インポートで漢字

    PCをwindowsからmacに乗り換えるので、Windows MailからmacのThunderbirdにアドレス帳を移行しようとしています。 Windows Mailのアドレス帳では、姓名に漢字の正式な名前、表示名はアルファベットにしていました。 そのアドレス帳をcsvファイルにエクスポートし、漢字の文字化けが起きるとネットで読んだのでエンコードをANSIに変えてからThunderbirdで読み込みました。インポートする項目は間違っていないはずです。 すると、Thunderbirdにインポートされたアドレス帳を開くと、漢字部分が全部抜け落ちていました。 姓名部分だけでなく、住所に記載された漢字もです。アルファベットと数字しか入っていません。 これはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Live メール、アドレス帳の文字化け

    XPのOutlook Expressから、 7のWindows Live メールへ移行しています。 Outlook Expressのアドレス帳を、 テキストファイル(csv)でエクスポートして、 それをWindows Live メールでインポートしようとしたら、 「インポートするフィールドの割り当て」という画面で、 表示名などのフィールド名が文字化けしてしまって、 前へ進めません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Thunderbirdの移行がうまくいきません

    以下のURLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdをXPからWindows7に移行させました。 http://okwave.jp/qa/q5948658.html アカウントやアドレス帳はちゃんと移行されたようなのですが、メールフォルダが再現できていません。 受信トレイ、OutlookExpressインポート、OutlookExpressインポート0、などというフォルダがありますが、どれをクリックしても何も出てこなく、移動したはずのメールが見れません。 もともとOutlookExpressからの移行が目的で、以下の手順で移動しました。 1.OutlookExpressを使っているパソコン内(XP)でThunderbirdをインストールしてインポート。 2.上記URLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdのデータをXPパソコンからWondows7パソコンへ移行。 どのようなことが考えられますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdへアドレス移行

    今までOutlook2003使っていましたが、Thunderbirdへ乗り換えようと思っています。 そしてOutlookアドレスをThunderbirdへと移行してするのですが、Thunderbirdを再起動するとなくなっています。 移行はツール→設定とデータのインポート→アドレス→Outlook→完了となります。その時はちゃんとアドレスは移行するのです。再起動するとダメ。 アドレス帳の中に「連絡先」はあるのでは、中身は空っぽ。 お教えくださいませんか。

  • Windows Mailのメッセージ、アカウント、アドレス帳をWindowsXP SP2のOutlookExpress6へ移行したい

    WindowsVista付属のWindowsMailにあるデータ(メッセージ、アカウント、アドレス帳)を、WindowsXP SP2のOutlookExpress6へ移行したいのですが、うまくいきません。移行先のOS、アプリが旧バージョンというケースです。 すでに行った手順としては、すべて失敗していますが、 1.メッセージはユーザーフォルダからWindowsMailフォルダを見つけてメッセージファイルを確認しましたが、OutlookExpress6で見たようなデータではなかったので、手を付けませんでした。 2.アカウントとに関しては、Windows Mailの[ツール]→[アカウント]で対象アカウントを選択し、[エクスポート]ボタンによりiafファイルを吐き出してOutlookExpress6側でインポートをかけましたがインポートエラーが発生しました。 3.アドレス帳に関しては、Windows Mailの[ファイル]→[エクスポート]でアドレス帳をCSV形式で吐き出してOutlookExpress6側でインポートをかけましたが、文字化けしました(OSの文字コード変更の件?)。 新バージョンへの移行方法はあっても旧バージョンへの移行するドキュメントが見当たらない状況です。よろしくお願いいたします。

  • ThunderbirdからOutlookExperssへの移行

    ThunderbirdからOutlookExpressへのメーラー移行について教えて下さい。 会社のメーラーを全てOutlookExpressもしくはOutlook2003へ統一する事になったのですが、Thunderbird利用者が多いので移行方法で戸惑っています。 基本的に保存形式が違うのでemlXtracterというツールでメールデータを変換する必要がある事は分かりましたが、次の細かい点について情報もしくは手順をご教授願えればと思います。 ・ThunderbirdからOutlookへのフォルダも含めたメールデータの移行 ・同じく接続アカウント情報の移行 よろしくお願い致します。