• 締切済み

心理学 大学・短大・専門学校進学について質問

初めての質問投稿です。 僕は今高校二年で大学進学を希望しています。 将来就きたい職業はまだないのですが、大学で心理学を学びたいと思っています。 いくつか疑問などがあるのでお願いします。 まず自分で調べてみましたが 心理学じたいユング派やフロイト派などあったり、 行動だったり、精神、臨床心理学などいろいろあってなにを選べばいいのか分かりません。 僕自身は、人の心理だったり人間が何かするときはどんな心理が働いているのかが知りたいです。 もうひとつ、それらを学ぶためには どのような判断基準で大学を選べばよいのですか。 また、偏差値が高い大学にいけば確実なのは分かりますが、MARCHよりいわゆる偏差値が下の大学で 就職や認定心理士?の受験資格がある大学も教えてください。 心理学を学べて大学に編入できる短大や専門学校もあったら教えてください。 偏差値が低くても参考にしたいので、みなさんのできる限りの情報を下さい。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。 失礼があったらごめんなさい。 これから直していきます。

みんなの回答

• vzb04330
回答No.1

臨床心理士で、元・大学の教員です。 心理学がどのような学問であるか、どういう研究分野があるかについては、少し古い本ですが、次のものが役に立ちます: 海保博之(著) 「心理学ってどんなもの」、岩波ジュニア新書 No.427(岩波書店)、\740+税、2003年発行 まだ新刊本としても流通していますし、高校の図書館にもあるのではないかと思います。 これをまずはお読みになることをお勧めします。 進学先の大学については、質問者様のご家庭の経済状況や、保護者の方の考え方、またより具体的には、成績(偏差値)なども関わってきますので、保護者や高校、予備校などの先生とよく相談なさることが必要かと思います。 認定心理士については、日本心理学会のホームページに説明がありますので、そちらをご覧ください。 http://www.psych.or.jp/qualification/index.html さらに、日本心理学会では、最近、高校生向けの講演会なども企画しています。 お近くで開催されることがあれば、参加されるのもよろしいかと思います。 http://www.psych.or.jp/index.html 就職状況は、個々の大学のホームページをご覧になるか(ただし、学部レベルでの就職先は公開されているでしょうが、学科や、専攻別についてはその限りではないでしょう)、オープンキャンパスに参加されて、直接お聞きになる方が、確かです。 以上、心理学を勉強されるための、入り口の情報として、書かせていただきました。 参考になれば、幸いです。