• 締切済み

プロ野球の「危険球」について

「危険球」とみなされたとき、投手は退場になりますが、球が打者の体にあたっていなくとも、一塁を与えられるのですか? 教えてください。

• 野球

みんなの回答

• aiki-kun
回答No.5

以前は色々ありましたけど カーブなど変化球のすっぽ抜けなら当っても危険球にならないとか 現行ルールでは 頭部死球は全部危険球扱いのようです ただ、当らなければ死球でも危険球でもなく 当然一塁進塁もありません

kineyo1115
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 約40人から回答いただき、感動しています。 なお、朝日新聞では、加藤選手から頭部に当たったとのアピールがあった、と報じていて、残念です。 ご回答の中には、審判が「死球」と宣言しても、「当たっていない」と正直に申告した選手は清原など数人いる、とのことです。 また、加藤を「平成の達川」と評した方もいて、感心しました。 加藤は、2009年に頭部に死球を受けたことがあり、頭部死球恐怖症、と教えてくれた方もいました。 加藤は、滅多にない出場機会なので、あのくらいは勘弁してあげて、というのもありました。 ともかく、ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね。 ではまた!

• rowena119
回答No.4

身体には当たっていないので危険球では無いと言えますが、投球を見ると、抜け球ではなく、明らかに、インコースの顔を狙って投げていますね。加藤選手の演技ばかりが非難されてますが、故意に狙って投げたボール。当たらなくて良かったです。

• p-p
回答No.3

危険球はあたま付近なら 審判の判断で危険球認定されます よけて当たらなければデッドボールにはなりません またデッドボールは体に当たらなくても ユニフォームや肘あてやヘルメットをかすっただけでもデッドボールになります 昨日のは原監督がヘルメットのつばに当たったんじゃないかと抗議され認め ヘルメットへのデッドボールなら あたま付近なので自動的に危険球という 順序だと、思います テレビでみてて 当たってないから危険球のみかと思いましたが 一塁に行ったのでびっくりしました 解説の古田、工藤も判定直後に誤審っていいましたからね

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉一塁を与えられるのですか?  打者に対しては「ボール」の判定が増えるだけ

回答No.1

死球じゃなくても 審判が危険球と判断すれば投手は退場 ただし死球ではないので打者は出塁は認められない 死球で危険球なら一塁に出れます