• ベストアンサー

警告試合の場合、次に死球を当てた投手は即退場と聞いたんですが、

警告試合の場合、次に死球を当てた投手は即退場と聞いたんですが、 それが例えばゆる~い変化球が打者の足の甲に当たったかな?ぐらいの死球でも退場になるんでしょうか。 もしくはぎりぎりユニフォームにかすってるかな?というような死球でも退場ですか? また死球が起こったのが、同点で満塁の場面とかで、明らかに故意とは考えられない状況でも退場になるんでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%91%8A%E8%A9%A6%E5%90%88 ウィキペディアの「警告試合」によると、審判が「報復」と判断すれば・・・ということです。 なので、かすったようなデッドーボールや死球押出し等の場合はそう判断しないかもしれませんね。

GodGandamu
質問者

お礼

「報復」のところを見落としてました。教えていただきありがとうございました。