• ベストアンサー

危険球退場についての規則

プロ野球で投手が「危険球退場」になった場合、次の登板まで、何日でちゃいけない、とか罰金とか何か規則があるのですか? 又、プレイ中に、例えばデッドボ-ルを受けて 頭にきて相手の投手に暴力をふるったりした場合での退場は、次の試合まで出られない期間が何日とか罰金みたいものがあるのでしょうか?(例えば、昨年の西武対ロッテの試合の時、死球を受けたベニ-が細川に暴力をふるったみたいなケ-スです)よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

危険球退場に関しては出場停止期間や罰金はなさそうですね。 7/30の試合に危険球退場したホークスの大場投手が、 7/31のファイターズ戦にリリーフ登板してますし。 また、乱闘など審判の判断によって退場した場合は、 後日連盟から処分が下ります。 ただし、これは退場理由によりますので、罰金を支払うケースから 悪質な場合は罰金+出場停止というケースまで様々ありますね。

Hitoki-o
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまってすみませんでした。 野球は、昨年から好きになったもので、あまりにもル-ルとかが沢山あって覚えるのも一苦労です。投手の投げるボ-ルの種類ですら沢山あってどれが何だか(笑)ワイルドピッチだのフィルダ-スチョイスだの、野球は用語が難しいです。 御回答いただけましてありがとうございました!